機械式パーキングの道商事ブログ

台東区で機械式パーキングの販売・保守をしている道商事公式ブログ

機械式駐車場安全講習会へ

2019-03-22 | 立体駐車場
昨日3月21日に都内で桜の開花宣言がありました。
けさも温かさを感じながら通勤し、公園のソメイヨシノの花びらがポッポッと見えていました。🌸
これから一気に花開くのかと思うと気分もぐーんと高揚⤴、とても楽しみです。

さて先日、立体駐車場工業会主催の管理者向け安全講習会が開催され参加してきました。
いたましい事故によって安全に関する技術的基準が改正され、ハード面(機械装置)も改良されましたが、ソフト(人による管理、運営)においてもより安全に対する知識や心がけといった対応が必要になっています。
事故事例では、
 ① ボタン固定によるもの  ② 子供の閉じこめ  
が確認されていますので、操作前に人がいないかどうか、「無人確認」することが大事になってきます。

新設の場合でしたら、設置するか否かはじゅうぶんに検討いただいた上で導入され、その後は適切な定期メンテナンスをおこなっていただくこと。
すでに10年以上前に導入しご使用なさっているビル、マンションなどでは、適切な保守体制と部品交換などの保全計画がなされているか。
これらが、安全面と長くご使用いただくために肝要なことと考えられます。






「機械式駐車場のこと、なんでもお気軽ご相談ください」
 道商事株式会社(みちしょうじ) 
 TEL 03-3827-1311
 〒113-0031 東京都文京区根津1-16-10 アーバン内田ビル2階 
 公式HP http://www.michishouji.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿