homanのブログ

デジカメ写真の収録

鷺草(昭和記念公園 2015/08/11)

2015-08-12 10:48:11 | Weblog
鷺が羽根をひろげたような形の花で爽やかな夏の花です。

「謂れ」
東京都世田谷区の区の花。戦国時代の世田谷城で、助けを求める姫君が
手紙をサギに託すが、サギは途中で射落とされその落ちた跡にこの花が
咲いたという。



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛翔している鷺の姿、 (ととろ)
2015-08-17 11:00:54
ホマンさん、秋色のブログに変身しましたね。季節の
先取りでいいですよ。

昭和記念公園には鷺草が沢山あるのですか?いいですねえ。

ほんとに鷺が空へ飛び立とうとしている飛翔の姿彷彿と
させる花弁の形状。見る度に不思議な気がします。

>戦国時代の世田谷城で、助けを求める姫君が
手紙をサギに託すが、サギは途中で射落とされその落ちた跡にこの花が咲いたという。

まあ、そうですか。初めて名前の謂れ、知りました。
お姫様が鷺になって・・・ロマンティックで優雅な花に
相応しい故事由来ですね。
 有難うございました。太宰府も8月のお盆が
終わりました。今日は朝から雨。少しは涼やかな風も
吹きこんで来ています。暑い暑いと言っているうちに
季節は、ひそかに夏から秋へ変わり始めたのでしょうね。季節変わりの風邪などに気を付けてお過ごし下さいませ。
返信する
いつも有難うございます (homan)
2015-08-20 14:56:09
ととろさん、こんにちは
鷺草のブログを見て頂いて有難うございました。
昭和記念公園の鷺草はボランテイアの方が、8月を目指して
育成してていて大掛かりな鷺草を展示します。
レフ板とか鉢植えの
鷺草など貸し出してカメラマンに大サービスをしてくれます。
毎年の行事として夏の花のない時期の鷺草まつりは人気があります。
ブログの模様替えは気まぐれで、なんとなく気分一新で
替えてみました。

暑い暑いといいながら8月も後半になりました。
ととろさんもお身体に気をつけて下さいね。
いつも有難うございます。
返信する
本当に綺麗です。 (夢写観)
2015-08-24 11:08:28
homanさん 今日は。

鷺草(朱鷺)を本当に綺麗に撮られていますね。

久しぶりに拝見しましたので、蒸し暑さも和らいだ気がします。

日中はまだまだ暑い日が続きます。
お体大事にお過ごし下さい。
返信する
T/Bを有難う! (homan)
2015-08-26 14:09:32
夢写観さん、(@^-^@)こんにちわ~♪

見事な達磨さんをT/B頂き有難うございました。
台風15号は熊本県に上陸して日本海へ抜けましたが、
台風の進路では風雨が激しく災害の爪あとを残しました。
台風は秋に発生してやってきますが、今年は7月、8月で
16個も発生した異常な気象です。
東京は小雨程度で済みましたが、久し振りに涼しい日を
過ごすことが出来ましたが、明日からは又30度を越す
暑い日に戻るようです。
夢写観さんも気温の乱高下で体調が狂ってくると
思いますがお身体ご自愛下さいね。

いつも有難うございます
返信する

コメントを投稿