きままみちの駅

自作PCのメモ帳がわり

シグルイ

2014年11月11日 | アニメ
シグルイ 

~引用~
題名の「シグルイ」は、武士道を体現したと言われる書物『葉隠』の一節、「武士道は死狂ひなり。一人の殺害を数十人して仕かぬるもの」(武士道は死に狂いである。一人を殺すのに数十人がかりでかなわないこともある)に由来する。
~引用~

2003年スタートした漫画「シグルイ」
無惨な武家社会の描写と、魅力的な人物像で人気を博し2007年にアニメ化されました。
漫画は、南條範夫の小説「駿河城御前試合」の第一話をモチーフに描かれています。

※回が進むほど流血グロ表現が非常に多くなります。
大人の方のみご視聴お願いします。

下記リンクのウィキペディア一読のうえで動画をご覧ください。

シグルイ ウィキペディア

シグルイ 第一話(YouTube)



■主な登場人物

岩本虎眼 虎眼流を率いる天才剣豪。
常軌を逸した行動のひとであるが、神がかり的な剣の腕を持っている。

ものすごく迷惑なお爺ちゃんです

藤木源之助
才能と人望に恵まれ、虎眼流道場の跡目として将来を嘱望されている。

変な人が多いからマジメに見えるだけで、この人も結構変なひとです

そこへ現れた伊良子清玄。美貌と天性の剣の才能をもつ男。

美青年設定なのにあまりキレイに描かれていない気の毒なキャラクター

伊良子は「虎眼流乗っ取り」の野望を胸に秘めていた・・・
彼は藤木源之助から虎眼流最強の立場と三重を奪おうとする。

悪事がばれた後、とんでもない仕返しを受けてしまいます

岩本三重 虎眼の一人娘。
虎眼流の相続権をもっているため伊良子に狙われる。
伊良子と藤木の間で翻弄され、武家社会に絶望しやがて狂気に蝕まれる。

こがん先生からナゼ彼女のような美人が生まれた?!

いく
周囲の男性が次々と変死を遂げた末、虎眼の囲われ者にされてしまう哀れな女性。伊良子に利用されることに喜びを見出す献身のひと。

耐え忍ばなくてよい処まで耐えてしまう。あなたドMですね?

師範牛股
普段は冷静沈着な男であるが、虎眼流への病的な忠義心を内に秘める。

突っ込みどころ満載の素敵な御仁

徳川忠長
御前試合を主催する暗君。命を玩具にする非道者だが、彼自身も武家社会の犠牲者といえる。

誰かこの人をガツンと叱ってくれたら良かったのに


第二話以降、物語は剣士にとっての晴れ舞台・御前試合には似つかわしくない、血で血を洗う泥沼の復讐劇へと展開していきます。






アニメは全12話。原作漫画でいうと前半部分。
怪物伊良子の生い立ちから復讐の成就までが描かれています。
アニメに興味を持たれたら、ぜひ漫画のほうもご一読ください。すでに完結しております。


注意!
ネタバレになりますので詳しく書けませんが、色々と救いのない悲惨な物語。
もうどーしようもなくドカーンと思いっきり落ち込みたーい!
そんな気分の時にお勧めの時代劇アニメです。
とにかく眼を背けたくなるほど非情な世界が展開していきます。

…しかし声優の方々の演技もすばらしいので…お勧めです。

コメントを投稿