見出し画像

リナリアの庭から

今年のリコリスは?とセンニンソウの蕾




今日は、曇り空のスタートでしたが

次第に晴れて蒸し暑くなりました。







センニンソウ

すごい蕾の数です。










花数はまだまだ少なく、これからが

本番です。毎年、アーチを覆い尽く

すかの様にすごい数の花が咲きます

が、今年は花枝を半分以上切り落と

しました。秋バラにお日様があたら

なくなるからです。








枝のボリュームは減りましたが蕾の

数は反対に増えている様で、年数が

経つと手に負えなくなるとは聞いて

いましたが、何となくわかった様な

気がします(><)








白いリコリス(ヒガンバナ)

毎年綺麗に咲いていたリコリスです

他の方のブログを拝見していると

チラホラ見かけるのですが、我が家

のリコリスは全く芽も出ず、咲く

気配無しです。毎日芽が出ているか

と確認するのですが消えてしまった

のかしら?ちょっと心配しています








ルドベキア タカオ

高さを半分に切り戻しましたがすぐ

花が次々と増えてきました♪ あっと

いう間に増えますが、今の高さ位が

ベストの様に思い、来年は花が咲く

前に切り戻そうと思いました。見上

げる様に大きくなると、派手過ぎて

ルドベキアだけが目立っていました








エキナセア グリーンツィスター

このエキナセアの色変わりが綺麗で

見ていて楽しい花です。今夏に植え

たばかりで、きっと来年には株が

もっと大きく、花数も増えると思い

ます。








ミソハギ

数日前に、株元まで短く切り詰めま

したがもう花が咲き出し、切り戻し

も3度目です。今年はいつまでも暑い

ので花期が、いつもよりずっと長く

感じています。








コレオプシス ガーネット

半分に切り戻して、花がまた増えて








一緒に咲くオキザリスやシロタエギ

クとの相性も良いですね。








サルビア ロックンロール

コレオプシスの横に地植えしました

こちらも株元まで切り詰めて、もう

こんなに元気で咲いています。








サルビア メドーセージ(ガラニチカ)

東側でずっと咲き続けています。

すでに、何回も切り戻していますが

ビクともしません。








零れ種からのビオラ

蕾が増えて、花が増えてきました♪

もうポットに植え直しても大丈夫か

なと思いつつ、枯らすといけないの

で躊躇しています。







こちらは種まきビオラ

もう本葉が数枚出てきて、こちらも

ポット上げしたいのですが、今年は

まだまだ暑そうなので迷うところで

あります〜。どうしようかな〜!








アイズ フォー ユー

いきなり、葉っぱを落として元気が

なくなりました。心配していた通り

枝が枯れ始めています(ー ー;)

頑張ってほしいのですが無理かな?

      頑張れ!










夕方、バラの剪定をしていると空が

暗くなり、雨がザーッと降りだしま

した。しばらくはこんな感じの日が

続きそうです。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事