お豆がはじけて、ポップポ~ン!!

オレンジレンジと音楽と、酒と🍺山と🗻自転車と🚴‍♀️RUNと🏃‍♀️♡

読書のあっきーな★お豆さんっ(1365回目)

2009-10-28 16:24:34 | Weblog
はい、昨日よりガゼが悪化しているみーすけ♪にゃんです( ̄ω ̄∥
咳をすると首肩周りに負荷がかかるらしく背中から後頭部にかけて筋肉痛でズキズキして気持ち悪いです( ̄ω ̄∥
鳩ウイルスなのかモモタロの呪いなのかわかりませんが(笑)早い回復を祈るばかりですすすす( ̄ω ̄*+。

今日はLちゃんのギグスの起こしと熊Pちゃんの熊本茂さんレポッチョでお楽しみくにゃにゃい
二人とも、いつもホントにありがとね( ̄ω ̄*+。ペコリン♡
皆たまご機嫌洋、さよオナラ 笑


◆GIGS 「Dont Think Feel!」
~考えるな、感じるんだ!~
第6回 YOH流指弾きのコツ<実践編>

ども。ツアーはまだまだ序盤戦(仙台クラブジャンクボックスでのライブ後に執筆中)。日々格闘しながらベースを鳴らしてます。今んとこパッシブのベースをほとんどの曲で使用してるんですが、改めてその奥深さを痛感。ソフトに弾けばその通りの音が出る。ハードに弾けばその通りの音が出る。文字で表現するとシンプルだが、タッチに関してはかなりの神経を使います。「弾く人次第」とはまさにこのこと…。 さらに脱アンペグを図り、サンズアンプへの依存体質の見直し(ブレンド成分を大幅カット)、アンサンブルは余分なウルトラ・ローをできる限り削ってこのツアーに臨んでいるので、ライブ一本一本、重低音好きな俺にとってホント戦いなのです。今後の引き出しの一つになれば最高だね。絶対自分のモノにしてやる。
さて、今月も読者からの質問に自分なりに答えました。バンドの曲を聞き直して課題も用意したのでゆっくり見てってください。では、俺は戦いに戻ります。

Q YOHさん質問です!指弾きだとどうしても曲の後半では腕が疲れてミスってしまいます。速いフレーズも腕がパンパンになります。腕が疲れにくい方法などはありますか?

次回のテーマは「実践ステージング講座」

以上です







ココロばかりの改行を








◆茂さん@熊本バトルステージ(2009.9.22)

~セットリスト~
おしゃれ番長
HIBISCUS
IKAROS

BETWEEN
ジャポネーゼ
FAT
ミッションインポッピプル
キリキリマイ

イカSummer
お願い!セニョリータ

GOD69
チェスト
鬼ゴロシ

ギガパルーザ(新曲)
ソイソースのThema
ツイスター

メンバー服装
H:メガネ黒ツアーT
  ハーフデニム
  スパンコール付キャップ
R:メガネ白ツアーT
  頭タオル巻き
Y:ラコステ白ポロ
(アンコール後ラコステ水色ポロ)
  スラックス
N:ミッキーギターT
Yo:??笑。(スミマセン)

R:(ライブハウスは)5年ぶりにやって来ました、熊本ー!5年前って、オレ、まだ10代だよ?その時もこの会場でね。今回この熊本がライブハウスツアー「茂さん結婚29周年記念末永くお幸せに」っていう名前なんですけど
H:長いな!誰が考えたの?こんなツアー名。
Y:あんたでしょっ!
R:(最初だから説明したら?的な話)
H:えー、茂さん(しげさん)っていうのは、名古屋にあるライブハウスのオーナーさんでですね、茂吉さん?
Y:茂平さん
H:その茂平さんが、たまたま結婚29周年っていうことで、じゃあちょうどいいから、おめでとうって言う意味で・・・
R:全然ちょうどよくじゃないし。笑
H:だから今回はこっち側(弘樹から見て左側)に茂さんがいる体(てい)でお願いします…あ。(直人を指差しながら)この人は違いますよ。この人はリーダーですから。この5cmくらい横にいると思ってください。
R:じゃ、「茂さん結婚29周年記念末永くお幸せに」盛上がっていきましょうっ!
H:(ぼそっと)長いなぁっ!

R:昨日、熊本に入りましてね、熊本ラーメン、俺2回食いました。5年前に来た時にはねー、どトンコツのラーメンで臭くて食べれなくてね
H:店に入った瞬間、「臭ッ!」って
R:でも、まだあの時は豚骨とかに慣れなくて・・・でも、5年の間にいろいろ食べて来て、そしたら食べれるようになってた
H:昔は「こんなの食べるの?おかしいんじゃないの?」って思いましたよね、沖縄にはね、沖縄そばというのものがあるけど、それはあっさりしてますから、仕方ないですよ。異文化ですから
R:うーん、運ばれてきてね、(箸持つ仕草)「臭っ!」って
H:それは涼さんの脇の臭いじゃなくってですか?
R:あんたそれ言うか!
H:ただね、5年経って行ってラーメンはおいしく食べられたんですけど、やっぱりお店は臭かったですね
R:臭かったねー
H:あれは、あのお店の喚気の問題かもしれないな
R:あー、そうかも。

H:やまさん、何かないですか?
Y:みんな気をつけてね、途中具合とか悪くなったら、後ろと横とかに逃げてね。この状態じゃ無理か・・・
H:男性も結構いますね、セクハラ目的でしょうか?笑
Y:おれもそっちに混ざりたい。そしてだんだんチャックを下げて・・・
H:完璧、セクハラじゃないですか!
Y:少しずつ前の人のズボンもおろして・・・っていうのは冗談ですけど、体調が悪くなったりしたら周りの人に言って助けてもらってください。
H:僕もだんだんこっちに(後ろの壁に)行きますから。歌いながらきつくなったら。
はい次、リーダー何かないです?

N:こんにちわ。
会:前出てー(直人1歩前へ)
N:すいません、こんにちわ。6年ぶりだか、5年ぶりだか
Y:5年ぶりだよ
N:みんな元気でよかったです。
H:みんなと会ったことあるの?
N:さっきやーまも言ってたけど、怪我しないように楽しんでください。
Y:優しいなー

Yo:こんばんは。音でみんなにちゃんと伝えていきたいと思ってるので、よろしくお願いします(?)的な
S:久留米出身なので、熊本にはよく来てました。三井グリーンランドとか。ORANGE RANGEのライブ楽しんでください。
H:佐野さんのココ(袖まくりしてあった)が上がってることは滅多にないよ?オレここに佐野さんのサインもあるからね!
(マジックで落書きだらけの腕見せる。右腕に上田桃子、左腕にスザンヌ、不動裕里)ここ(佐野さんのサイン)はお風呂入っても洗わないんだ~♪
R:(苦笑)そこ触れずにおこうと思ってたんだけどなー
Y:(弘樹に)それサインじゃないでしょ?それタトゥーでしょ?
H:これ、タトゥーじゃないよ?これカトゥーンだよ!(見せてくれた弘樹の右腕には確かにカタカナでカトゥーンの文字が。笑)
Y:それカトゥーン?
H:オレ、これ書いといてよかったな(満足げ。笑)熊本は結構有名な人がいますよね?くりーむしちゅーさんとかもそうですし、スザンヌとか・・・あ、スザンヌのバーがあるんですよね?
R:スザンヌのバー・・・苦笑
会:キャサリンズバー!!(何やら説明)
H:あ、お母さんのキャサリンバーがあると。妹も確かいたよね?
会:マーガリーン!(一部から大学一緒っ!)
H:学校一緒でもあんまり知らないでしょ?着替えとか一緒にしたことあんの?
会:温泉入った~
H:温泉入ったー?(へぇ、みたいなリアクション)

H:昨日ね、僕達は島根の方から車で来たわけなんですけど、島根にも松江城っていうお城があってね、熊本にも熊本城があるじゃないですか?もう、ある意味城巡りですよ。
R:弘樹さん行きました?熊本城
H:オレは何回も行ってるから、もういいよ。そう言えば昨日祭りやってましたよね?馬の後をみんなで踊りながらね。馬をいじめてるんですか?
R:あぁ、ハッピとか着てねー、やってたねー
H:あれは地元では有名なの?
会:1ばーん、ぼした祭りー
H:ぼした?ぼしたって何?
会:滅ぼしたー
H:やっぱり馬をでしょ?(ニヤリ)
R:え-と、何とかって言ってたよね?
会:どーかい、どーかい
H:どういう意味?
会:全体ちょっと苦笑い
H:知らんのかいっ!!しかし、あれですね。沖縄にも全島エイサーとかってお祭りがあるんですけど、その時はやっぱりこう、血が騒ぐじゃないですけど、そういうのがあるじゃないですか?でも、よその祭り見ても、いっこも血が騒ぐとかないですね。うん。
R:でも、あの馬、後から食べるんでしょ?
会:食べなーい!
R:食べないの?イベンター、話盛って言ったな!

(※ここまでに出てきたお祭りは昔は「ぼした祭り」といい、確かに加藤清正が朝鮮出兵時に朝鮮を滅ぼしたことを祝うお祭りでしたが、現在は道徳・人権上の観点から「藤崎宮秋の例大祭」と名を変え、「ぼしたーぼしたー」と言っていた掛け声も「どーかい、どーかい」へと変わりました。
また、以前はこの祭り中飾り馬にお酒を飲ませて暴れさせながら道中を練り歩き、最後は殺処分後食用になっていましたが、現在は動物愛護の観点から、お酒を飲ませたりはせず、殺処分も行われないので、毎年同じ馬で参加する団体もあります。
なので、涼が言ったことは嘘ではないけど、情報古すぎ。)

H:涼さん、昨日何してました?
R:オレは、大和さんと馬握り食ってきました
H:2人で?
R:(自分とやーまを交互に指差し)2人で。
H:2人っきりで?・・・気持ち悪っ!!
R:苦笑 弘樹さんは何してたんっすか?
H:オレはTV点けて見てたらちょうど祭りの中継みたいなのやってて、こんなやって(変な踊りする)踊ってましたよ、ギャル男が
Y:どんなってー?
H:こんなやって「チャンカチャンカチャンカチャンカ」(変な踊り、再。踊りながらやーまへ近づく)
Y:チューされるかと思った!
H:ときめいたわっ!
会:爆笑
Y:(笑いながら)あんた言ったらあれだけど…弘樹、クラブとか行ったらそんなやって踊ってるよ?
直人爆笑
R:どんな曲で?
Y:テクノとかエレクトロとか・・・
H:オレ、熊本の血が入ってる?

H:ヤマさんは、何してたんっすか、昨日着いてから。
Y:おれ?おれはホテル着いてパタンしてた。だって結構移動も車で大変だったさぁー。それで寝てて、起きてから「よし!お金をおろしに行こう!!」って思って・・・
H:お金をおろしに行くのなんて、そんな気合要らないでしょ!!笑
Y:ぼくは警察官。
H:あなたヤマトですから!
Y:ゴメンネ、ゴメンネ~(by U字工事)
会:爆笑。かわい~
H:一番盛り上がってるな。ここ栃木じゃないでしょ?
Y:それでさ、「お金おろそう!」と思って、ホテルを出たんだけど、どこに銀行があるかわからないけど、歩いて行ったら色んな人から見られるわけ、
H:「あっ!・・・気持ち悪い人っ!」って?
Y:「あ、あの人、ホクロ・・・」
H:おいっ!まぁ、そうやって周りの視線が気になったと。
Y:まだ、明るかったですからね。だから、もう行けなくなってそのままホテルに帰りました。それからは部屋でペイチャンネルを…
H:疲れてたんでしょ!体休めてください!!笑
Y:ペイチャンネルで、宮里藍を見てました。家だったら普通に見れるさ、けどホテルだからお金払わないと見れない。

※ここからいつものように、涼さんが「激しい曲が続くけど、熊本ダイジョブ?みたいなこと言って、曲にいったはずなんです。。。が。笑

イカSUMMERが。笑

R:いやー、俺、重い曲とか言ったけど思いっっきり夏曲だったね。まんごうぃーとか言って。(ちょっと恥ずかしそう)
H:いや、あれですよね、移動とかしてると、山は色が付いてきて『秋だなー』って思うんですけど、ORANGE RANGEが歌ったら、どこでも夏になるからね!そんなの関係ないね!
会:爆笑
H:(後ろにいたやーまを振り返り)なんかした?
Y:(振りつきで)そんなの関係ない、そんなの関係ない(by小島よしお)

H:やまさん、なんで今日そんなゴルフみたいな格好なんですか?
Y:ひろすえ
H:え?
Y:きのせい。
H:あ、ギャグ?わかりにくいわ!ってかこのマーク、僕とカブってません?
(弘樹やーまのポロシャツのラコステのワニマークを指差しつつ自分の左手の甲にまたマジックで書いてあるワニの絵を見せる)
R:またネタ仕込んで!苦笑
Y:ホントだ。
H:おそろいですね
Y:偶数ですね
R・H:?
Y:奇数ですね?
H:奇遇ね!
R:奇遇・・・

H:あのー涼さんは、武将みたいな顔ですよね。
R:!! ヒゲがでしょ?
Y:弁慶みたいだな(弘樹を振り返り、槍状の物を持った格好で仁王立ちして)通さんぞ!
(すり抜けようとする弘樹、その前にすかさず立ちふさがるやーま)
Y:通さんぞ!
(結局いつも通りグダグダな感じになり)
H:笑。じゃあまた、お願いします
R:え-っと、次こそ重い曲!熊本ついてこれるかーっ!!
会:いぇーい!
R:弘樹さん、やっぱ2回目は難しいわ
爆笑

R:えー次は本日初公開。今まで音になったことなくて、CDにもなってないし、ライブでもやってない。シングルになるかアルバムに入るかも全く決まってない、本当にここが世界で初。タイトルはねー「ギガパルーザ」
会:何語ー?
R:何語?うーん?わかんないけど
H:オレ知ってるかなー?
Y:あんた今から歌うのに知らないっておかしいでしょ
R:こっからもうMCないんでね、最後まで盛上がっていこーぜ!

忘備録。

・全曲終わってはける直前、弘樹は最前3人くらいの手にタッチ。やーまも誰か一人にタッチ。

・新曲の途中、わずかに曲が途切れる瞬間がある、その余りの突然ぶりに会場内はザワザワ「えー?(終わり??)」みたいなことをみんなが口々に。で、また演奏再開してみんなが安心するんですけど、その一瞬が面白くて。どちらかと言えば、そんな反応されたメンバーの方が「えー!」って感じだったんじゃないでしょうか。

・どうでもいい話ですが、この日直人が着てたTシャツ(ミッキーがギターを叩き壊してる絵)のことについて、以前TVで「お洒落な若手芸人」って題して集められた芸人さんたちが、このTシャツについて語ってたんです。
「ミッキーがギターを叩き壊す絵のTシャツがあるんですけど、それがめっちゃいいんです」って。多分、そのTVを見たのと同じ時期に直人がそれを着てるの何かの写真で見たから、「うーん、直人はおしゃれなんだろうか?」と思った覚えのあるTシャツだったのでした。

以上です


最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えすあい)
2009-10-28 18:32:44
みーすけ♪さん、お久しぶりです

風邪引いたなんて、大丈夫ですか?
きっと疲れがドッときたんでしょうね
お大事にしてくださいm(__)m


茂さん、やっぱり楽しそう...
レポ読んだら、余計に行きたくなっちゃいました
みーすけ♪さんも参戦したんですよね!!
いいな~、、
しかも、誕生日LIVEだなんて本当に羨ましいです

私の誕生日は、2月なんでいつもLIVEがやってないんですよ
いつか、誕生日LIVEに参戦したいです


てゆか、一般で名古屋挑戦しようとしてるんですけど、まず無理ですよね...
この前、一般の仙台に挑戦したんですけど、秒殺でした...

名古屋とか、ファイナルだから余計に確立が低すぎる...

まあ、期待せずに頑張ろうとおもいます



遅くなりましたが、みーすけ♪さん
\HAPPY BIRTHDAY!!/
返信する
Unknown ()
2009-10-28 18:56:50
みーすけ♪さん、カゼとか引きやすいんですか???
なんだか凄く辛そうですね(´ω`)
早く治るといいですね
お大事に


Lさん熊Pさん
本当にありがとうございました
返信する
Unknown (あん)
2009-10-28 19:38:46
みーすけ♪にゃん、岡山旅レポ楽しかったにょ。

熊本レポも楽しめました。ヒロキが熊本で松江の話題もしてくれたんだね。めっちゃ嬉しいです。


夜は寒いからあたたたかくしてね。
返信する
えすあいさんっ (みーすけ♪)
2009-10-28 20:10:13
えすあいさん、お久しぶりですね
お元気でしたか?( ̄ω ̄)デヘ

>風邪引いたなんて、大丈夫ですか?

まぁ熱はないでのでたぶん大丈夫でしょう 笑

>きっと疲れがドッときたんでしょうね

ご老体ですからねぇ( ̄ω ̄)フフ

>お大事にしてくださいm(__)m

あんがとです♡

>茂さん、やっぱり楽しそう...
レポ読んだら、余計に行きたくなっちゃいました

そうですよねぇ、、

>みーすけ♪さんも参戦したんですよね!!
いいな~、、

いいでちょ~( ̄ω ̄)ヒヒヒ

>しかも、誕生日LIVEだなんて本当に羨ましいです

まぁでも実際誕生日はさほど関係なかったですけどね 笑笑

>私の誕生日は、2月なんでいつもLIVEがやってないんですよ

あらまぁ( ̄ω ̄∥

>いつか、誕生日LIVEに参戦したいです

いつか叶うといいですね♡

>てゆか、一般で名古屋挑戦しようとしてるんですけど、まず無理ですよね...

まず無理でしょうけど(笑)でも誰かは買えるわけですからね
その人になる可能性だってあるはずですから諦めずにね( ̄ω ̄*+。

>遅くなりましたが、みーすけ♪さん
\HAPPY BIRTHDAY!!/

わざわざあんがとでした( ̄ω ̄)ペコリ♡
返信する
Unknown (ランディ)
2009-10-28 20:12:53
熊Pさん、Lさん、いつもありがとうございます。

み-すけ♪さん、大丈夫ですか?
咳は辛いですよね、侮れない…。
ゆっくり休んでお大事にして下さいね。

あと、もうきっと知られてると思ったんですが、サンデーフォークのサイトにHMYのコメントがちょっぴり載ってました。↓

http://www.sundayfolk.com/livlog/529of9i/detail/2/?sid=9g6r53ahf1b4cio6er8klpopo40d501g
返信する
愛さんっ (みーすけ♪)
2009-10-28 20:18:57
>みーすけ♪さん、カゼとか引きやすいんですか???

実は、、引きづらいです( ̄ω ̄)ハハハ

>なんだか凄く辛そうですね(´ω`)

鼻と喉がムズムズするのでとにかく不快ですね( ̄ω ̄∥
あと咳やくしゃみで体力を消耗するので非常に疲れてます。。凹

>早く治るといいですね

はい( ̄ω ̄*+。
きっと明日は快方へ向かうと信じてます
あんがとです♡
返信する
あんさんっ (みーすけ♪)
2009-10-28 20:22:33
あんちゃん、レポ楽しんでいただけて光栄ですにょ( ̄ω ̄)テヘ♡
昨日パジャマの下をキャミからババシャツに替えました
今日はレンジタオルも首に巻いて意地でも暖かくして寝てやりますにょ( ̄ω ̄*+。
返信する
ランディさんっ (みーすけ♪)
2009-10-28 20:31:54
ランディさん、ご心配いただきあんがとです
喉、痛いです( ̄ω ̄*+。
ヒリヒリします( ̄ω ̄*+。
助けてクリクリ~ 笑

サンデーフォーク貼り貼りあんがとでした
一応会員なので先日お知らせ来たので知っていたのですが、、笑
でもチケットが売れ残ってるからお知らせ来たのかなって凹んでそのままスルーして見もしませんでした( ̄ω ̄)ガハハ
ま、いっか♡笑
返信する
お大事に! (りこ)
2009-10-28 20:35:21
大丈夫ですか??
この時期、気をつけるのはインフルだけじゃなく、風邪と呪い(笑)にも洋注意ですね
ツラい筋肉痛わかります。
こないだ私も副反応のくせに筋肉パンパンに張りましたから。
寝る前に旦那タマか姫にちょっとマッサージしてもらったら、きっとスッキリ寝られると思いますよ
豆ときびだんごをお供えして、早い回復をお祈り申し上げております

Lさん、いつもありがとうございます
洋さんがこんなに色々語ってくれるこの誌面はホントに貴重ですよね。
洋さんにとっての戦い、きっと自分との戦いなのでしょうね

熊Pちゃん、ライブレポありがとうございます
ホールとは違ってぎゅうぎゅうのスタンディングの中、これだけ濃密なレポ、素晴らしすぎますっ
MCめ~っちゃ面白い
あれこれネタをしこんでるあたり、かなり気合入ってたんでしょうね
しかもこのセトリ…ステキすぎるぅ~
茂さんのセトリは名古屋まで変えないでほしいです
返信する
エヘン虫 (ぱるこ)
2009-10-28 20:53:26
辛いですね。先は長いですからゆっくりお風呂に使って回復して下さいね。
(珍しく優しい言葉をかける執事

Lちゃん、長文疲れ様でした
あたし仕事用にMYキーボード買ったんです(結構な値段しました
身体の一部分みたいなタッチ感なんですが、使いこなすのにコツが要りました。
ベースの話にちょっとかすってますか? 笑

熊Pちゃん、ありがとう!!
どんだけ記憶力いいんだ!って思いました。若いってすばらしい

馬握りって言うのがあるのですね。馬刺しが大好きなので一度食べてみたいですわ~

アンリちゃん、ラブちゃん、マミちゃんお帰りなさい。
いろいろお話ありがとうございます。
昨日なつかしのTVドラマ特集をやっていて吉田栄作見ましたよ!
シャツinの理由が大仏かぁ
ラブちゃん、法隆寺!!柿食ったかぇ~!? 笑
返信する

post a comment