紅雨荘別館

況やこれ青春。日将に暮れんとして、桃花、乱れ落つること紅雨の如し。

植物園で

2007-11-18 | 90 macro
イギリスから帰国して以来、本当に久しぶりの更新です。
やっと仕事と雑用が一段落して、カメラの埃を落とすことができました。裏の植物園ではすでに秋薔薇が盛りです。






温室にはサボテンの小さな花がありました。これは「英仁玉」という名前のサボテンの花です。


で、こちらが「小紋玉」というサボテンの花。どちらも直径1cmぐらいの小さい花です。


夕日に照らされたサンシュユの赤い実が鈴なりで綺麗でした。今年は豊作なのかな。


ハナミズキにも赤い実が。実りの秋なんですね。


TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouzi)
2007-11-19 00:08:19
こんばんは
バラもサボテンもきれいですね
ハナミズキって実がなるんですか?
初めてしりました

久々の更新、楽しめました!!
返信する
ご無沙汰してます (主人)
2007-11-19 10:20:53
本当に久しぶりの更新で、正直、もう皆様には忘れられているかと思いました。(笑)
ようこそお越しくださいました。

昨日は風が強くて、マクロで花を撮るような日じゃなかったんですが、お天気は良かったので散歩してきました。
思いがけず、秋薔薇がたくさん咲いていて綺麗でした。薔薇以外に取り立てて花は無かったのですが、風よけに入った温室でしばらくサボテンの花を。小さいサボテンの花はまさしくマクロレンズのためにあるような花でした。

ハナミズキはちょうど今頃に赤い実をつけます。年によって少ない時もあるようですが・・
返信する
こんにちは。 (花蓮)
2007-11-19 15:11:18
こんにちは。
色々とご苦労様でした。
久しぶりのお写真は。。。どれも素晴らしいものばかり!
うっとりするほど。。美しいですね♪
一度にこれほどの美しいお写真を拝見できることができて。。。幸せな気分になれました。
薔薇なのに!?とても優しげな雰囲気に撮られていて素敵ですね。
サンシュユ。。綺麗です。
私にとって馴染み深いものなので。。出会えて嬉しかったです。
返信する
ようこそ! (主人)
2007-11-19 18:57:12
ご無沙汰しております。見て頂いてありがとうございます。

薔薇は難しいですね。なかなか思うように撮れません。
薔薇の2枚目、3枚目は、ちょっと自分の体で影を作って撮ってみました。お天気が良すぎるのも一寸・・です。
ここのサンシュユは見事に沢山の実が成ってました。これだけ付いたのを見るのは初めてかもしれません。赤くて美味しそうな実でした。
返信する