見出し画像

リナリアの庭から

さいた さいた チューリップの花が〜



今日はポカポカ陽気の暖かさでした

街中を行くとコートを着ないで歩く

人、保育園の園児が春の陽気の中で

にぎやかにお散歩をしたりと寒かっ

た冬の様子とは随分違っていました

春ですね(*´꒳`*)








今日、チューリップの花が開きまし

た。








レモンイエローのとても明るく爽や

か色のチューリップです。一緒に鉢

植えしたウインティーの花とお似合

いです。思わず口ずさんでいました

さいた〜さいた〜チューリップの花が〜








庭では別のチューリップの蕾も顔を

見せ始めていました。







2,3日中には開きそうです♪♪♪



今日、少しお散歩しました。遠くか

らでも綺麗に素敵に咲く花を見つけ

ました。この花もレモンイエローの

澄んだ花色です。






たくさんの綺麗な花にとても惹かれ

て近づいて見てみると、カタバミか

なと思いましたが、花がとても大き

く感じました。








Googleレンズで調べると、

  「オオキバナカタバミ」

と出てきました。








素敵なレモンイエローの花ですよね

帰ってからよく調べてみました。

葉っぱに紫褐色の斑点があると他の

カタバミとの違いがわかるそうです

確かに葉っぱに斑点が入っています

広い庭なら、早春にこんなに綺麗な

花が群生するのも素敵でしょうね。








シノグロッサム ピンク

先日ブルーが先に開いてくれました

今日はピンクが少し可愛く開いてい

ました。更に白花も一輪開き出して

シノグロッサム三姉妹が、もうすぐ

仲良くまた咲き出します。










紫花菜の蕾がもうすぐ開きそうです♪








ゲウム マイタイ

去年、零れ種から新しい小さな株が

でき、また姿を現して今年は花が咲

いてくれるかなと楽しみです。








ラベンダー メルロー

メルローの葉っぱがイキイキとして

きました。

ラベンダーを育てるのが苦手な私で

すが3年目に突入ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

耐暑性には比較的強く、冬は注意し

ましたが無事越冬しました。








葉っぱはクリーム色の縁取りで美し

いメルローですが他のラベンダーと

比べて香りが良くミントの様な鼻に

抜ける爽快な香りがします。5月が

挿し木時期で頑張って増やしてみる

つもりです。








アンティーク色のアネモネ

少し弱っていて元気が無くなってい

ましたがまた復活してくれました♪



暖かく春めいてきて庭の花達も元気

に綺麗に咲き出してきました。春は

ゆっくりゆっくりと花時間が進んで

いってほしいなと思います。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事