見出し画像

リナリアの庭から

タンスにゴンゴン、バラにナフタリン(^.^)



今日は気温も低く、吹く風も冷たく

寒い一日でした。








神戸べっぴんさんビオラ

花色がグリーンを帯びたイエローの

変わった色のビオラです。








この白いハボタンと寄せ植えしてい

ましたが殆ど咲かずハボタンを地

えにしたら、急に花が咲き出しまし

た。








凄い勢いで花が咲き出して、ちょっ

とビックリ‼️です。こんなに違うと

は思いませんでした。








少しフリルも入り、大人っぽい雰囲

気で、今まで無かった花色がとても

魅力的です♪♪♪ もっと大株になる様

な予感がします。





今日は、バラに衣類の防虫剤ナフタ

リンを吊るしました。本当はそのま

ま吊せる丸いモフボールが欲しかっ

たのですが、HCには置いてませんで

した。


防虫予防のナフタリン、ハエやアブ

ラムシ、またバラの天敵チュウレン

ジバチにも効果があります。雨に当

たっても溶けず、ナフタリンの臭い

も庭では気になりません。


3,4m間隔で、2,3ヶ月毎に取り替え

る様にしています。そのまま吊るす

のは不恰好なので、私なりにちょっ

と工夫して取り付けています。







小さな鳥かごに花を付けて中にナフ

タリンを。








ハウス型のオーナメントに入れて。








ガラスの花挿しに、ここでもちょっ

と花あしらいです。








薬剤散布の様に即効性は無いですが

予防にはなるので私は毎年使用して

います。


タンスにゴンゴンのCMソングを歌

いながら庭のバラに吊るしました。

     ♪(´ε` )









山茱萸の黄色い花が、曇り空の中で

今日も綺麗に咲いていました。








山茱萸の下では、クリスマスローズ

やバージニアストック、原種スイセ

ンなどが咲き出していました。








原種水仙 バルホコディウム

今が一番綺麗な時です。








ふきのとう

今日、一番近場のデパートで買いま

した。新しいのが入ってきて古い方

がまだ綺麗なのに半額になっていて

一つだけ残っていて即ゲットでした
(定価ではあまりにも高すぎて(・・;)

早速、蕗味噌を作って夕飯に頂きま

した。ほろ苦さが美味ですね。









今日は愛犬ココが旅立ってから、

ちょうど一年が経ちました。








ココの事を一杯今日は思い出しなが

ら過ごしました。ずっといつまでも

心の中にいてくれる存在です。








ココにお供えしてあげてと娘が、

犬用クッキーを送ってくれました。

きっと飼い主に似て(?)大好きな

オヤツをお空できっと食べている事

でしょう(╹◡╹)



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
https://blog.goo.ne.jp/michiyo2859

milky-mamaさん、
こちらこそ、初めまして☺️

この防虫剤を吊す方法は、もう何年も前になりますが以前通ったバラの先生に教えて頂きました。

薬剤をなるべく使わないでバラを育てるレッスンでした。即効性は無いですが予防にはなると思います。毎年のバラの虫除けの予防方法の一つで、きっとワンちゃんにも優しいと思います。

私のブログ記事をどなたかがご紹介くださったのですか?少しでも
お役に立てたならうれしいです♪

わざわざご丁寧にコメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します(╹◡╹)
milky-mama_2007
はじめまして、こんにちは❤️

この防虫剤のアイディア素晴らしいですね!
何日か前に、こちらの記事を他の方から紹介されて
私も衣服の防虫剤を買ってきました。
今日はあちこちに吊るしてみました💕
私も犬を飼い始めたので、あまり薬剤散布はしたくないな、と考えていました。
良いことを教えていただいて感謝です。
私のブログでも、こちらをご紹介させてくださいね。
よろしくお願いします。
michiyo2859
tomao420さん、こんばんは😊

我が家の山茱萸は、今満開です。
この山茱萸が満開になる頃、いよいよ春到来ですよね。何だかワクワクです♪

コメントありがとうございました(╹◡╹)
michiyo2859
hanahanaさん、こんばんは

ブログのタイトルお騒がせ致しました(笑)でも、ナフタリンは防虫予防なので言われてみるとそうだなと納得でした。バラの新芽が次々と出てきて、これから虫達に
また悩まされる季節ですね(・・;)

ココが旅立って一年、偲ぶ事もまた供養になりますし、そう思えるのも大切な事ですね☺️

コメントありがとうございました(╹◡╹)
tomao420
こんにちは☺
山茱萸の季節ですね
私も見に行こ~と!(*^^*)
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
タンスにゴンゴン バラにナフタリン? んんん? 何々?
と読んでいき え~~っそうなんだ!
良い知恵を授けていただきました。 私も早速します。
さてさてどうやって目立たなく吊るしましょう?
michiyoさんのように素敵に吊り下げられたらいいのだけれど。

あれから1年たったのですね。
月日の経つのは早いけれど常に偲んであげるのも大事な供養と思います。
michiyo2859
ninbuさん、こんにちは😊

こちらこそご無沙汰しております

ナフタリン、やはり防虫剤なので
言われてみればバラの虫除けにもなる筈ですよね。以前通ったバラの教室の先生に教わりました。バラ教則本にも書いていなくて、毎年先生の資料見ながら学習中です(・・;)カラスにも効果があるらしいです。
ココが旅立って一年。長かったのか短かったのか、でも、ココとの思い出はいつまでも、大切にしたいと思っています。

きっとクッキー美味しかったと思います。実は少し、お味見してしまいました(*≧∀≦*)

コメントありがとうございました(╹◡╹)
michiyo2859
oyajisannさま、こんにちは😊

ナフタリンのバラの防虫は、バラを始めた頃の先生から教わりました。ヨーロッパなどでは昔から
農家さんなどに利用されていたみたいです。私も教えてもらって身近に便利なものがあるんだとちょっと驚きでした。
そうですね、忘れないでいる事が供養ですね☺️

いつもありがとうございます(╹◡╹)
ninbu
リナリアさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
いつもブログは拝見していますが、相変わらずお忙しい毎日ですね。
今朝は「タンスにゴンゴン、バラにナフタリン(^.^)」
のタイトルに思わず反応してしまいました。

バラの花の虫よけにナフタリンとは、初めて知りました。
「雨に当たっても溶けず、ナフタリンの臭いも庭では気になりません」
凄いアイディアですね~。ナフタリンメーカーが聞いたら喜びます。

それと、鳥かごに花を付けて中にナフタリンを入れるのも、とても
お洒落でリナリアさんならではのアイデアに感心します。(^.^)

愛犬ココさんが旅立って、もう1年になるのですね。
ココさんもリナリアさんを思い出しながら、クッキーを美味しそうに
食べている事でしょうね。
oyajisann
おはようございます。
衣服の防虫剤を草花の虫対策として活用。
ビックリ、そのアイデアの出どころに興味津々です。^^
忘れない憶えている事が供養ですね。
今日も元気に良い日をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事