見出し画像

リナリアの庭から

ガイラルディア ガリアがステキ そして強いです




今日も昨日同様、めまぐるしい天気

でした。蒸し暑く、汗だくになりま

した。








ガイラルディア ガリア

夏の大好きな花の一つです。色違い

を地植えにして、花数が増え蕾も

次々と出来てきました。







花の少ない夏の時期に重宝する花で

す。また春から寒くなるまで咲いて

花期も長い宿根草です。








個性的でユニークな花姿は目を惹き

楽しめる花です。









一年草テンニンギクと多年草オオテ

ンニンギクの交配種をガイラルディ

アと言い、ガリアはガイラルディア

の変わり咲き品種です。








こちらのガリアは不思議なくらいに

春とは色が違って何故かしらと毎日

花色を見ています。








春はイエロータイプだったのですが

気温と共に赤くなる感じで、秋には

またイエローに戻っていくのでしょ

うね。


実は、7,8年くらい前に鉢植えで育て

ましたが水をあげすぎて枯れてしま

いました。あまり販売されていなく

て、そのまま出会わず去年、今年に

やっと出会いました(╹◡╹)







鉢植えにもしていますが、どちらか

というと地植えの方が向いていると

思います。








もう一つの鉢植えです。

大雨に当たり、急に枯れました(◞‸◟)

根元でポキッと折れて、あーっと思

いながらブスッと挿して、水に浸け

ておいたら・・・今日見てみるとグ

リーンの葉っぱが出てきました。

もしかしたら、復活するかもと期待

しているのですが(о´∀`о)







ガイラルディアの挿し芽

葉っぱが出てきたので、もしかして

挿し芽でいけるかもしれないと思い

試しにやってみました。さてさて、

どうなるでしょうか(笑)

でもガイラルディア ガリア、素敵な

花です╰(*´︶`*)╯









ご近所さんの花壇の前に、ジニアの

苗のカゴが置かれていました。植え

替えかなと思ってみてみると、蝶が

花の蜜を吸っていました(多分)








ツマグロヒョウモンかなと思って、

後で調べてみたら羽の様子から見て

ヒメアカタテハみたいですね←間違

っていたらすみませんm(_ _)m








パットオースチン

また一輪開きました。いつの間に!








午後5時頃の空

少し前まで青空に白い雲だったので

すが怪しげな暗雲が!この後はまた

ザーッと雨が降り出しました。

今日も数回、この繰り返しでした。


台風がまた方向を変えましたね。

新しい台風も発生するみたいですし

お盆の時期が心配です。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
@hanahanatubomiga-den hanahanaさん、こんばんは😊

ガイラルディアの花も千日紅と一緒で強いですよね。鉢植えの枯れたと思った苗も今日もまたグリーンの部分が増えてきて復活すると良いのですが!

今日も変な天気で蒸し暑さもかなり凄くてまいりました。台風がまた発生して、今年の夏は大変そうですね。明日も雨予報で庭の花はお疲れ気味です😓
今からブログ書きまーす。コメントありがとうございました。(╹◡╹)
hanahanatubomiga-den
こんばんは!

ガイラルディア 素敵ですね。
花の咲き方が全然違う! 
我が家には3種類のガイラルディアが咲いていますが全部咲き方は一緒で咲き終わるとボウズ頭ばかりになってしまいます。

雨 まだ足らないので待っていましたが今日は天気予報が外れてちっとも降らずガッカリです。
そちらは降ったり止んだり晴れ間が出たりだったのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事