Mac miniのある生活

人生を語ってみる(笑)

新年早々、人生について語ってみたりしてみようかと。
ええ、まあ。
別に、訓示とかそんな話なわけでなく、どっちかというと自分に対する備忘録的な。
「ああ、前はこんな事考えてたんだ~」ていう。
いわゆる日記といえばこれぞまさに日記ていう内容ですね。

なぜ公開?
なんででしょうね(^^;)
誰かに突っ込んで欲しいんですかね?
まあ、その辺はどーでもいいんですが。


さて、人間には器があるて言いますね。
「あいつは器の大きい人間だ」とか、その逆とか。
最近、自分の器ってのをけっこう具体的な形として認識出来るようになった気がするんですよね。
その謎を解く鍵は、自分の持ってる思考回路。
ある程度パターン化出来るんですよ。
思考の向かう方向って。

例えば、宝くじが当たったらどうするか?
人によって答えって違うわけですけど、同じ人であっても、その回答ってその時、その気分によってビミョーにぶれますよね?
まさにその事が、自分の思考回路ってのをはっきり認識させるのを妨げてるわけですが。
でも、少なからず、そこにはある程度の方向性はある。
そして、そのビミョーなぶれを生むのは、基本的にはそのときの自分のテンション(いい気分かどうか)と、置かれている状況(順調にいってるかどうか)のどちらかじゃないかなと。

気分がよく、なおかつ、うまくいってる時(つまり順風満帆状態)
この時に自分が導く思考回路は、上向きががMAXの状態だろうと。
逆に、気分も悪く、困難な状況に置かれている時(つまりサイテー状態)
この時は、下向きがMINの状態じゃないかと。




分かりにくい文章だなとか思いながら、突っ走りますが(^^;)

自分は、MAXとMINのちょうど中間がだいたい平均的に自分が導きだす結論だと考えています。(あくまで、仮定です)

宝くじの例に戻りましょう。
たいていの場合、宝くじが当たった時点でかなり気分がいい。
そこで、たいていの人はその時に導きだす結論がMAX方向の結論になるのではないかと。
その人がサラリーマンに嫌気がさしている人なら、独立起業の資金にでもしようとするか。あるいは、さらに宝くじを当てるために、追加投資をしようとするか。
その金で、豪遊する人もいるかもしれません。

でも、よく聞く話として、宝くじで1等当てた人に、その後いい人生を送っている人って、案外少ないなんて話聞かないですか?
(まあ、多分に嫉妬やねたみの入った話のような気もしますが^^;)
これはおそらく、自分の平均的な思考回路を無視して、MAX方向の考え方が、自分にとって当然の考え方だと誤解した事によって生じるのかなと。
「宝くじが当たったように、今後もいいことが起こるはずだ」ていうことです。

逆に、自分にとってかなりひどい事態が起こったとき。
例えば、バカな建築会社のおかげで、何千万円のマンションがパーになったとしたら。
具体例は割愛しますが、この時の思考回路はMIN方向だろうし、その考え方も平均的な自分の思考回路とは違うだろうと。

で、その話と器の話しはどう繋がるのか?

下の図を。



さっきの図で赤はMAX、青はMINとしたので、平均を黄として、6つのグラフを立体的に6方向に置いてみた状態なんですが・・・。
(めっちゃ分かりにくそう^^;)

まあ、いいや(投げやり~)

自分のいろんな状況ってのが6パターンで収まるはずもないんですけど、同心円上にいくつパターンを入れようが、それはどーでもよくて。
とにかく、自分の人生において、自分の方向を定めないといけない全ての状況ってのを円の上に均等に並べるとしてください。

2番目の図。
器をひっくり返したように見えません?

自分の思う人間の器って、こんな感じに見えてきたんですね(^^)
つまり、器の大きい人間ってのは、ポジティブないわゆるプラス思考な人。
器の小さい人ってのは、あまり前向きな考え方の出来ない、マイナス思考な人。

「ふ~ん、なるほどね。で?」
て声も聞こえてきそうですが(^^;)
いやいや。ここまでなら、自分的にも別にどーってこともない話なんですけど。

いままでは、「じゃあ、器を大きくするためにポジティブシンキング(プラス思考)しなきゃ」て感じだったんですが、違うぞと。
それやっちゃうと、平均的な自分の思考回路から逸脱しちゃって自分の器以上のモノを抱えちゃってエライことになっちゃうよと。

もちろん、「人間は精神的には成長しない」という前提の話ですけどね。

まず、自分の持ってる器、そして自分の考え方(思考回路)をイメージして、自分として成長させる事が出来る限界をイメージして。
「おいらガンガル~」て人は「限界ちょっと超え」あたりを狙って。

このへんが、多分自分自身ってことなのかなと。
その事を、しっかりイメージしておけば、出来過ぎたときや、不幸のどん底ってときにも迷いが少なく済むのかななんて。

まあ、そんな事を思ったわけでございますです(^~^;)ゞ

てことで、今年は新年に際して。

「自分の平均値を知る」

これを掲げて行こーかと。
(ええ、このひと言を書くために図なんか挿入しながら長々と駄文を並べましたが、何か?(笑)

いや、まったく。
あれですね。





























実に自分らしいやる気の感じられない目標だぞと(笑)

えー、そんなことで、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント一覧

みっちー
小悪魔さんへ
こんな前振りだらけのしょーもない記事にコメもらえただけで、うれしいかぎりっす(T▽T)



どーでもいいトコこねくり回すのが好きなんで、そのうち平均値が分かったと思ったら、それはそのへんに転がってる性格判断か何かと全然変わらんかったりするんだと思いますよ(^▽^)ノ彡バンバン



計算出来たら、内緒カキコしに行きます(笑)



ちなみに、「とにかく進んでいく」そんな小悪魔さんにとっては、ホントにどーでもいい内容でしょうねぇ(^^)

若さとか言うより、きっと地力の違いなんですよ。

間違いなく、そこは小悪魔さんの魅力ですしねぇ(^ー^)
小悪魔
初笑いですね
新年早々、自分の平均値探しの旅ですか?(笑)

経験が無いモノには、何とも言いにくいのですが…人生どう生きるか!って考えるだけで、楽しく感じてます。

きっと目標ではなく、ライバルが居る事で踏ん張れるのかも知れません。



で、一般的な平均値は、あるのかしら?

 計算出来たら教えてね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松山市にて:日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事