ITサービスに関わる職業人の一言

きままに日記やIT情報を書きます。IT関連の仕事なのでIT話が多くなるかも。仕事から趣味までつれづれなるままに...

友達の輪

2006-06-04 | SNS

日本にシリコンバレーを作ろうってあったのは何年前でしょうか。
横の連携の強化で、新しい技術やビジネスモデルを創出するためのネットワークをシリコンバレーのモデルをまねて作ろうとしたものでしたよね。当時はロケーションの問題があり、一部的にはうまくいったけど、社会がちがうのでシリコンバレーまでには到達できなかったのかもしれません。若者を中心としたネットワークが強く、なかなか新しい技術を作り出すレベルまでいかなかったのでは?確かにビジネスモデルは出てきて、そこで新興ビジネスはできましたが、彼らの築き上げた利益が技術へ流れるのではなく、新たなもうけに向けられたのがどうしても、ずれた結果を生んだのではないでしょうか。
今はSNSなどで技術者といわれる方々のネットワークが広がり、友達の友達が増えてきて、あることをやろうとしたら、人が集まり易くなったのでは?とは思います。
もう一度元気になりたいですね。この記事を読んで思いました。

TITLE:日本で広がるスモールワールド・ネットワーク - CNET Japan
URL:
http://japan.cnet.com/column/ncompany/story/0,2000057834,20130167,00.htm

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。