見出し画像

リナリアの庭から

バラの夏剪定を始めて & セレニティロジータ開花



バラの施肥は終わり、残りは夏剪定

です。明日から雨予報で、その後は

ずっと雨予報、終わるかしら?







つる フロレンティーナ
すごく返り咲いています。


鉢植えと地植えのバラでは、鉢植え

が先に咲き出すので、夏剪定は地植

えのバラから始めます。








こちらの2輪、綺麗に今日開きました。


木立ち性のバラは剪定してから一般

的には45日前後開花と言われていま

すが、つる、シュラブは背が高いの

で、もう少し日にちがかかります。

その為、先ずは地植えのつる、シュ

ラブから剪定開始です。そしてつる

シュラブは軽く剪定です。








こんな感じで、フロレンティーナは房咲きの蕾を他にもまだ、付けています。


バラの冬剪定は休眠時なので、深切

り出来ますが夏剪定は葉っぱを大切

にするのがポイントになり、その為

冬より浅く剪定します。また風通し

をよくする為、余分な下葉や細い枝

は取っておきます。








切り花品種のモーヴピンクのバラが開きました。


夕方、8本の地植えバラの剪定でし

た。病気の葉っぱや枝を整理して、

まだまだ地植えのバラは終わりませ

ん。








ローズシナクティフ


蕾は摘蕾してもまたたくさん出来て

いました。すごく勢いのあるバラで

ちょっと暴れ過ぎですが。








ローズシナクティフが開き出していました


でも、蕾は虫にら齧られ、中まで穴

が空いていて、この場合は中にたま

ごを産みつけているので摘み取りま

した。夏はこのケースが多いですね


暑さに負けて、なかなかできません

でしたが少しスピードアップしない

といけないと一人焦ります(・・;)








切り花品種の挿し木苗 美咲

今日、ポットの下から根が出ていた

ので、スリット鉢に植え替えました

白とピンクの素敵なバラさんです。








オステオスペルマム
    セレニティロジータ

春、綺麗に咲いたセレニティロジー

タです。








夏はお休みして、また秋に咲きます

がこんなに暑いのに、今日一輪開き

ました。少し色も浅く小さいですが

見つけてあらっ!でした。蕾も付け

出していますが、結構高さがあって

切り戻した方が良いのか迷います。








エキナセア チョコグリーン

名前はうろ覚えで調べておきます。

花色が変わり、魅力的なエキナセア

ですが、ちっとも背が伸びません。

何故かなとわかりません(◞‸◟)








観賞用トウガラシ
   ウチュウクリームレッド







苗がひと回り大きくなり、実も色が

変わっていき、斑入り葉とよく合い

ます。最初の葉色もクリームホワイ

トで涼しげで暑さにも強いです。








復活のベロニカ シャーロッテ

寄せ植えの鉢植えで弱っていて、別

の鉢に植えたら復活しました。右下

は挿し木して、これも活着成功〜!








アゲハチョウ(ナミアゲハ)

弱っているのか、フラフラするかの

様に飛び回り、芝生の上でじっとし

ていました。最近弱った蝶をよく見

かけます。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事