無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

アオタテハモドキゆっくり成長中ッ!!!

2016-12-23 10:00:00 | 蝶の飼育

え~、高知県で採集したアオタテハモドキ

メチャメチャゆっくり成長しています。



高知県産アオタテハモドキ

1ヶ月勝負と思っていましたが、ようやく孵化した幼虫もいて

成虫の姿を拝めるのは、余裕で来年に持ち越しだと思います…(^_^;)





ちなみに、小さいのはコッチ



一応温度調節をして、発泡スチロールの中は23℃前後です。



40~50頭ぐらいは居ると思いますが、冬場の飼育ですので温度調節を怠れば一夜で全滅もありえます。

密閉容器飼育ですので、病気のリスクも勿論あります。

気を引き締めて飼育していく所存でありますワラ

何事もなく上手くいきますよ~~~にッ_(._.)_


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (構造色)
2016-12-23 19:47:07
こんばんは、密閉飼育では蒸れによる病気のリスク大ですよ。私のは20数匹居たのが2頭だけになりました(涙)。温度にもよりますが、オオバコの切り葉は萎れやすいため高湿度にしたのがいけなかったようです。生き残った2頭はやっと4齢ですが約1ヶ月かかっています。
構造色さんへ (夢虫)
2016-12-23 22:44:45
構造色さん、こんばんは。

温度管理しないとダメになるし、したらしたらで、病気のリスクが…(^_^;)
この時期に飼育出来るのは嬉しいですが、お世話が大変ですよね。

コチラは、早いモノで3齢ぐらいでしょうか。
遅いのは、昨日孵化しましたッ(^_^;)笑
幼虫が大きくなって、食べる量が多くなれば、ある程度小分けにして湿度対策しようと思います(^-^)

コメントを投稿