見出し画像

リナリアの庭から

バラの剪定、ほぼ完了(╹◡╹)



今朝は意外と涼しく、日中も風が

吹いていました。家の中にいるより

庭にいる方が、気持ち良い位でした







つる フロレンティーナ
次々とアーチで開いています。



暑かったり、遊びにいったりとバラ

の剪定が気になっていましたが今日

は午前、午後とお昼をはさみ一日中

庭でがんばりました。








ローズシナクティフ
次々と蕾ができるので、もうお好きにどうぞ状態です。


今日は、鉢バラの木立性のバラの剪

定の中心でした。








ローズシナクティフは香水でも有名なバラ
ですが夏はやはりあまり香りません。


バラは通常、夏剪定から45日前後で

咲くと言われています。浅く剪定す

るか、深く剪定するかで咲く時期が

ズレてきます。









昨日の蕾から今日開いたローズシナクティフです。


剪定するバラが、葉っぱをたくさん

付けていると深めに剪定できますが

葉っぱが上の方だけだと剪定は浅め

になり、咲くのは10日前後早く咲き

出す感じがします。








写真は剪定後のバラで葉っぱを元気

にいっぱい付けていて、深く剪定し

ました。左がバランゴ、右がデスデ

モーナです。大きく成長してくれま

した(╹◡╹)

いつもカーブを軽く描く様に剪定す

ると見た目も綺麗と言われますが、

なかなか難しいですね。


でも、ブルームーンやジュリアなど

結構葉っぱが少なくなっているバラ

もあり、浅く剪定しました。いつも

毎年迷いながらの夏剪定です(^^;;


残りは、ミニバラや春に新苗で購入

したバラで、主なバラは終了しまし

た。今日はかなり疲れた一日でした

が、これでホッ(*´꒳`*)です。








フロックス ブライトアイズ

切り戻したブライトアイズが、また

満開になっていて、いっぱいの花が

西側花壇で咲き誇っていました♪♪♪








大輪花のフロックスで花色がとても

愛らしいピンクです。このフロック

スは、夏の西陽にも負けないで咲き

表彰状をあげたいです(^^)v








ガイラルディア ガリア

花が咲き続け、株が大きくなってき

ました。








繊細そうに見える花ですが、意外に

強いガリアです。








初めて出会ったのが10年くらい前の

頃だったでしょうか?繊細でユニー

クなこの花が大好きです❤️








マツバボタン リトルマーメイド

毎日、可愛い花を咲かせています。







今年は冬越しする様に気をつけます

去年は冬越し失敗でした(・・;)








エボルブルスの小さな挿し芽

こんなに小さな挿し芽に花が咲いて

いて、ちょっとニンマリしてしまい

ました。


明日は台風接近で一日大雨予報です

あまり被害が出ません様に!



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事