見出し画像

リナリアの庭から

バラにニームオイル & 春の芽吹き



今、ブログを書き上げたと思ったら

何故か全部消えてしまいました🥲



毎朝、窓を開けるとパンジービオラ

の花が増えてきて、そんな様子を見

ると春到来を感じます。



今日も春の芽吹きを発見です。






ルリタマアザミ

いつの間にか、こんなに大きく。








紫のカンパニュラ ケントベル

うれしい発見です。



秋に発芽したオルラヤも消えてしま

いましたが、種をパラパラ蒔きして

いました。










シノグロッサム、オンファロデス、

ルメックスの葉っぱに守られて育っ

ていました。








ハーブのカモミールもオンファロデ

スに守られて少しずつ大きくなって

きました。



ハーブと言えば、






ハーブゼラニウム、マンジェリコン

の挿し木が冬の間に育って、活着し

ました。毎年更新しています。

ただ、ハーブのボリジは今年は零れ

種から発芽苗は不発に終わりました








バラも地植え、鉢植え、挿し木苗と

新芽がそれぞれ出てきました。

そろそろバラの病気や虫との闘いが

始まります。今日、デージーの花に

アブラムシがいました。








私はあまり薬剤を使いたくないので

ニームオイルを虫除けに噴霧してい

ます。バラゾウムシやアブラムシに

効果があります。ピカコーはダニや

アブラムシ、カイガラムシなどに

効果があり使っています。

今日は、鉢植えのバラにニームオイ

ルを噴霧して時間切れになりました

地植えはまた後日ですね。これから

は、バラの庭パトロールを欠かせま

せん(・・;)








おきな草

蕾が開いて綺麗に咲いています。








ちょっと角度を変えて。

雨に弱そうなので、上手く育ってく

れると良いのですが。








プリムラ オブコニカ プリカント

ライムグリーンの花が、春の到来を

感じます。








花茎がスーッと何本か伸びてきまし

た。続けて咲いてくれそうです。








カレンデュラ コーヒークリームの

寄せ植えです。










カレンデュラ冬知らずは寒さに強い

ですが、このコーヒークリームは

少し寒さが苦手な感じでした。








暖かくなってきて、元気になってき

て綺麗に咲いています。











山茱萸

庭では、今満開の時を迎えている様

です。毎年綺麗に咲いて、春の到来

を告げてくれる大切な花木です。



ブログを書き終えて、消えてしまい

ショックでどんな風に書いたか忘れ

てしまい、焦りました。自分の記憶

力の乏しさに改めてため息でした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
ピーちゃんさん、こんばんは

消える事、よくあるのですね。でも出来たと思って消えてしまうと頭が真っ白でした。゚(゚´ω`゚)゚。

私のこと思い出して下さってうれしい😆です。私も先日ガーデンズさんに行った時ピーちゃんさん、いないかな?なんて思っちゃいました😊

コメントありがとうございました(╹◡╹)
ピーちゃん
こんばんは🌝

消えてしまうことよくあります( ´∀`)
リナリアさんは消えてしまっても
お庭作りの様にこんなにステキにアップ出来てスゴイです👀✨
先程自分の過去の記事を見ていたら
お花の名前を看板見ながらあげた記事が出てきて
リナリアさんのこと思い出してコメントしました( ´∀`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事