見出し画像

リナリアの庭から

暑さに私も花達もお疲れ気味〜!




朝から曇っていましたがその後は晴

れたり曇ったりで蒸し暑さは相変わ

らずで体が怠くて仕方がありません

庭の花達も暑さが得意な元気な花や

枯れていく花もあって気が付いた時

はすでに遅しの感じもあります。

そんな庭の花の様子を見ながら夕方

少しだけ花柄摘みなどをしながら手

入れをしています。







濃いピンクのペチュニア

朝雨戸を開けるともう元気に花開き

咲いていておはようと言ってくれる

感じの元気印のペチュニアです。
(怠いと言ってる私は叱られているみたいです)








二番花?のエキノプス

綺麗なブルーで開き出し今がとても

良い感じです。








アノダ  キャンディカップ

花を増やしたくて半分くらいに切り

戻しました。もっと花数増えてね。








ポーチェラカ ライトピンク

株分けしたり挿し芽をしたりと今増

殖中〜です(^-^)ホワイトとピンクの

優しい花色に惹かれて庭でたくさん

咲いてほしいなと思っています。








白いフロックス

毎年綺麗に咲くこの花はいつも控え

めながら存在感があります。







切り戻し後また花が増え出してとて

も綺麗でホッとするフロックスです

零れ種からも増えて三箇所で元気さ

んです。






オーニソガラム サンデルシー

今年はどうしたのか元気が無く可愛

い小さな花も少なく楽しみにしてい

た私はガッカリです。普通はまある

く花が密集するかの様に咲くのです

が(◞‸◟)








もう一つの蕾も少し色変わりしてあ

まり期待できないみたいです。今年

の蒸し暑さと仲良く出来なかったの

かもしれません。



今日ガッカリしたのは、




左 カラーリーフのキンギョソウ
右 ミムラス マイタイレッド

枯れてしまったみたいです。先日ま

で綺麗に咲いていたのにやはり暑さ

かなと思っています。








零れ種からのセロシアが大きくなっ

てきました。枯れていく花育つ花と

いろいろですね。アプリコット色の

お洒落な花の筈でちゃんと花が咲い

てくれるかな?









レンゲショウマ

ポツポツ咲いているのですが今年は

あまり綺麗ではありません。暑さか

らかすぐ茶色くなって散ってしまい

ます。残念です。








エゴノキの花一輪

あーらら!真夏に咲いてどうしまし

た?よく狂い咲きするのですが(・・;) 








昨日開いたワイズポーシャ

少し花色褪せてきました。







暑さの中今日は散ってしまうかなと

思っていましたが夕方まだ頑張って

くれていました(^-^)v


毎日毎日暑さの中で植物達も疲れて

枯れていく花元気に咲き続ける花と

いろいろですがやはり年々暑さが増

す中大変になってきている様に感じ

ます。頑張ってほしいです٩( 'ω' )و

私もですが。゚(゚´ω`゚)゚。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング







ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ikuchanさん、こんばんは😊
お気遣いありがとうございます♪
私もよくあるあるです。後からまたあれっなんて思ったりして🤭
わざわざありがとうございます。

この暑さで枯れる花が増えてきました。それでも元気に健気に咲いてくれる花もあって頑張ってるわと感心させられます。

本当に暑くて一つ行動を起こすまでが大変で体が重いですよねと言い訳かな?😅それとも歳のせいかしら?なんて。

この2,3日はもっと暑くなりそうですね。どうぞ暑さには注意しながらお盆休み楽しんで下さいね。
コメントありがとうございました(╹◡╹)
ikuchan
michiyoさま🌻

お身体の怠さ、大丈夫ですか
…本当に長く続くこの暑さに(身体を動かし始めると何とかなって来ますが)どうもダラダラとする事を身体が望んでいる様な⁇、です😅

白いフロックス 清楚でとても涼しそうです
この暑さに頑張れるお花も沢山あるのですね〜

ポーチェラカライトピンク可愛らしいですね!この夏な暑さに耐えられるタフさがあるとは思えないくらい華奢で優しいピンクですね♡お名前も可愛くて

ワイズポーシャ 素敵に艶やかに咲いてくれましたね、きれいでした!😍
ありがとうございました

(リアクションボタン 〜こちらブログを見せて頂いた時に「後でコメントに来るからその時に押そう」と思ったのと「やっぱ先押しとこう」とも思ったので…😅
結局ちゃんと押したか覚えてなくてもしダブってたらごめんなさい🙏🙇‍♀️)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事