見出し画像

リナリアの庭から

来夏も咲かせたい私の大切な夏花達🌼




昨日は、湿度が少しだけマシかなと

思いガーデニングを張り切り過ぎて

今日は少しお疲れ気味でした。日中

ボーッとしながら庭を眺めていると

猛暑の中、いろいろな花が咲いてい

ます。今夏の暑さは半端なく、猛暑

に耐える来夏の花を庭を眺めながら

自然と選んでいました。







PW バーベナ メテオールシャワー


三尺バーベナの改良品種

暑さに強く春から晩秋迄咲く多年草








白いキキョウ

紫色も咲いていますが白いキキョウ

は涼しげで猛暑の中、繰り返し咲き

続けています。意外と強い!








PW スーパーベナ

暑さ、多湿にも強く次々と咲きます








フロックス

切り戻してもすぐに咲きます。今年

は雨が少なくうどん粉病にもなって

いませんね。








栄養系 サルビア サリーファン

去年は鉢植えで冬越しして、地植え

にしました。








花色もさわやかで、花一杯咲きます

暑さに強い多年草で地植えにしたら

次から次へとよく咲く強健種で私の

今年のお気に入りの花です。








エボルブルス ブルーコーラル

アメリカンブルーの枝変わりで夏の

陽ざしも平気で、カラカラに乾燥し

ても水をあげると復活して花一杯に

咲きます。冬越しは無理かな?挑戦

してみます。








スーパートレニア カタリーナ

挿し芽で簡単に活着する強健種です

サンルームで冬越し可能です♪








千日紅 ネオンラベンダー





このネオンシリーズは、あまり高さ

が出ず花茎がしっかりしていて安定

性があります。去年育てたストロベ

リーフィールドより、育てやすい花

でこの猛暑の中、次々花を咲かせて

くれます(╹◡╹)








ガイラルディア ガリア

こちらも暑さなんて平気とばかりに

咲いて寒くなるまで頑張ります。

年越ししたガリアも鉢植えで育って

います。見た感じより強い花です。








ガイラルディア
    グレープセンセーション

可愛いピンクの花が大株になると

無数に咲き、病気知らずの強健種!








コレオプシス ガーネット




こちらも、今年鉢から地植えにして

すごい大株になってくれました。


他にもエキナセア、ルドベキア、

ベロニカ、アキレアなどなど色んな

花々が暑さに負けず咲いていますが

今年は雨が少なくペチュニアがいつ

になく元気さんです。そんな中で、

春の花で高温多湿に弱い花が蒸れて

枯れてしまった花もいくつかありま

した(涙)今夏、がっかりしたのは

マリーゴールドでした。







変わり咲きのマリーゴールド

強い陽ざしに負けて、今は枯れそう

になっています。半日陰に置いたら

かろうじて持ち堪えましたが、まだ

まだ弱っています。これは予想外で

したが今年はそれだけ普通の夏では

なかったと感じています。


私の中では、千日紅、サルビアサ

リーファンは猛暑に特に強く地植え

、鉢植え共によく咲くと気付かされ

ました。今日ブログに載せた花は、

全部夏に強い花ですがこの2種は特

に強く来夏も必ず庭で活躍してくれ

ると思います╰(*´︶`*)╯



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ikuchanさま〜、お返事大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今年の猛暑はお花さん達には厳しい夏になりましたが、めげずに咲いてくれた花もあって表彰状をあげたいくらいです(笑)

グレープセンセーション、コレオプシスも強く可愛い花で毎年夏に咲くのが楽しみな花です🌼🌸
そうですね、コレオプシスは中心の花弁がガーネット色で個性的かなと思います。ikuchanさん、いつも励みになるコメントありがとうございます😊嬉しいです。

今日も蒸し暑さが身体に堪える一日でした。涼しくなるにはまだ日にちがかかりそうですね。ikuchanさんも、暑さには気をつけてお過ごし下さいませ。
コメントありがとうございました(╹◡╹)
ikuchan
michiyoさま

お早うございます
ようやく暑さも少し楽になって来ましたね‼︎
ブログ見せて頂いて実体験に基づく豊富な知識や結果に本当に感動です
沢山の園芸店の方も見てらしたら参考にされるのでは〜本に出せそうですね‼︎😍

いつもながら全部素敵なお花ですが!🥰
〜グレープセンセーション、可愛い濃いピンクのとっても素敵なお花ですね‼︎
コレオプシスガーネットは名前も素敵でお花もかわいいですね、花びらの紅い所がガーネット色から来たのでしょうか🐹

千日紅ネオンラベンダーもとても可愛いですね💕ミニチェアとピッタリ〜とても素敵です😍

いつもながら目の保養をさせて頂きありがとうございました🙏💕
今日も良い1日をお過ごし下さい‼︎
(引き続き暑さにはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい)
michiyo2859
hanahanaさん、こんばんは😊

今日も暑かったですね。きっとこれからの夏は毎年こんな感じになるのでしょうね。植える花も暑さに強い花だけが生き残るのかなと
思うと何だか寂しいですよね。

そうですよね、エキナセアやルドベキア、フロックス共に夏は楽しめるので安心です🌼猛暑だと冬はまた大寒波到来でしょうか?
またダメになる花もあるかなと思います。要注意ですね(・・;)💦
ビオラの種まきもどうなることやらです😅
hanahanatubomiga-den
本当に今年の夏は暑いと思ったら観測史上一番暑い夏ですって!

改めてこんにちは。

そんなわけで我が家の少ない品種(特に暑さに強いと言われている)の花たちも枯れて更に少ない品種の花だけが咲いています。
でもmichiyoさんの庭は豊富な知識と手入れと花で 立派に咲いていますね。
これだけの品種を咲かせているのはもう立派なガーデナーです。
私も来年は宿根フロックス エキナセア ルドベキアに挑戦してみます。
暑い日照り 乾燥に強いことに期待して
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事