紅雨荘別館

況やこれ青春。日将に暮れんとして、桃花、乱れ落つること紅雨の如し。

光明寺紅葉祭

2007-11-26 | Lumix07
京都西山にある光明寺の紅葉祭に行ってきました。この週末ぐらいがピークでしょうか。11月半ばころになってやっと寒い日が続いたので、やっと紅葉も色づき始め、どうにか例年通りの紅葉祭開催。


赤いばかりが紅葉じゃないわけで、黄色に染まった楓も綺麗です。




私は、赤一色の紅葉より緑や黄色が混じり合っている方が好きですね。


参道から見上げると、青空バックに紅葉が広がっていました。






今年の紅葉狩りは、光明寺だけで終わりそうです。残念。


Panasonic LUMIX DMC-FX07

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね♪ (花蓮)
2007-11-26 15:12:14
うわ~っ。。。
どのお写真もとっても美しいですね。。
京都の紅葉は色づきが心配でしたが、、
ここまで美しいなら何も問題ありませんね。
十分すぎるくらい綺麗です♪
色とりどりの紅葉を愛でるのって日本人の幸せですよね!
返信する
なんとか・・ (睡蓮)
2007-11-26 18:08:09
綺麗なところだけ選って撮ってる・・とはいえ、
どうにか綺麗な紅葉になりました。
全然駄目なところは、紅葉せずに枯れたようですが。
今年もなんとか紅葉に間に合いました。
返信する
Unknown (kouzi)
2007-11-27 22:26:13
こんばんは
京都の紅葉は、きれいですね
お寺と紅葉は、あいますね

私も緑が残ってる紅葉の色って好きです。
あのグラデーションがいいんですよね
返信する
ありがとうございます (主人)
2007-11-30 11:34:13
京都の紅葉も、この週末ぐらいが最後のようです。
光明寺の紅葉はすでに散り始めているそうですし。
京都では、東北や北海道のような雄大な山紅葉は見られませんね。毎年秋頃にカメラ雑誌を彩る紅葉写真にはうっとりしますが、あれは京都ではとてもとても・・
返信する