しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

ピッキング改造ほぼ完成か?

2010-11-17 | 

6月から取り組んでいたピッキングの改造。

1.PICKの変更
2.アングルの変更

なんとかモノになってきたような気がします。

まだ、低音弦をミュートしながらゴリゴリ弾く時は
順アングルの方が弾きやすいのですが、
それ以外は、ほぼフラットになってきました。

マイケルのように持つ方のプチプチを使って弾きます。
高音弦をアップで弾くと凄く雰囲気が出ますね~

ちなみに画像ですが
右が現在私が使っているJim Dunlop .88 ナイロン。

左はかつてマイケルが使っていたものと同じHERCO。
そう、JICKさんの愛用品です。
さすが!年季入ってますね~!(笑)
(もう売ってないからね~)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (太郎)
2010-11-17 15:40:23
私もフレーズによっては
ピック反対に持ったり、逆アングルにしたり
していますが、
全て逆アングルは、かなり前に挫折しました・・(汗)
夢枕君も、嬉しくて喜んでいるのでは?
そー言えば、Vを使ったジミヘンも逆アングルでしたしね。
(アルバートキングはどうだったかな?)

JICKさんの体験&お話も凄いですね。
返信する
太郎さんへ (しっかりしぇんか~)
2010-11-17 16:05:21
太郎さんと同じピック、ジムダン1.5mmを使っていた時は、
逆アングルなんて考えられませんでした(笑)
あれは順アングルで指先を最小限に動かす弾き方があってるんじゃないかな~と
個人的には思ってます。

ピックで音が変わるのは、まあ当然と言えば当然なんですが
それに伴う弾き方でも音って結構違うんですね。

いろいろ勉強中です(笑)
返信する
?アングル (JICK)
2010-11-17 19:49:05
以前、太郎さんにサイゼ(だったかな?)で
逆アングルって詳しく説明されたと思ったんですが
未だによく解っていません…(汗)

私はどんなのなんでしょ?(爆)

ちなみにミニスカ、ローアングルは好きです。
返信する
逆って (わーくす)
2010-11-17 20:40:48
いつの間にやら逆アングルになってました。
普通は親指で弾くような感じなんでしょうけど逆アングルは人差し指に親指を添えて弾く感じになりますよね。
低音ザクザクは逆の方が絶対弾きやすいです。
返信する
JICKさんへ (しっかりしぇんか~)
2010-11-17 21:53:13
>未だによく解っていません…(汗)
>私はどんなのなんでしょ?(爆)

ええ~~~っ!
ホントですか~~~っ!
大丈夫ですか~~!JICKさんっ!

>ちなみにミニスカ、ローアングルは好きです。

あ、大丈夫だった(爆)
返信する
わーくすさんへ (しっかりしぇんか~)
2010-11-17 21:56:54
>いつの間にやら逆アングルになってました。

もともと逆アングルの方って、
私のように意図的にはやってないんですよね(
驚)

>普通は親指で弾くような感じなんでしょうけど逆アングルは人差し指に親指を添えて弾く感じになりますよね。

これって重要なポイントだと思います。
人差し指の側面にピックをあてて親指で押えると順アングル。
人差し指の指紋のところにピックを乗っけて親指で突っつくと逆アングル。
こんなイメージでおります。

>低音ザクザクは逆の方が絶対弾きやすいです。

これが出来ないんですよ・・・(>_<)
返信する
クセ (にゅーめん)
2010-11-18 06:28:32
ピッキングスタイルを変更するのって大変ですよね。
私はギター弾き始めの頃、親指と中指でピックを持ち人差し指を添えるという変なクセがついてしまい、直すのに苦労した覚えがあります。
しっかりしぇんか~さんは、ギターの弦をほとんど切らないんでしたよね。
無駄のないピッキングをされてるんだと思います。
それに比べて、私なんて酷い時は週一で弦切ってます。
最近はそんなことはないけど(単に練習量が足りないだけですが)
返信する
にゅーめんさんへ (しっかりしぇんか~)
2010-11-18 12:44:02
>ピッキングスタイルを変更するのって大変ですよね。

そうなんですよね~
永年しみついたクセってなかなか抜けなくて(笑)

>親指と中指でピックを持ち人差し指を添えるという変なクセがついてしまい・・・

おっ!
エディのハミングバードだ!(笑)

>ギターの弦をほとんど切らないんでしたよね。

そうなんですよ!
ピッキングで切った事って一回もないかもしれません。
分厚くて堅いピックをつかっていましたので
力の逃がし方を自然と覚えたのかもしれません(笑)
返信する
Unknown (よいたん)
2010-11-23 20:15:23
初コメントにきました!

私は座って弾くと逆アングルです。
でも立ってギター位置を下げるとどうしても
ネックを立てるんで角度が変わって逆じゃなくなってる気がしますよ(汗)

こんなマイケルファンの巣窟で、大声では言えませんが私の好きなジョン・サイクスも逆アングルです!
でも真似っこしたわけじゃないですよ(笑)
返信する
よいたんさんへ (しっかりしぇんか~)
2010-11-23 22:37:39
どもども!
お越しくださいましてありがとね(笑)

>でも立ってギター位置を下げるとどうしても
ネックを立てるんで角度が変わって逆じゃなくなってる気がしますよ(汗)

それは大変!!!
アングルが変わると弾き方が全く変わっちゃいますよね。
ちなみに私は練習の時から立って弾いてまして
滅多に座って弾かないんですよ~
(酔っ払ってコタツで弾く時くらい(爆))

>でも真似っこしたわけじゃないですよ(笑)

普通に弾いて逆アングルって凄いです@_@
そう言えばナイトレンジャーのジェフ・ワトソンも逆アングルですね。
速弾きに向いてるのかな~???
返信する

コメントを投稿