おがわみあ's miamania*

サッカーと映画とにゃんこの話。そしてちょこっとだけ音楽♪

ジブリ全部乗せ~『メアリと魔女の花』~

2017-07-10 | 映画な日々
メアリと魔女の花』を観てきました。

その森にしかなくて、七年に一度しか咲かない花≪夜間飛行≫それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の“魔女の花”だった。一夜限りの不思議な力を手にしたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法大学“エンドア”への入学を許可されるが、メアリがついたひとつの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく―。

2017年7月8日~公開中


話題のスタジオポノック第1回長編作品。

初めて予告を観たときの印象は
『ジブリもどき』『魔女の宅急便がラピュタの世界に入った』て感じ。
元ジブリの米林監督じゃ、それも納得。
前情報で…ジブリが映画製作をやめてしまったので、ジブリの魂を引き継ぐアニメ制作をするために新しいスタジオを立ち上げた、その第1作目…て。
どうしようもないほど絵がジブリで、
さらにこれだけ前情報を入れられてしまうと
正直ハードルも高くなってしまう。

ストーリー的には、原作があるものらしいので仕方ないかもしれないけれど、
前半がちょっとテンポが悪い💦
あと、人物描写に深みがないかな…。
どのキャラクターにも感情移入できないまま終わっちゃった。

けなしてるように聞こえますが、全体的には
ジブリ抜きで素直な気持ちで見れば、普通に面白いです。
ただ、キャラクターやいろんなシーンに
これまでの『魔女の宅急便』であったり『ラピュタ』であったり
『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『ハウルの動く城』…等々の面影をどうしても見出してしまう。
それは当然で、元ジブリの人たちが描いているんだから仕方のないことなんだけど、
果たして、『ジブリ』の影を引きずることがいいことなのか…。
それは今後の作品にかかってくるのかもしれないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿