しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

IRig HD

2014-07-31 | 機材

iPadとギターと繋ぐためのインターフェイスとして、
iRig HDを導入いたしました。
まだ使いこなせておりませんが、メッチャ楽しそうです\(^o^)/

それにしても、このApple関連のものって説明書が簡潔すぎ!
音出すまで1時間以上かかってしまいました。
そして、いまだにどうしていいか、わからない事がたくさん。

・・・

とは言え、厚い説明書は絶対に読まないんですけどね(爆)






もう少し慣れたら、もっと面白い事出来そうです。
楽しみ楽しみ♪


 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんせん)
2014-07-31 15:01:26
ほう。これでヘッドフォンならギターとアイフォンだけでエレキサウンドが楽しめるということですね。
最近のデジタル音響は凄いですからね。

確かにPC関連ソフトの取説は「わざとじゃないか?」と思うくらいに取説が分かりにくいですよね。
わたしなんかすぐにメーカーに電話しちゃいます。
ちょっと前はミニアンプで遊んだもんですが、これからは携帯電話でこれができるんですか!!

でも私は、流行に乗るのがダメなアマノジャクなので、いまだにガラケーなんです。
返信する
はんせんさんへ (しっかりしぇんか~)
2014-07-31 15:53:54
そう、iPhone持ってる人はアンプになってしまうわけです。
しかもレコーディングもできます!

音も作りこんではいませんが、なかなか使える音だと思います。
凄い世の中ですね@o@/

私はスマホがAndroidなので、恐らくこれは使えません。
iPadとMac用ですね!
めっちゃ楽しいです(笑)
返信する
Unknown (はんせん)
2014-08-01 11:09:40
最近プロの世界でもライン録音が多いので、ちょっとつまらない面もあります。
それだけデジタルのサウンドが正確になったんですね。
私はバンドもやりませんが、唯一の趣味は宅録なので、いろいろ試します。
幸い古くからのプロの人たちの知り合いがいるのでレコーディング状況を聞いてみると、ほとんどラインド録音だそうで驚きます。
まずベースはほぼライン。
ギターもキャビネットシュミレーターを使うなどして、ライン録音が多いそうです。
ドラムについても最近のソフトが実物の音を録音したものを使っているので本物そのものですね。
私としては昔のようにマイク位置などを試行錯誤するのが楽しいんですけどね。
でも最近の機材だと木造アパートでも録音できちゃうのは便利ですね。
そろそろスマホにしないと時代に乗り遅れそうです。
でもガラケーも悪いことばかりではなく、年配の人にはまだガラケーの人が多いですが、仕事上で共感されることがあって、ガラケー同士で仲好くなることがタマにあります。
返信する
はんせんさんへ (しっかりしぇんか~)
2014-08-01 12:52:34
私は詳しくないのですが、
最近のシミュレターなんかは凄く細かく設定できるみたいです。
マイクの位置まで設定可能みたいですよ。

まあ、私も機材が思いっきりアナログなので(笑)そちらが好きですが、
手軽に遊べるこういうのも面白いと思いますね!

私の周りにもガラケー派はたくさんいますよ。
単に電話、メールだけならガラケーの方が便利だと思います。
返信する

コメントを投稿