見出し画像

リナリアの庭から

今日はミモザの日 & いろんなピンクのビオラ



今日は、季節先どりの暖かさでした

その分、花粉も大量飛散でした(◞‸◟)




今日、3月8日は「ミモザの日」です

別名「国際女性デー」とも言われて

います。イタリアでは男性が日頃の

感謝を込めて母親やパートナーに

ミモザを送る風習があるそうです。

日本では残念ながら、まだまだこの

広がりはあまり見られませんね。
(私も誰かさんから貰った事はないです)








ミモザ

花言葉は「感謝」だそうです。今日

のお花屋さんは、ミモザがいっぱい

でした。毎年この花が咲く頃は楽し

みです。








今朝は晴れて、チューリップもこん

なに開きました(´⊙ω⊙`)何だか色も

黄色の大輪花で南国の花の様でした


今日は花粉飛びかう中、種まきっ子

の花苗を植えかえていました。








サルピグロシスの苗です。








サルピグロシス

こんな素敵な神秘的な花色です。

今年は種からの苗は一苗だけでした

去年は高温で雨が多く、種が出来ず

その前の年の種を蒔きましたが蒸れ

て、この苗だけになりました。








サルピグロシスとラグラスの苗を

一緒に植えました。サルピグは素敵

な花ですが、年々亜熱帯化する日本

では育て難くなっている様な気がし

ます。今年は種を採取できると良い

のですが。








スーパートレニア カタリーナ

芽が育ってきました。去年の冬は、

軒下に置いて、枯れてしまったので

サンルームに入れ無事越冬しました

他の色も、少し顔を出し始めてきて

いる様な感じです。一杯咲き乱れる

夏の花ですが楽しみです。









ピンクの鉢に植えたピンクのビオラ

の花が少しずつ増えてきました。

毎年種を採取しては咲かせるビオラ

です。














エボルベ2種とマンゴーアンティーク

のビオラです。








色のグラデーションがかなり出てき

ています。一つ一つの花が個性的で

毎日少しずつ増えてきて、見るのが

楽しみになってきました。


ビオラ達の後ろにピンクのシレネと

ブラキカムを植えていますが、まだ

花が開いてくれず、全部の種類の花

が咲いたら、表に出してみようと

思っていますがまだかな〜!









ヌーヴェルヴァーグ

個性的な褐色のビオラですが、気温

が低い時は黄色味が強くなり過ぎて

ちょっと〜(・・;)と思っていましたが

褐色に戻りつつあります。ホッ(^ ^)








オレンジコアラ










雪割草と一緒に送ってもらったビオ

ラですがナメクジ被害で元気が無く

なり、思い切って切り戻したらまた

花が増えて咲き出しました。一安心

です。








山茱萸は花一杯に咲いていますが、

もう葉っぱが出てきました。早すぎ

ます。やはり暖か過ぎるのも⤵︎⤵︎⤵︎








でも、今日も青空に映えて綺麗でし

た(╹◡╹)



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
yokoさん、こんばんは。

以前はブルーのお花ばかりでしたが最近はピンクも増えてきました。最後のあがきでしょうか(笑)

紫のサルピグロシスは綺麗な花ですが気難しく日本とは相性が悪いみたいです。今年はまたガッカリかもしれません。
yokoさんの花のお写真、いつも透明感があってハッとさせられています。また楽しみにしています。
yoko
こんばんは
今日も素敵なお花のご紹介、ありがとうございます😉

michiyoさんのお庭は、まるでお花屋さんのようですね!
ピンクのビオラ、可愛らしいです❣️ 紫色のお花は、神秘的…

昨日はミモザの日だったのですね 幸せの黄色いミモザですね~
michiyo2859
@sora_kai sora_kaiさん、こんにちは。

そうですね。ミモザの木はすごく大きくなるし、カイガラムシが半端なく発生するのでやっかいですよね。我が家も抜きました。この写真はお花屋さんで買ったものです(^-^;💦毎年花を見ると良いなと思うのですが。

何だか、お花の事そんな風に言ってもらえるとうれしかったです。

コメントありがとうございました(╹◡╹)
sora_kai
こんにちは、
昨日はミモザの日だったのですね、
しらなかった(; ;)ホロホロ
我が家は無論近所宅でもミモザを植えられている方は
殆どいません、かなり大きくなり手入れが大変だと聞いた事があります、
何時も珍しいお花を見せて頂き嬉しいです、
私はもうお花は増やしたくないし手入れも出来ないので、
ここで楽しませて頂いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事