ITサービスに関わる職業人の一言

きままに日記やIT情報を書きます。IT関連の仕事なのでIT話が多くなるかも。仕事から趣味までつれづれなるままに...

アマゾンのキンドル液晶破損から交換へ

2010-05-08 | IT関連
壊れたのに気付いたのは5/4です。充電終わってスクリーンセーバーから本に戻ろうとしたら、画面の上側の表示が変。http://twitpic.com/1kwjeo ということで連休中に大ショック。「あーこれはiPad買っていいよという神の啓示か?」とつぶやくと家族中から「あほかおまえは!」の喝。ということで修理かなと思い。Amazonのページに。

まずは素直にKindleサポートページにアクセス。 http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_navbox_kspot_ksupp?nodeId=200127470 さてまだFAQと思い、読みました。するとありました。
My Kindle is broken. Can I get a replacement?
Kindle is covered by a one-year manufacturer's warranty. Learn more.
とありました。やった保証がある!買ったときに知っとけってありますが、まずは一安心。

でも自分の故意や落としただったらだめなのかな?と通常の疑問を考える。大丈夫なのか?Learn more.で確認すると。
This limited warranty applies only to hardware components of the Device that are not subject to accident, misuse, neglect, fire or
other external causes, alterations, repair, or commercial use.
という当たり前のことが書かれてる。微妙だなと思い、また不安に。

ここにCustomer Serviceに電話しろと指示にあったので、電話かと思いブルーに。
Instructions. Please contact Customer Service for specific
instructions about how to obtain warranty service for your Device:
 * Within the United States (toll free): 1-866-321-8851
 * Outside the United States (charges will apply): 1-206-266-0927

ともかく右側のフレームにあるContact usボタンを選択。なんとあるではないか?メールでの問い合わせ。しかもWe answer most e-mails in less than 12 hours.ってあったので、よしこれだと思い早速メール。



そして翌日メールが来ない....再度トライ。でも同じ。英文が悪いのかな?あまり複雑なこと書いてないのですが。そこで電話をかける前にco.jpへメール。すぐに返ってきた。さすが日本のカストマーセンターと思ってメールを開けると。
Kindle製品はusのサイトから購入になってますので、日本でお答えすることはできないというような内容と、USのCustomer Serviceに連絡しろときました。
でも同じamazonなんだから取り次いでほしいななんて思ってましたが、どうしてもこうなるのかな?とあきらめ。まあ全うといえば全う。英語で全部やれっていうことですね。とあきらめ。まあそこで買ったのだから文句は言えない。

再度ちょっと状況を丁寧にあと12時間で返答がないのはなんでじゃと怒りを込めてメール。すると今度は12時間以内にメールが、すばらしい。一部抜粋。

There are no repair services for the Kindle. You will need to call us so we can speak about arranging a replacement for your damaged Kindle.

You can reach us by phone directly and toll free from many countries by clicking the Contact Us option in the right-hand column of our Kindle Support pages at:

http://www.amazon.com/<wbr>kindlesupport

ということでやはり電話か。ということで電話して状況を説明したら、交換でとなりました。まずすでに買ったものをrefundして、新しいkindleに課金するからいいよね?とか品物送るから今のデバイスを送り返してねとか、ケーブルはそのままでとか細かい指示があり、今日出荷通知で来週届きます。

よかったよかった。なのか?

まあ今回はここまで。また追記します。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kindle修理 (プー)
2011-01-01 22:17:28
本日キンドルの画面が割れている事がわかり、グーグル先生に助けを求めるとこのページにたどり着きました。

購入後一年は経過しておりませんので保証期間内ではありますが、初期不良ではないので修理費や送料がいくらほどかかるのか気になります。

そこで、実費でおいくらほどかかったのか教えていただけませんか?
また、電話ではどのような内容の話をされましたか?

それではよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。