見出し画像

リナリアの庭から

種まきビオラのポット上げ & 復活のシャーロッテ



今朝はとても涼しく感じました。

ゆっくりと目覚めた朝の庭は、雨に

濡れたあとでした。


時間が経つにつれ、晴れてきて蒸し

暑く感じました。






8月に種まきしたビオラに本葉が3,4

枚出てきたので、今日はポット上げ

しました。








今日のポット上げした分ですがまだ

少し残っています。そしてまた今日

新しくビオラの種まきしました。

全部自家採取の種で、買った種の方

が発芽は早いですが、去年のお気に

入りの種なので、またそれも楽しみ

です(╹◡╹)








ローズシナクティフ

今日も、5輪ほど咲いていましたが

台風の雨の後で、花は全部傷んでい

ました。何故か今年は花付きが凄く

蕾が出来てビックリするほどです。








パット オースチン

朝、綺麗に開いていましたが、写真

を撮ろうと午後見てみると、暑さの

せいかちょっとお疲れの様でした。








ベロニカ シャーロッテ

小さな白い花が咲き出しました♪♪♪








7/28に寄せ植えの鉢で弱っていたの

をスリット鉢に植え替えて様子見で

した。すっかり、元気を取り戻して

います。








花穂がどんどん上がってきています

斑入り葉に、白い小さな花が下から

咲き出して、暑さの中で涼しげです








カランコエ クィーンオリジナル

淡いグレーの鉢に植えました。






最初はこの花を見てカランコエとは

思いませんでした。通常の花より大

きくて、とても愛らしいカランコエ

です。








ガザニア ビースト
     シルバーフォックス

こちらはテラコッタ鉢に植えました

が、咲いていた花は萎み、新しい蕾

がこれから咲き出しますね。








ダンギク

雨が降って蕾がかなり大きくなって

いました。少しブルーの色が出てき

て、もうすぐです。








マルバ パークアレ

花が増えてきて、にぎやかに咲いて

います。蕾も次々と出来て、もう

しばらくは咲き続けそうです。








少し花サイズは小さくなりましたが

優しい上品な花が、いつ見ても素敵

です。








プリンセチア

葉っぱがイキイキとしてきました。

苦手意識があるのですが、ちゃんと

冬には咲いてくれるでしょうか?



明日はまた日中は暑くなりそうです

朝晩は、かなり涼しく過ごしやすく

なってきて、何だかホッとしますね



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
セレンさん、お返事大変遅くなりました。

やっと朝晩が秋の気配を少しだけ感じる様になりましたね。今日も出かけていて、ススキやオミナエシ🌾が咲いていて季節が進んでいるのを実感しました。

また、来春に向けての種まきの季節、10月から11月には秋バラの季節がやってきます。でも、まだまだ30℃越えの日がありそうでどうなる事やらと思っています。

暑さもまだ続きそうで、夏のお疲れが出ません様にどうぞお身体ご自愛くださいませ。
コメント、こちらこそ、ありがとうございました(╹◡╹)
セレンディピティ
michiyoさん はじめまして。
先日はどうもありがとうございました。
いつも丹精込めて育てていらっしゃるお花たちや
季節の移ろいの感じられるすてきなお庭を
拝見するのを楽しみにしています。
毎年、自家採取の種からビオラを育てられていてすばらしいですね。
michiyoさんが選ばれる大人色のビオラが大好きで
昨年もうっとりと見惚れておりました。
本日の薔薇やシャーロッテ、マルバ バークアレなど
優しいお色もすてきです。
お手入れと思いますが、喜びもひとしおですね。
夏から秋へ、これからも楽しみにしています♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事