見出し画像

リナリアの庭から

今日は屋上庭園 プチ観光 ?



今日は新宿伊勢丹にお出かけでした

独特なタッチの作風で知られる

フランスのアーティストである

ジャン フィリップ デロームの作品

が、新宿伊勢丹で展示されていると

知り、出かけました。










水彩画かなという様な軽やかなタッ

チですがよく見ると油彩画で色づか

いも綺麗でいつの間にか引き込まれ

てしまう独特な雰囲気でした♪♪♪


この後、店内をブラブラしながら

見て回ってから屋上庭園アイガーデ

ンへ。伊勢丹は時々行ってはいまし

たが、屋上庭園は初めてでした。








先ずは入口に竹?とヤブランでした









広々とした敷地にたくさんの雑木林

と緑に囲まれ、都心ながら古くから

あるどこか懐かしさも感じました。








今年の猛暑の中、色とりどりの花が

元気に咲いているのに感心しました








シュウカイドウの花








オミナエシの花も一杯!秋ですね。










いろんな木々に囲まれ、よく手入れ

された花壇には色とりどりのアンゲ

ロニアとヤブランがどこまでも続い

ていました。








綺麗なピンクの花はアザミの仲間で

しょうか?








萩の花も咲きだして。








木々の間には西洋ニンジンボクの花

や色あざやかなコリウスも。








白いムクゲの花でしょうか?とても

涼しげでした。


少しずつ風が出てきて、日陰のベン

チに座って小休止です。







ヒヨドリが楽しげに歌っていました♪

人慣れしていて、真横にいても逃げ

ず、他にも数羽の鳥が木の枝に来て

鳴いていました。








秋明菊もチラホラと咲き出していま

した。


そろそろ帰ろうかと庭園を歩いてい

ると見えてきたのは、











こんなところに朝日弁財天

新宿伊勢丹の守り神です。

「火伏せの神様」「商売繁盛の神」

の様でした。







石燈籠



池には数匹の鯉も泳いでいました。








庭の片隅には伊勢丹の創業者

小菅丹治氏の胸像もありました。










新宿内藤トウガラシ

昔からの地域ブランドの真っ赤な

トウガラシは深緑の葉に濃赤が遠目

に見ても目立っていて思わず目にと

まりました。

ちょっとした昔からの小さな歴史が

随所に感じられてプチ観光でした。









青空の下、広々とした芝生もイキイ

キとしていて、そんな中にモード学

園のコクーンタワーと伊勢丹のロゴ

マークが一体になり、一つの風景と

して何の違和感も無く感じさえしま

した。春は桜、秋は紅葉とまた訪れ

てみたいと感じました。


一番感心させられたのは枯れ葉一つ

なく、この暑さの中、丁寧に手入れ

された広いガーデンに思わず脱帽で

した。スタッフさんの熱意が感じら

れた屋上庭園でした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ikuchanさま、こんにちは😊

今日も日中は30℃越えで暑い😵ですね。わざわざコメントをくださってこちらこそありがとうございます😊
ジャン フィリップ デロームさんの絵のワンちゃんはカラちゃんという名前の愛犬だそうです🐶
落ち着いた色合いにイエロー、レッド、オレンジの色が透明感があり素敵な絵を描かれます😍❤️😍

私も知らなかったアイガーデンですが綺麗に手入れされて、緑濃く、都心ながら自然な感じのガーデンでした♪特に弁財天、創業者の胸像のあたりは手入れが行き届いていて、緑に季節の花が控えめながら癒されて、大都会のオアシスでした(^.^)また違う季節に訪れてみようと思いました。

刺激をもらいましたが日中は暑くてやはり庭仕事はサボり気味です。あともう少しと期待しながら、早く秋の訪れを感じたいですね🌰🍁🌾🎃ikuchanさんも無理なさらずにしてくださいませ。
コメントありがとうございました(╹◡╹)
ikuchan
michiyoさま🌹🌻

お早うございます
昨日(一昨日?)は嬉しいコメントをありがとうございました🙏
お返事コメントで少し触れさせて頂きましたが改めて〜

ISETANにアイガーデンという名の素敵な屋上があるのですね〜
散策したくなる感じのお散歩道、とても素敵です😍

オミナエシがもうあんなに⁈ 黄色くてきれいですね、こんなに暑いのに萩ももう…

人懐こいヒヨドリかわいいですね、御苑があるから新宿の鳥たちは幸せですね🥰鯉もいるなんて!

枯葉一つないガーデンを維持する苦労と努力〜流石にレベルの高いガーデナーさんであるmichiyoさんならではのお目のつけどころ…😍
それに色んな植物の名前が次々に出て来ながらのお散歩〜とても楽しそうです‼︎
アイガーデン、春秋の桜と紅葉もとても楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )

フィリップ・デローム氏の絵もとても素敵でした〜特に(暑いせいか⁇)🐶ワンちゃんと濃い色の海…
どの絵も落ち着いた色彩でとても素敵だなと思いました✨

色々見せて下さってありがとうございました♡
〜今日も暑くなりそうですね💦
どうぞ熱中症にお気をつけて、素敵な一日をお過ごし下さい♪
michiyo2859
oyajisannさん、こんにちは😊

私も新宿伊勢丹に屋上庭園があるとは知らなくて、たまたま今回行って知りました。ゆっくり出来て穴場かもしれませんね🌿

やはり腰痛悪化ですか?じっとしてるのが一番といいますよね。もちろん。トレーニングも自粛です
ね(^^;;💦
コメントありがとうございました(╹◡╹)
oyajisann
お祝いメッセージありがとうございました。
百貨店店舗別売上日本一の伊勢丹新宿。
(伊勢丹はいつの間にか三越も救済吸収)
屋上は一度も行った事ありません。
庭園あるのも知りませんでした。
またお伺いします。
追記
おっしゃる通り。
歩き過ぎ?腰悪化です。
michiyo2859
飲兵衛さん、こんにちは😊

新宿伊勢丹の屋上庭園は緑濃くて
自然な感じに癒されました。新宿御苑から蝶がやってきたり、鳥さん達が住みついていているらしいです。

ネット販売やアウトレットが人気で、百貨店は生き残りをかけて大変ですね。でも、意外でしたが3位に西武池袋本店ですか?知りませんでした。我が家近くの百貨店も最初とは違う営業になりつつあります。ますます魅力が無くなってきました(ー ー;)

コメントありがとうございました(╹◡╹)
suishaalbum
michiyo2859(リナリアの庭から)さん~今日は。

何と、伊勢丹新宿本店の屋上に庭園があるのですね。。
飲兵衛も始めて知りました。

ところで百貨店と言うと、西武池袋本店のストが話題に
なりましたが、この先どうなるのでしょうね?

大衆的なイメージの強い池袋という立地からみて、
他の百貨店の様な高級化路線は無理のような気がします。

となると
やはりヨドバシカメラなどがメインになるのは必定。
組合の皆さんには申し訳ありませんが、
ストによりますます百貨店としての存在価値が下がるかと。

ちなみに昨年度の百貨店の売り上げベスト3は
1位・・・伊勢丹新宿本店
2位・・・阪急梅田店
3位・・・西武池袋本店
だそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事