見出し画像

マイクさんのブログ

古式ゆかしく御田植祭 大神神社

 6/25(月)、晴れ。奈良県桜井市の大神神社の御田植祭。
 山之辺の道、三輪山から湧き出る清らかな水を引き入れた「神饌田(しんせんでん)」に早苗を植える神事です。紅白の装束に赤や青の襷をかけた菅笠姿の早乙女、田作男により御田植えが古式ゆかしく奉仕されます。
 H2年から復活。自然の恵みに対する深い感謝と、日本人の原風景を見ることができる貴重な祭典。(大神神社HP抜粋)。

 大美和の杜に神職さんが訪れます。


 神事の準備と始まり。



 鍬入れの儀式


 苗を置いていきます。


 白丁という白装束に赤や青の襷が色鮮やかです。田んぼに入り始めます。








 終わった後は白装束も泥まみれ。けっこな時間の手作業の田植でした。保存会の皆様ありがとうございました。



 帰りしなはおなかが減ったので、奈良名産の柿の葉寿司を取りました。


 本日もブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る