見出し画像

リナリアの庭から

今日は花遊び & ペチュニアの花が小さくて




猛暑日の今日もよく晴れていました

朝の水遣りを終えただけで暑くて暑

くて。でも家の用事を済ませてから

気になっていた西側通り沿いの花を

切り戻しをしました。最初は日陰に

なっていて幾分暑さはマシなので頑

張りました。ヘレニウム サルビアサ

リーファン フロックスやエキナセア

などを切り戻し枯れた花や草を抜き

ましたが陽ざしが強くなり途中で終

えました。それでも大きなゴミ袋一

杯になりました。


次は玄関ポーチの花の切り戻しです

ここも午前中は日陰になるので汗だ

くになりながらもまだ楽でした。

主にペチュニアを中心に切り戻しを

しましたが花がどれも例年より小さ

いです。








どちらも冬越しした苗ですが小さい

やはり暑さが原因かな?










どちらもゲブラさんのペチュニアで

すが買った時より花は小さくて(・・;)








見切り品で買ったジュリエットさん

も何だか小さくなってきました。


ノーブランドのペチュニアはあまり

変わりはない感じですが今年は調子

が今ひとつな花が目立つ様です。

陽ざしを少し避けて置き場所を変え

たほうが良いのかなと思案中です。

少しは涼しくなると花も元気になる

のかもしれないですね。皆さんのペ

チュニア達は如何ですか?


玄関ポーチの花の切り戻しを終える

ともう正午近くになりさすがに暑さ

でギブアップでした。フーッ!



切り戻した後に、


小さな花を集めて今日は花遊びです








試験管フラワーベースに3種の花を飾

りました。可愛いでしょ(╹◡╹)







ニチニチソウ 
   フェアリースター ホワイト






ニチニチソウ
    フェアリースター パープル








サフィニアフリル ピンク


3種の花をクーラーの効いたリビン

グに飾って何度も眺めては可愛いな

なんて。とても暑かったけどなかな

か良い感じと一人ニッコリでした。


あっ、サフィニアもやはり何故か今

花がかなり小さくなっていました。


こんな感じで後は暑さバテで家籠り

でグータラしていました。








中庭ではセイヨウフジバカマが花が

増え出して夏枯れになりつつ庭で零

れ種から地味に咲いてくれています








サルスベリ ダイヤモンドブラッシュ

が綺麗に咲いてくれています。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
お天気ママさん、こんにちは😊
お気遣いありがとうございます。
変換違い私もよくやります😅

今日も試験管ベースで可愛く咲いていますよ。フェアリースターの花は小さくて本当に可愛いです。今年のマイブームの花になりました♪
朝は少し湿度はマシに感じましたが気温はやはり高くて疲れますね。気をつけてお盆休み楽しんで下さいね(╹◡╹)
michiyo2859
oyajisannさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

地震かなり揺れましたね。前日の事もあってビックリ‼️しました。
試験管ベースの花、ゆったりまったりとはいかず庭仕事の後でかなりお疲れモードでした(о´∀`о)
oyajisannさんも工事後の後始末お疲れ様でした。
tomao420
すみません、誤字で失礼しました😓
切り戻しです💦
ガラスの入れ物に一列に並んで、涼し気、素敵
tomao420
こんにちは☺
気鋭戻しで一列に並べたのが、good idea
ニチニチソウ フェアリースター 涼し気でカワ(・∀・)イイ!!

窓から風が入って、今朝は少し涼しく感じます
花たちも暑さから少し解放されたかな~
oyajisann
今晩は暑さにうんざりの上に強い揺れは勘弁の日でした。
これで昨日の南海トラフの言葉に煽られての買いだめ品薄に拍車かかりそう。
試験管の花、ティータイムや読書でゆったりまったりのお供。
より気分癒されそうですね。
良い週末をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事