さわらぬ神に祟りなし、とも言う
そーじゃなくて(笑)!
しかしながら、西洋のことわざではある
前置きはともかく、二大ヘンテコ(笑)のふたつ目がこの曲―
のっけから突拍子もない節回しで始まるこの曲は...
最初は落ち着かなかった
故にまともに聴いた記憶も、ない...
そういえば、新譜『美のど真ん中』のI Want Youとどことなく似ている
これも変わったイントロで幕を開ける
“お祭り騒ぎのような”と評していたファンもいるが、そんな感じではある(笑)
デモの段階から広く世界に発信していた自信作?なのかもしれないが、私としてはイマイチであった..
来日公演でも演奏されたが、正直感動はなかった..
話を戻し(笑)、
実はこの曲を見直すキッカケになったのは何なのか、よく覚えていない
あえて言うなら、『神話』派からの猛反撃?―いや、熱い思いが私をして改心させるキッカケになったような....気がしないでもない(笑)
突如として美しいエンディングソロに目覚めた―というか、ふと耳に付いたという感じだった
ヘンテコがしかし、いつの間にやら心地良く感じるようになるこの摩訶不思議さ―
マイケル・マジックなる所以だろう
LET SLEEPING DOGS LIE (LIVE) / MSG
そーじゃなくて(笑)!
しかしながら、西洋のことわざではある
前置きはともかく、二大ヘンテコ(笑)のふたつ目がこの曲―
のっけから突拍子もない節回しで始まるこの曲は...
最初は落ち着かなかった
故にまともに聴いた記憶も、ない...
そういえば、新譜『美のど真ん中』のI Want Youとどことなく似ている
これも変わったイントロで幕を開ける
“お祭り騒ぎのような”と評していたファンもいるが、そんな感じではある(笑)
デモの段階から広く世界に発信していた自信作?なのかもしれないが、私としてはイマイチであった..
来日公演でも演奏されたが、正直感動はなかった..
話を戻し(笑)、
実はこの曲を見直すキッカケになったのは何なのか、よく覚えていない
あえて言うなら、『神話』派からの猛反撃?―いや、熱い思いが私をして改心させるキッカケになったような....気がしないでもない(笑)
突如として美しいエンディングソロに目覚めた―というか、ふと耳に付いたという感じだった
ヘンテコがしかし、いつの間にやら心地良く感じるようになるこの摩訶不思議さ―
マイケル・マジックなる所以だろう
LET SLEEPING DOGS LIE (LIVE) / MSG
正直、ライヴで演奏する時はあまりいじって欲しくないです...
例外的に、Doctor DoctorはライヴVer.が好きですが..
>Force Itの音ってつぶれてない?自分はピグノーズを使ったといわれるLightsOutの音が好きなんだけど
つぶれてます?!
そんな印象はなかったような...??
答えは、JICKさんやしぇんか~さんにお任せします(笑)
20年以上前に録音したテープ(笑)で、初期MSGのアルバムを
(このところ主に『神話』を)聴いていますが、
温かみが感じられて私は好きです~♪(笑)
>ボーナストラック6曲
これって結構魅力的ですか?
>この作品って凄いんです!
CDでもお持ちなんですね! (まるでJICKさん(笑))
凄い...ですか☆
買いたくなっちゃうじゃないですか~(笑)
(って、大いに勧めてますよね(笑))
>スタジオ版のヴィクティム・オブ・イリュージョンとレディ・トゥ・ロック
そーいえば、以前好きじゃないっておっしゃってたこと
ありましたね!(笑)
Are You Ready To Rockはライヴでは活きますよね☆
私も好きじゃないです...
Victim Of Ilusionも最初はそれほど...だったのですが、
サイモンのドラムに注目してからは、悪くないと思ってます(笑)
レディ トゥ ロックのスタジオ版好きです。出だしもいいと思うンだけど。ベストCD作ろうと思うとLIVE版ではガガガガとか入ってるんで。最近作ったベスト版は2006年のLIVEからにしてますけどね。
ForsItの音ってつぶれてない?自分はピグノーズを使ったといわれるLightsOutの音が好きなんだけど。
でも旧規格からリマスターは正解ですね。
レベルの違いのせいか、確かに音が前に出てくるように感じます。
今、新品で買えるのはボーナストラック6曲も入ってしまってますけど?
でもマイケルならではのフレーズとメダリオン(たぶん)+マーシャルを聴くならForce It だと思います。
もどかしい~~★)
私もLPでしたが今はCDも持ってます。
この作品って凄いんです!
今聴くと、きっと新しい発見があると思います(断言)
ぜひぜひ!(笑)
「アラクラなんとか」と「なんとかスコーピオンズ」
のことですか?
この2枚のアルバムは最近でも車のカーナビに入れて耳には入れてるはずなんですが、
何も憶えがない状態なんです。
だから「ヘンテコ」にも当てはまらないんですね。(問題外)
>“ダサい”と感じる作品があったんですね!
ちなみにスタジオ版のヴィクティム・オブ・イリュージョンとレディ・トゥ・ロック。
“ダサい”と…(好きな方ごめんなさい…)
両方ともライブのは良いんですけどね。
HR/HMの範疇に収まりきらないのが、マイケルの天才たる所以でしょうね☆
いろんな要素を内包したマイケルの楽曲は、だからこそ
本当に魅力的ですよね(^_-)
なかなか通な先生ですね!(笑)
太郎さんもかなりお気に入りのようですね♪
よ~~く聴けば、実によくこなれた作品であることが
伺えます
要するに、私の感性がお子ちゃまだったってことです(爆)
そーでした、私の勘違いでした..(^^;
出だしはいいんです!(笑)
♪じゃっじゃらら~ららららら~‥‥どんどん
この繰り返しはカッコよく、続くドラムの
♪どこどこどこどこ...で気分も最高に盛り上がったところで、
いきなり♪ちゃんちゃららららら、らぁらら~というコミカルな
フレーズ(爆)が飛び込んできて....あまりの唐突さに、
ズッコケました★
でも、今となってはそれもカワイイ?と思えるように
なってきました(笑)
>神話ってドラマチックな曲が多いんです
確かにそーですね!
でも全体の構成としてはなんだかメリハリに欠けるような...
って、今は『Force It』に鞍替えしたのではなかったでしたっけ??(笑)
(『Force It』が聴きたいのに、LP所有のため聴けないのが
もどかしい~~★)
うわぁーー!! 超意外な発言☆
JICKさんはマイケルなら全てOK!だと思ってました(笑)
“ダサい”と感じる作品があったんですね!
私も...これを聴いて、正直新譜に対する期待感が
しぼんでしまったことは確かです
それでも必死で?自分の気持ちを盛り立ててました..
蓋を開けてみると、思いの外充実していて安堵しました
DEANのぶっとい音だけが気になっていたのですが、
ライヴを体験したことで、実際の音は思ったほど悪くなく、
むしろ見直したほどです(^^)
>他には無いなぁ…?
では、クリスがVo.の2枚のアルバムの中にもない、ですか?(笑)
印象が強かったですね。
こんな曲ってマイケルしか書けないよね。
曲名も変やし…(諺だったんですね)
って思った記憶があります。
私にとってHR/HMって、
リフでゴリゴリと!!っていうイメージなので
ほぉ~さすがやなぁ~、
これが神といわれる所以なのねと
当時高校生の私は思ってました。
LPを貰いまして、
その教師の第一のお薦めが、この曲でした。
素晴らしいイントロにヘビーなリフ、キレイなサビ。
エンディングのエモーショナルなソロ。
「神話」バンザイ!
(と、「神」も聴いていますよ(笑))
マイケルじゃなきゃ出来ません!(断言)
ヘンテコな感じはありませんでしたよ(笑)
この曲もエンディングソロが素晴らしいですね!
六本木でJICKさんも言ってましたけど
神話ってドラマチックな曲が多いんです。
(by 浮気派(爆))
「ダセェ!」
でした…(好きな方がいらしたらゴメンなさい)
LET SLEEPING DOGS LIE も、もうひとつのヘンテコ同様、初めて聴いたときからツボでした!
スタジオ、ライブどちらも、それぞれの持ち味があると思います。
後半のソロでは 「あ」 って思いましたけど…(笑)
でもヘンテコは『美のど真ん中』にはあるけど
他には無いなぁ…?