見出し画像

リナリアの庭から

苦手なカリブラコアとペチュニアの切り戻し



今日は、とても蒸し暑さを感じる

一日でした。庭はまた草だらけです

がなかなか草抜きは進まず、後回し

になっています。







ペチュニア シュガープラム

ペチュニア ステファニー

鉢から溢れる様に花一杯咲いていた

ペチュニアです。そろそろ切り戻し

かなと思っていました。








先日の台風の雨でこんな感じに乱れ

てきました。


今日は、思い切って短く切り戻しま

した。





 

両方とも、ちょっと切りすぎちゃっ

たかなあ〜!でも後の祭りです(・・;)

まだ気温が高そうなので、咲いてく

れる事を期待して。








こちらはステファニーの挿し木苗

花一杯に咲いてくれましたがかなり

乱れてきました。







気温が高く、ピンク寄りでクリーム

色の時もあり、花色の変化が楽しい

です。








カリブラコア ティフォシー

私は、毎年カリブラコアが苦手で

上手く花一杯咲かせる事ができませ

ん。このティフォシーの花色が可愛

いくて、お気に入りですが今一つの

咲き具合です。








素敵な花色ですよね^_−☆調べてみ

るとカリブラコアが苦手という人は

少なくないそうです。何だかホッ!

です。多湿が苦手で雨には先ず濡れ

ない様にが原則みたいですが(;´д`)


カリブラコアの強い種類は、PWの

スーパーベルの種類だそうです。

そういえば、以前にスーパーベルは

数年、繰り返しよく咲いた事を思い

出しました。でも、カリブラコアも

好みがあるので仕方がありません。

こんなものかなと妥協して。いいえ

もう少し、様子見して頑張ってみよ

うと思います。でも、苦手!








ユーパトリウム
   (セイヨウフジバカマ)

零れ種から毎年咲く白いこの花です

が今、控えめながら綺麗に咲いてい

ます。








花がかなり増えてきてスーパートレ

ニアのブルーと一緒に咲いています








白とブルーの組み合わせがまだまだ

日中の暑さの中、見てるだけでホッ

とします(╹◡╹)








PWフロックス オープニングアクト
      ウルトラピンク

最初は花がたくさん咲いていました

が地植えにした場所の陽当たりが今

一つであまり花が咲きませんでした








今日の夕方、陽当たりが良い所に

植え替えました。今は花付きもこん

な感じです。気温が下がる前にもう

一度花がたくさん咲きます様に!








そのフロックスを植え替えた横で、

何やら小さな花の芽が出てきていま

した。リナリアの一年草の芽の様で

花を育てているとこんな小さな発見

がうれしくなりますv(*´꒳`*)v








夕方5時過ぎの空



蒸し暑い一日でしたが、空を見上げ

ると秋の空でした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事