一打の会 和太鼓日記

      

平成26年7月13日(日) シルバーレジデンス孔輪閣 サマーフェスタ

2014年07月14日 | 和太鼓 一打の会

金曜日の篠笛コンサートの余韻も残る日曜日、サマーフェスタのイベントステージに出演しました。

あいにくの空模様で、イベントが始まってしばらくすると雨がポツポツと。途中からステージ場所を屋根のある所に移したので、我々も屋根の下で…と思っていたら、同じく出演されていた吹奏楽の素敵な演奏の間に見事に雨はやみました!

屋外の広い会場で伸び伸びと叩ける幸せをかみしめて今回も「一打」に魂を込め、「DAKARA」と「曙」の2曲を披露しました。

担ぎ太鼓の演奏では動き回って演奏しますが、直線の動きになりがちな私達。線ではなく、面の動きを心がけて叩いていたらリズムが狂ってしまいました…。

動きや表情にも気を配りつつ、自然に叩けるよう、もっともっと練習頑張ります。

孔輪閣さん、また来年も呼んでください!
 

              (文:ito)


平成26年7月11日 心にとどけ 篠笛コンサート 

2014年07月13日 | 和太鼓 一打の会

台風8号の北上が心配される中、無事に開催することができました。
心休まる佇まい、そして山口幹文さんの素晴らしい笛の音色・・・

贅沢なひとときを過ごすことができました。

この度もたくさんの皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。 

  

さらに・・・今回のコンサートも手作りでした。

 ご住職手作りの竹灯篭「祈」

 かわいいスタッフ


平成26年6月21日 植田町商店街 街中市~チル打れん~

2014年07月05日 | 和太鼓 一打の会

6月21日
植田商店街 街中市
木蓮組&チル打れんでの演奏でした!

この二組だけで一緒にやるのは、1年半ぶり?
でしょうか…

お互いに色々な場所で演奏を経験させて頂いた1年半でした

木蓮組の演奏は息がピッタリで、格好よくて、素晴らしかったです

ついつい帰ってからも

どんどんどんどんどん
ソーレソレソレッ

と口ずさんでしまう曲ばかり
頭に残ります(笑)

大きなかけ声がみんなを元気にしてくれました

チル打れんは
とにかくメンバーが増えましたっ!(笑)
初演奏の子が4人もいて
全体にも緊張~な空気が(汗)


幼稚園から中学生くらいまでのメンバーが一緒に同じ曲を演奏することって他にあるんでしょうか?

生きてるスピードも全然違うし
話だってまともに通じないような(笑)
そんな年齢差

でもそれぞれに
頼り
頼られ
繋がっているのを感じました




そんなメンバーが心をひとつにして演奏したら…

最強になれる!(笑)

チル打れんの難しさと
素晴らしさに
改めて気づいて

みんなの不安や緊張をよそに
ひとり呑気にジーンと感動していたのでした


太鼓の音が大好きだよ
とっても元気もらいましたよ
ありがとう
の言葉と
あたたかい拍手も
とても嬉しかったです


平成26年6月28・29日 宮元気応援団さまと交流

2014年07月05日 | 和太鼓 一打の会

震災後、静岡からいわきへ訪れて下さっている 桐山さんを始めとした「宮元気応援団」の方々とご縁があり、この度 静岡へ演奏のご招待を頂きました。


富士宮の北山中学校をお借りして、
アイニケ、ちびにけの皆さんによるジャンベ演奏、
地元の和太鼓グループの鼓亜さん
、一打の会、桐山さんと若林さんのユニットで和迦志さんの和太鼓演奏の交流会となりました。
  


そのなかで、観に来られていたひとりの女性がこう話して下さいました。

「静岡にも浜岡原発があり、
福島の今の現状は決して他人事ではなく明日はわたしたちかもしれない。
わたしたちがいま備えられること、事前にすべきことはないかと いわきへ足を運び話を伺い勉強しています。」と。


親方の「花は咲く」の篠笛の演奏が始まると、
みなさんが唄を口ずさんでくださる温かい雰囲気の中、演奏をさせていただきました。


その後の食事会は笑いが絶えない、
大盛り上がりで美容師さんたちの余興あり、
ノリノリのジャンベ演奏ありの楽しい時間と美味しい食事となりました。
(※写真から声が聞こえてきそうです)
  


白糸の滝は案内していただき、浅間神社も観光してきました。
  


いわきが益々元気になるよう、今後も活動していきます。

この度、お世話様なった皆様本当にありがとうございました。


                                         (写真:miki/文:yumiko)