しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

70%奏法いよいよ完成!

2009-03-22 | 

先ほどAdamskiの練習に行って来ました。
あと1回の練習で本番を迎えます。
結構良い仕上がり具合ですのでお楽しみに!
(自分で言わないの!)
(今がピークかもしれない・・・(爆))

「お父さんのためのハードロックナイト Vol.9」
http://www.bodega-studio.jp/pc/event/
お待ちしております!

さて、以前にも書きましたが、
私しっかりしぇんか~の永遠のテーマ・・・
ソロの時のボリュームアップ」ですが、
いよいよ解決の時を迎えることが出来ました!!!
(やっほ~!)

昔はエフェクトループにボリュームペダルを挟むと言う
ベタな方法(笑)」で音量をコントロールしてきましたが、
私の愛機「わーくす改」にはエフェクトループが無い!
・・・・・・・・
さあ!「あなたならどうする???」(爆)

答:バッキングの音量をギターのボリュームによって小さくする。

そうなんです!
こんな簡単な事なんです。
(マイケルもやってます)

でもね!
ギターのボリュームを小さくすると・・・
な、なんと!歪まで減ってしまう・・・
バッキングの音がしょぼくなってしまう気がするのです・・・
ここが、私の解決できない重大な問題点だったのです・・・

しかしながら、4ヶ月の試行錯誤の末(爆)
ついに解決いたしましたっ!!!
名づけて「70%奏法!」

バッキングの時はギターのボリュームを7割。
そして・・・(ここがポイント)
その7割のボリュームで最高の音を作る

その結果・・・
ソロの時は100%に戻しますので
自然とブーストアップ
サスティーンも増えてとても弾きやすくなります。
さらに、JICKさんのワウが加わりますので・・・
飲兵衛に焼酎!」
(違った(笑))
鬼に金棒!!!」

ピッキングの多い曲だと結構忙しくてたいへんですが
(Armed And Readyとかね)
一応これで「悩みは解決」です(笑)

次回LIVEでご披露いたします。
楽しみにしててね
(良い音だよ(笑))
(ホントだよ~)
(だから自分で言わないの!(爆))


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくわ)
2009-03-22 07:21:32
これ、いいですね!
この悩みよくわかります(笑)
でも、LIVEならPAの人が、ソロ音小さければ、
音量をPAで上げてくれませんか?
返信する
がんばってくださいね (ようよ)
2009-03-22 08:42:45
おお~研究されてますね。すばらしいです。
(その成果を聴きにゆけないのが残念無念

頑張っていらっしゃるしっかりしぇんか~さんに、例のヤンギタ'82年10月号を差し上げましょう!
中古品ですのでそれなりの傷、ヤケがありますが、中身は観賞に問題ないレベルと思います(オークション出品者風に・笑)。
でも今すぐ送るとマイケル練習しないで高中弾いちゃいそうだから(笑)ハードロックナイト以降で。待っていてくださいね~。


返信する
Unknown (コウ)
2009-03-22 08:51:08
わたしかなり頻繁にボリューム
いじります。
むしろひずみの量調節するために。

アースジェンカのときのクリーントーンはボリュームでつくってます。

ギターによってはボリュームしぼるとひずみだけじゃなくてハイが落ちちゃって
これまたしょぼくなりますが、
ボリュームにハイパスコンデンサーつけるとハイが落ちなくて、しょぼくならないです。この辺は好みですよね。

返信する
ちくわさんへ (しっかりしぇんか~)
2009-03-22 10:52:34
>これ、いいですね!

ええですよっ!
7割で音を作ってしまうと言う逆転の発想です(笑)
(実は気持ちの問題だったかもしれない(爆))

>音量をPAで上げてくれませんか?

PAさんがいない会場でのLIVEが多かったりしますので(笑)
返信する
ようよさんへ (しっかりしぇんか~)
2009-03-22 10:59:38
>おお~研究されてますね。

いつもはぐうたらしてますが
たまに目覚める時があります(笑)

>その成果を聴きにゆけないのが残念無念

うむ~・・・残念・・・
息子殿にご武運あれ!!!

>例のヤンギタ'82年10月号を差し上げましょう!

ええっ!!!
ホントですか!!!
そんな貴重なものをっ!!!
(うれしいな~)
ありがとうございます!m(_ _)m

>でも今すぐ送るとマイケル練習しないで高中弾いちゃいそうだから(笑)ハードロックナイト以降で。

ん・・・
じゃLIVE中止(爆)(うそうそ)
思わぬご褒美ありがとうございます。
より一層の励みとさせていただきます!
(サウダージ(笑))
返信する
コウさんへ (しっかりしぇんか~)
2009-03-22 11:06:16
>わたしかなり頻繁にボリューム
いじります。

そうですね!(知ってますよ(笑))
そういえば先日、トモヤ君とコウさんの話をしたばっかりです。

>アースジェンカのときのクリーントーンはボリュームでつくってます。

あのきれいなクリーンがボリュームのみとは恐るべし!
私も「わーくす改」が1チャンネルしかありませんので
Doctor Doctorとかはボリュームでやってます。

>ハイパスコンデンサーつけるとハイが落ちなくて、しょぼくならないです。

なるほど!
話では聞いたことがありますが、
実践してるプレイヤーさんからの話はありがたい!

7割だとハイ落ちは気になりません。
5割以上落とすと気になりはじめます(笑)
ちょっと考えてみようかな?
返信する
Unknown (不二子)
2009-03-22 14:21:30
先ほどはお電話で失礼しましたm(__)m

おぉ、なんだか当日は凄い演奏が聴けそうですね!
楽しみにしてま~す!
返信する
以前 (太郎)
2009-03-22 19:59:38
私もツインギターの時、バッキングは
ボリュームペダルで調節していましたが
やはり音小さくすると、ダイナミックさが無くなりますよね。

成功トーン、音源、楽しみにしています!
youtubeでUPとか・・・。
返信する
不二子さんへ (しっかりしぇんか~)
2009-03-22 22:57:28
>先ほどはお電話で失礼しましたm(__)m

いえいえ・・・
順番はそういうことで:業務連絡(笑)

>おぉ、なんだか当日は凄い演奏が聴けそうですね!
楽しみにしてま~す!

PASAに負けないように頑張るよ~!
私も不二子さんのダイヤモンドボイスを楽しみにしてます(笑)
返信する
太郎さんへ (しっかりしぇんか~)
2009-03-22 23:04:13
>ボリュームペダルで調節していましたが
やはり音小さくすると、ダイナミックさが無くなりますよね。

そうなんですよね。
ギター側のボリュームの方が表情が出ると言うか・・・
ま、ある意味怪我の功名なんですけど
とりあえず良い感じになってきました(笑)

>成功トーン、音源、楽しみにしています!
youtubeでUPとか・・・。

自分で言うのも何なんですが(爆)
ホントに良い音ですよ!

ぜひ「生」でお楽しみください(笑)
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿