無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

アセビの確認

2017-02-28 10:00:00 | 食草

日曜日の食草探しのついでに、頼まれてる用事も片付けて来ました。

…ッて言うか、こっちが本命だったりします…(^_^;)

それは…



アセビの確認&写真。

飼育される方なら良く知ってると思いますが、コツバメの食樹です。

実は・・・・、ッて理由は野暮なので書きませんが、とにかくアセビの解りやすい画像が欲しいとか…(友人のお願い)

折角なので、写真ついでに現在どんな状況かも確認してきました。





ガードレール沿いに沢山。

緑のが全部そう…

葉っぱはこんな感じ…



小ぶりの葉っぱがビッシリ付いてます。

既に…



蕾を付けてるモノもあり…



中には咲いてる気の早いヤツもいましたッ(^'^)



ちょうちんの様な花がビッシリ。

画像の様に、花の部分の軸?が赤くなるので…



遠目からでも直ぐに確認が出来ます。

この時期、常緑樹の緑色は目立ちますしね(^'^)

コツバメは、3週間後くらいには確認出来るかなぁ~??


昨日の食草探し

2017-02-27 10:00:00 | 食草

昨日は、地元の山でカンアオイを探してきましたッ



道中の滝

この日は、事前に情報を入手してたので気楽な捜索ですッ(^'^)



カンアオイ

ココのカンアオイは、密集するコトもなく単独で生えてます。



少々小ぶりだからかな…(^_^;)??



花はまだ付いてないみたいです。

ちょっと気になったのはカンアオイの模様。



大多数はこの柄で…



こんなのや…





こんな感じで無地?のも…

『同じ種類でも株によって柄が違う』ッて聞いたコトもありますが、全部同じ種類なんですかね??

まだまだ、お勉強の必要があります(^'^)

そうそう道中でクヌギ林を発見



さほど大きくありませんが、全部で30本ぐらいはありそうでした。

もしかするとミヤマセセリが居るかも…要チェックですね。

帰りには、フキノトウも発見。



春はもう直ぐそこまで来てます(^'^)

そろそろ採卵にも行けるかも…

オオムラサキの採幼もいかないとね

ウラゴマダラシジミ孵化開始…??

2017-02-26 10:00:00 | 蝶の飼育

前に書いたウラゴの記事から直ぐに卵をイボタに縛り付けましたッ



こんな感じ…

それから数日間、霧吹きシュッシュッしてたんですが、

『んん~1卵穴空いてる…??』



分かりづらいのでアップで…



おお~、やっぱり

コッチも…



幼虫は探してみましたが、小さすぎて中々発見できない・・・・(^_^;)

それでも根気強く捜索。

おッコレかなぁ~??



なんとか1頭発見。

別の個体も食いついてくれてると思いますので、そのうち幼虫が確認できる様になると思います(^'^)

取り敢えず霧吹きしながら放置で。

新潟県産ギフチョウ

2017-02-25 10:00:00 | 蝶の飼育

北朝鮮のお兄さんが暗殺されたニュースを頻繁に取り扱ってますが

どう言うスタンスで観ればいいのか未だに謎です・・・・。

…ッと言うのも、北朝鮮の政治とダイレクトに直結する話ではないですし、その事柄が日本にどのような影響を及ぼすか全く見えてこないからです。

内容がないッて言うのかぁ~、そんなニュースは自国の中で放送したんで良くない…的な(^_^;)??

トランプが大統領令で指示した『入国制限』みたいに、日本に来る北朝鮮人の入国を今以上に厳しくしたり

脱北している人に対してテロの可能性があるとみこして、行動を抑制し制限をかける等のコトがあれば別ですが、

人権問題に関わるコトですし、まずそんなコトは日本政府はしないでしょ

最終的に国家ぐるみの犯行だったコトになっても、『怖い国家だね』だけで終わりでしょ。

韓国の大統領の時もそうでしたが、いまいちテレビのやり方にしっくりきません。

陰謀的なコトに盛り上がってる感じがして・・・・。

…ッて、この話題に飽きちゃってるだけなんですけどね…(^_^;)


はいチョウの話

暗殺だの、中々ダークなコトの後に書きにくくなっちゃいましたが…書いといてねぇ~(^_^;)ワラ

関東のお友達からギフチョウのサナギ戴きましたッ(^'^)





新潟県産ギフチョウ

既にあちらでは室内に取り込んで羽化させてるそうです…

累代も考えましたが、今回は標本にしようと思います。



吹き流しに入れて待機中~

お尻を台紙に止めてます。

ミズゴケを敷いて転がしておくか迷いましたが、幾分初めての蝶々なので慎重になってます(^'^)ワラ

朝にでもウラゴと一緒に霧吹きしてあげれば水分は大丈夫でしょ。

暖房は入れず、温かい出窓で羽化を待ちます

あともう1産地の蛹も戴いてますが、そちらは貴重な産地ですので累代するか検討して羽化の時期を調節しようと思います。



あなた、運動しないの。。。

憧れのキベタテハ!!!

2017-02-24 10:00:00 | 

もう1つ下ごしらえしておいたチョウを展翅しましたッ



愛媛県に住む夢虫からは憧れの蝶々



長野県産キベリタテハ

この重厚感、たまんないんッスよ(^'^)ベリキーベリキー

日本に居るチョウの中では、イカツイ系ランキングの上位に食い込むのは間違いありませんね。

今回標本にしたのは戴き物なので、夢虫はまだ未採集です。

実物を手で触れるのも初めてで…



意外と剛毛なところにちょっと驚き

ボディーの感じと翅のサイズもヒオドシに似ていたので、生体の感じも近いのかなぁ~??なんて想像してます(^'^)

採集に行く時は、『段ボールに腐りかけの柿を入れたトラップを持って行きなさい』ッて、アドバイスだけは貰ってるので(戴いた人からね)

何時になるかは分かりませんが、実践出来るチャンスがあれば試してみようと思ってます。