子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

障害:草稿中の記事が表示される

2005-08-01 17:21:30 | Net.body
2005年08月02日の時点では、この障害は解消しています。

gooブログでまた、ちょっとした障害が発生しています。「ステータス:草稿中」の記事が、PC向け画面に表示されてしまっています。
# 携帯向け画面は正常動作しています(きちんと「表示されない」状態です)

【現象】
ステータスが「草稿中」記事が、記事の固定リンク(PermaLink)のURLを指定するとPC向け画面では表示される。

【現象確認日時】
2005年08月01日16:35

【考えられる原因】
7/13に携帯向けコンテンツ出力部分を修正した際のデグレードバグの可能性がある。
7/14にサイドメニュー(各モジュール)のチューンナップを行った際のデグレードバグの可能性がある。
# 草稿中のステータスを無視してコンテンツ出力している可能性がある。

【草稿中なのに表示される記事の例】
草稿状況確認サンプル 2005-08-01 16:35:05 / junk.test
http://blog.goo.ne.jp/mid_knight/e/b0001bab79a1b5eda98b376b2509e125

ただし、http://blog.goo.ne.jp/btblog.php?pid=entry&uname=(gooID)&eid=(記事ID:32桁の16進数) というURL を指定しても、携帯では表示されない(正常動作する)。

【現象確認端末】
現象を確認した端末は、以下の通り。
・Mozilla Firefox 1.0.6 (インターネット)
・Internet Explorer 6.0 SP2 (インターネット)

携帯向けコンテンツ出力が正常であることを確認した端末は、以下の通り。
・NTT DoCoMo FOMA 1機種 (iモード)
・NTT DoCoMo iモード HTML シミュレータII (インターネット)

【備考】
固定リンク(PermaLink)を指定すると草稿中の記事が表示されるが、トップページカテゴリ日付などでは表示されず、「最新の投稿」欄にも草稿中の記事名は表示されない。

メンテナンス状況につきまして その2 - gooブログ スタッフブログ 2005年07月14日20:16
ツールダウンロード - DoCoMo Net
草稿状況確認サンプル 2005年08月01日16:35
障害?:非表示カテゴリの記事が携帯で表示される 2005年07月13日18:21


● 追記
問い合わせメールも出した。
[お問い合わせ: 050801-000358] 05/08/01 17:38

gooブログ スタッフブログにもトラックバック送信済み。

● 2005年08月02日追記
回答メールがきた。
回答:[お問い合わせ: 050801-000358] 05/08/02 17:25
不具合が発生していた事を確認し、修正しましたとのこと。

めでたしめでたし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直った? (かつを)
2005-08-01 21:47:03
21:30の時点では、直ったっぽい。
返信する
そういや (かつを)
2005-08-02 06:37:50
「最新のコメント」欄に、「非表示」カテゴリの「公開中」記事のコメントが表示されていなかったんだけど、これも直ったな。

ということは、サイドメニュー(各モジュール)のチューンナップを行った際のデグレードバグだったのか?



まぁ直ったのでいいんだけど。
返信する

コメントを投稿