子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

障害?:非表示カテゴリの記事が携帯で表示される

2005-07-13 18:21:49 | Net.body
gooブログにちょっとした問題(障害?)が発生しています。「非表示カテゴリ」で「ステータス:公開中」の記事タイトルが、携帯向け出力の画面に表示されています。
昨日までは、確か「非表示カテゴリ」で「ステータス:公開中」の記事は、携帯向け出力のブログトップ画面には表示されていなかったと思うので。
# 障害じゃなくてただの仕様変更かもしれないけど…

【現象】
「表示しない」欄にチェックしているカテゴリー(非表示カテゴリ)に属する記事のうち、「ステータス:公開中」の記事タイトルが携帯向け出力のブログトップ画面に表示されている。

【現象確認日時】
2005年07月13日17:00
(2005年07月12日には本現象は確認されていない)

【考えられる原因】
携帯向けコンテンツ出力部分を改造した?際のデグレードバグの可能性がある。
具体的には、ブログトップ画面に記事タイトルを出力する時にカテゴリの「表示しない」属性を無視している可能性がある。

【現在の画面】
「非表示カテゴリ:Preview」に属する記事のタイトル「公開状況確認サンプル」が表示されている。
携帯画面_20050713 携帯画面_非表示カテゴリ記事
またページ送りをすれば、junk.test.bodyNet.bodyといった「非表示カテゴリ」に属する記事のタイトルも表示されている。

【以前の画面】
「非表示カテゴリ:Preview」に属する記事のタイトル「公開状況確認サンプル」は表示されていなかった。
携帯画面_20050712
ただし、http://blog.goo.ne.jp/btblog.php?pid=entry&uname=(gooID)&eid=(記事ID:32桁の16進数) というURL を指定すれば「非表示カテゴリ」に属する記事であっても表示できた。

【現象確認端末】
現象を確認した端末は以下の通り。
・NTT DoCoMo FOMA 2機種 (iモード)
・NTT DoCoMo iモード HTML シミュレータII (インターネット)
・Mozilla Firefox 1.0.4 + User Agent Switcher 0.6.6 (インターネット)

【備考】
「ステータス:草稿中」の記事が公開前に表示されている訳ではない
また、「非表示カテゴリ」の記事であってもURLを指定すれば表示されることは、以前からある機能なのでデグレードバグではない。

● 追記
問い合わせメールも出した。
[お問い合わせ: 050713-000374] 05/07/13 18:41

gooブログ スタッフブログにもトラックバック送信済み。

深夜帯に閲覧などが遅い状態について その3 - gooブログ スタッフブログ

● 2005年07月14日追記
gooブログ スタッフブログの「メンテナンス/障害 情報」には何の記述もないが、7/13 23:15時点では直ったように見える…。
【7/13 23:15時点の画面】
携帯画面_20050713_2315

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
auやVodafoneでも (かつを)
2005-07-13 19:09:18
きっとauやVodafoneでも同じ障害が発生しているんだろうな…。
返信する
カテゴリ無し記事なんてのも (かつを)
2005-07-13 19:36:58
今回のトップページ表示方式変更の影響なのかどうか分からないんだけど、「カテゴリ無し記事」なんてのがあった。



http://blog.goo.ne.jp/user_image/03/ac/9812ed91826ca5356f5c181282d8b668.png



これ、投稿したけど重くて表示されなかったので書き直した記事の残骸の方(最初に投稿して削除した記事)だ。

なんで復活したのか分からないけど、取り敢えず削除しちゃった。

# 再現性もわからないので
返信する
直った? (かつを)
2005-07-13 23:15:36
23:15時点では直ったみたい…。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-07-14 08:39:01
確か、昨年末くらいまでは、非表示カテゴリーの記事は

携帯からだと普通に読めたんですよ。

そのことを活用して、

携帯専用のコンテンツを作成しているユーザがいましたし。

現在の仕様に変わったのは、いつごろなんだろう。
返信する
なるほど (かつを)
2005-07-14 19:58:54
しかし「非表示カテゴリ」の仕様は不安定だな。

# そもそも「表示しない」の定義が曖昧だし



まぁ非表示カテゴリが携帯で表示されても(俺は)実害がないのでいいんだけど。
返信する
回答:[お問い合わせ: 050713-000374] (かつを)
2005-07-25 22:27:03
[お問い合わせ: 050713-000374] 05/07/25 17:59

回答ありました(わは)。



「現象を確認し修正しました」という内容のもの。

# 回答がないよりはいいけど…
返信する

コメントを投稿