室蘭住民のブログ

室蘭の住民による、環境系ニュースのアーカイブ。日付が後追いになる場合もあります。リンクフリー。

■【室蘭・廃炉金属】(2018,3,22)原発の金属廃材、再利用ならコストは廃棄の3割(日本経済新聞)放射線量は無視できるレベルというが・・・鉄塔などに再利用

2018年11月22日 12時45分30秒 | 原発廃炉金属
2018,3,22 日本経済新聞

原発の金属廃材、再利用ならコストは廃棄の3割
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28441100S8A320C1L41000/

日本製鋼所と電気事業連合会などは22日、放射能レベルが極めて低い原子力発電所の金属廃材について、再利用技術の実証実験の結果を公開した。室蘭市内で記者会見を開き、再利用した場合には廃棄に比べ、コストを3分の1程度に抑えることができるとした。今後は電力会社向けに再利用拡大をめざす。

日本製鋼所室蘭製作所が試作した放射性廃棄物処分容器(2017年2月、室蘭市)
画像(リンク先にて)


使ったのは、放射性物質がほとんど含まれていないという「クリアランスレベル」の金属。原子炉等規制法によって、放射性物質として扱わないものと位置づけられている。経済産業省はクリアランス金属を安全に再利用する技術を2018年3月までに確立することをめざしており、日鋼室蘭製作所などが試作品製造を受託していた。

会見では試作した放射性廃棄物処分容器に関し、加工前後の放射線量や空間放射線量などのデータを提示。人体の健康に対するリスクが「無視できるレベル」とした。

電事連では廃炉のコスト抑制のため、同金属を鉄塔などに再利用していく考えだ。搬入・搬出時に測るクリアランス金属の放射線測定データは、地元に不安を与えぬよう一般公開を検討する。


●役立ったと思ったらこちらをクリックしていただけると嬉しいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。