レオンとの一日♪

我が家の家族、やんちゃな猫の一日を紹介します

シルバーウィーク・敬老の日

2009年09月22日 | Weblog
今日の天気   雲が厚い





シルバーウィークですねー
昨日は、おじいさんおばあさん、妹、娘のみみっち、私の5人で
山形にある、バラ園に行ってきました。

仙台は雲が多かったけど、山形は快晴で暑いくらい

県境の関山峠、山がまじかに迫ってくるようでした。



山形は雪が多いので、信号機は縦についてます。






運転手は娘でした。
さくらんぼ狩りで山形に何度も来ているので、迷うことなくバラ園到着!
我が家からは60キロくらいの距離。
秋のバラまつり開催、東京ドーム三個分の広さだそうです。





広すぎて、おじいさんおばあさんはギブアップ

私はゆっくり見に来たいと思ったのですが・・・。







山形はお蕎麦がおいしいところ。

みみっちは、山形発祥の冷たいラーメンが食べたかったらしく、
ラーメン街道にあるお店に行きました。

ラーメンを注文したら、うれしいお漬物のサービス。
白いのは、ナスでこちらでは「ぺちょらづけ」と言うそうです。
初めて食べましたが、とても皮が柔らかく酸味があってピリ辛。
普通のなすをつけるけど、色が抜けちゃうのだとか。



冷たいラーメン




今日ばかりは、お留守番のレオンでした。






           




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ123)
2009-09-23 21:21:05
レオン君、いい子でお留守番できましたか?
バラ園ってバラの香りがいっぱいですよね。
うちの近所の植物公園にもバラ園があるので行ってみたくなりました。

信号が縦のは見たことがあるけど、何も疑問を感じなかった^^;
そうだったんだ~
返信する
Unknown (ゆき)
2009-09-24 18:25:38
シルバーウィークお出かけしたのね
お天気も良かったし気持ちよかったでしょ?
冷たいラーメン本場で食べてみたい
スーパーで売っているものしか食べた事ありません
美味しかったですか?
冷たいラーメンは夏場だけの食べ物ですか?
冷麺のように冬も食べられるのかしら?
薔薇園綺麗でしょうね
レオン君お留守番でスネ気味?
返信する
Unknown (ユリコ)
2009-09-25 10:31:49
そんなに広いバラ園があるなんて・・・いつか行ってみたいです
薔薇大好きです どちらのバラも綺麗ですネ~
冷たいラーメン?キンキンに冷えていますか?
おいしそう*
レオンちゃんはひとりで(?)退屈だったカナ?
返信する
Unknown (ゆりりん)
2009-09-25 19:21:17
★いずみ123さん こんにちわ♪
山形のバラ園は日本一の広さとか。
一度、行ってみたかったんです
ご近所にバラ公園があるなんてうらやましいですね~。

実は、私も信号機が縦になっている訳を娘から聞いたのです

長い時間のお留守番はかわいそうだったけど、たまにはしょうがないですね。



★ゆきさん こんにちわ♪
乾麺で売っているので「冷たいラーメン」は
自宅でも作ったことがあります。
その時は、氷を入れましたが、
山形のお店では氷は入っていませんでした。
お値段も600円でリーズナブル、おいしかったです
冬にもあるのかしら?

山形は快晴で、半そででしたが暑かったです。秋のばらまつりでしたが、
それでも春よりは花が少ないンですって!
でも、さすがにお年寄りには広すぎたみたい
今度は春に、ゆっくりと行ってみたいです。

レオンは、帰ってきたら玄関に飛んできました。
寂しかったのね。



★ユリコさん こんにちわ♪
せっかくバラ園に行ったのだからゆっくりしたかったのですが、
あまりに広すぎてお年寄りにはきつかったみたい
700種類・2000株もあるんですって!
春がいいかも、でも一日じゃ全部見るのはムリですね。

私も冷たいラーメンは
キンキンに冷えていると思ってましたが、違ってました

レオンはいつもより長い時間の留守番でしたが
何してたのか気になります。
聞けたらいいのになー。




返信する

コメントを投稿