MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

HR100~ 非課金カンタン根性ヘヴィボウガン装備!!課金シミュver.もあるよ!!

2013-02-24 13:18:03 | 初心者・体験入団者研修
↑公式サイトより引っ張ってきた画像ですが、このセミルコ娘が担いでいるのは殻王重砲【巨星】という剛ヘヴィです。一昔前はこのヘヴィが広く愛されていましたが、今となっては産廃に……。HR100になったヘヴィメインの方は、とりあえず簡単に作成できる怒髪砲【紅桜】と、ペルレプリーマを作成して、その後に剛種ヘヴィを検討すればいいと思います。剛ヘヴィなら、炎妃重弩【愛執】、ニゲル=テネブラ若しくは真冥雷重砲【天鷹】などがお勧めです。



こんにちは、団長です。
今回はヘヴィボウガンの防具特集です。
我が団の参謀役ことTigerEater氏に、HR100なりたての方が簡単に作れて、且つフルスキル+αの乗った防具シミュを考えてもらいました。

関連記事
HR100ランク研修!! そろそろ防具スキルに気を配ろう!!
初心者研修! ヘヴィボウガンの使い方 (準備中)


◆ヘヴィボウガンのススメ

今回ヘヴィボウガンの特集を組んだのは、
団員の皆様に是非ヘヴィボウガンを使えるようになって欲しいからです。

現在全武器種の中で最も火力が高いのがヘヴィです。特にHR500以上で活躍出来るのがヘヴィであり、逆にHR100から500までで活躍できる弓やライトはSR以降で少々廃れていきます(勿論これはF.5現在の話です、一回のアプデで武器のバランスなどすぐに崩れます。又、弓やライトボウガンでヘヴィを圧倒的に上回るタイムを出せる方も沢山居ます)。

現在では近接のSRは太刀か双剣、ガンナーのSRはヘヴィがその火力の高さから人気です。
まぁ一つ目のSRは自分の最も好きな武器で良いでしょう(事実、私も効率度外視で弓を選びました)。
そして、いざ二つ目のSRを取られる際には、是非とも一つ目に近接職を選ばれた方にはヘヴィを選択してもらいたいのです。

SRヘヴィに備え、皆さんには今のうちからヘヴィの練習をして貰いたいと思ったいます。
勿論火力が高い分、回避の難しさなどもありますが、慣れ切ってしまえば問題ありません。ヘヴィはその慣れるまでと、武器防具作るまでが一番大変です。


現在、私が最も育成したいと思っている人材がヘヴィをメイン武器並みに使える方です。
武器種に優劣をつけるのは少々無粋ですが、やはりヘヴィボウガンをきっちりと使いこなせる方を育成したいので、ヘヴィを担ぐ団員さんには、私や副団補佐も、より積極的に手伝いに入っていきます。
今、当団には正規団員成り立ての方と体験団員の方がいますが、その中で紅桜を担いでヘヴィをソロで練習中のかなとさんは、団長の中では最優先で育成すべき方だと位置付けています。それほどヘヴィを使える人材は貴重です。

つきましては、今回、HR100なりたての方でも簡単に作れるヘヴィボウガン用の防具をここにて特集したいと思います。合わせて、近日中にヘヴィボウガンの正しい使い方の記事も書いて行きたいです(いたわり+2も無いのにPTで散弾使ったりとか、ヘヴィなのに麻痺援護始めたりだとか、間違った運用をされる可能性もありますしね)。

防具のシミュは、我が団のヘヴィ担当のTigerさんにお願いしました。完全非課金で古龍素材無し、イベント防具及び祭り防具も使わずに簡単に作れるのに、フルスキル+根性が乗っているという素晴らしい構成です! 例えメイン武器が他にあっても是非作ってください! うちの団は一応「狙撃」猟友会ですからね。遠距離使えないと……。
又、Tigerさんのご厚意で、非課金だけでなく、課金も利用したケースでの防具シミュもご用意頂きました! Tigerさんに感謝!


◆ヘヴィボウガン装備シミュ


A《完全非課金ヘヴィ》

武器スロットなし
ジェスFYヘルム          Lv7   73  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
リオデュオFレジスト       Lv7  123  ●●● 根性珠G, 根性珠G, 装填珠G
ロークFガード           Lv7   85  ●●● 装填珠G, 剛力珠, 剛力珠
ロークFコート           Lv7  100   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハンターUレギンス        Lv7   32  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プーギー服なし

防御値:413 スロット:■0□0●15○0 火:12 水:2 雷:9 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2,高級耳栓
貫通弾・貫通矢威力UP,根性,装填速度+1,調合成功率+10%,装填数UP

Tigerさん寸評;
ネックは頭~腰がニッチな素材を使う事。特に頭はアクラだから凄腕に上がりたてだと厳しい 

解説;
TigerEater氏、代行シミュ。
非課金でヘヴィのフルスキル乗るとは……Tigerさんのシミュの旨さに改めて団長びっくりです。
つか、普通にこれで剛古龍楽々倒せるレベルw
ヘヴィの必須スキルを網羅しつつ、根性までつけた素晴らしい構成です!

先ず、頭防具のジェスシリーズは、フロンティアクエスト《砂漠のクラウン》というクエストでゲットできます。アクラ変種は確かに凄腕なりたてでは大変かもしれませんが、そこは皆で手伝えば全く問題無いでしょう。
次に、リオデュオ胴は、フロンティアクエスト《双火竜の秘伝》にて確定、デイリークエストの《凄腕防具! 書物と布の関係》にて20%でゲット可能です。
最後にロークシリーズですが、こちらは、フロンティアクエスト《砂漠よりの奇襲》にて確定、《凄腕防具! ギルドの逸品》にて20%で手に入ります。
クエスト防具を4部位ということで、メルクリメモとネオジムメモを大量に消費しますが、確定クエでストック作ってれば楽勝です。
古龍素材も使わない前提でシミュって頂けたそうで、かなり楽な構成ではありますが、多く見積もって完成に目安2週間ほどかかるかと思います。


B《カフだけ課金(豚服+カフ)ヘヴィ》

武器スロットなし
アナキFYヘッド          Lv7   73  ●●● 剛力珠, 狙撃珠G, 狙撃珠G
モノデビルレジスト        Lv7   62  ●● 狙撃珠G, 狙撃珠G
アークFガード           Lv7  101  ●●● 音無珠G, 剛力珠, 装填珠G
エスピナUガイツ         Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス        Lv7   57  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:363 スロット:■0□0●13○1 火:20 水:-1 雷:1 氷:2 龍:18

攻撃力UP【大】,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,見切り+3,火事場力+2
高級耳栓,根性,装填速度+1,装填数UP

Tigerさん寸評;
スキルは調合が消えているけれど、貫通1の調合なら調合書1,2or狩人珠でOK
カフは覇種に行っても求められることが多いので根性カフPA1に絞ってある
完全非課金よりも防御も落ちているが、根性で耐えることを想定している為無視!
このパターンは作りやすさを重視している(Aと比べて)

解説;
TigerEater氏、代行シミュ。
上の防具より作りやすさ重視で構成したものとのこと。カフとプーギー服の課金は必要ですが、根性カフPA1とプーギー服は現在最前線では必須アイテムとなってます。買っておいて損はありません。
クエスト防具はアークのみ。こちらは、フロンティアクエスト《峡谷に響く賛歌》《森丘に流れる賛歌》にて確定で一個素材が出ます。 NPで交換という手も。
作成は、目安一週間という所でしょうか。かなりの難素材であるモノブロスハートは【ギャラリー大会】で何時でも簡単にゲットできます。


C《一部課金(BP+豚服+カフ)》

武器スロットなし
トリアFピアス      (BP)  Lv7  109  ●● 俊避珠G, 俊避珠G
リオデュオFレジスト       Lv7  123  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 剛力珠
アークFガード           Lv7  101  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クシャナFアドミ          Lv7   91  ●● 剛力珠, 狙撃珠G
カカブFレギンス          Lv7   97  ●●● 狙撃珠G, 剛力珠, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:521 スロット:■0□0●13○0 火:16 水:6 雷:2 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2
高級耳栓,装填数UP,装填速度+1,貫通弾・貫通矢威力UP,根性
(とんずら)

Tigerさんの寸評;
ガチャ防具の中でもガンナー向け壊れ性能のトリアFピアスを組み込んで作りやすさを重視したパターン。Bのパターンに加えて回避+2も入れてあるので生存率はさらに上昇。個人的には一番おすすめのパターン。

解説;
TigerEater氏、代行シミュ。
課金防具のトリアFピアスとは、BPのガチャで特別防具生産券を当てたら作成できます。性能は、

トリアFピアス/防御109 スロ2/精密射撃+10 聴覚保護+10 攻撃+10 装填数+5

といった具合に、Tigerさんが「壊れ性能」と称している通り、ボウガンの頭防具としてはこれ以上のものはないくらいの性能です。カカブシリーズは、《眠鳥ダブルフェイク》というクエで確定で生産素材をゲットできます。
生産はかなり簡単な方で、おそらく一週間以内に完成可能ですが、BPで特別防具生産券を引けるかどうかで課金額が変わります。


D《胴&足ゾデック仕様(パッケ+BP+豚服+カフ)》

武器スロットなし
トリアFピアス      (BP)  Lv7  109  ●● 俊避珠G, 専心珠G
ゾデックFZスーツ・※   (パ)  Lv7  109  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 護身珠G
アークFガード           Lv7  101  ●●● 護身珠G, 剛力珠, 剛力珠
レックスSコート          Lv7   93  ●● 剛力珠, 剛力珠
ゾデックFZブーツ・※   (パ)  Lv7   95  ●●● 眠瓶珠G, 根性珠G, 装填珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:507 スロット:■0□0●13○0 火:10 水:6 雷:3 氷:6 龍:5

攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP,根性,装填速度+1,貫通弾・貫通矢威力UP

Tigerさんの寸評;
自分がやっていたパターンの改良版。ゾデックの頭、腕、腰は微妙なスキルなので外して他の装備に換装。
スキルはCのパターンと同様。
このパターンが真価を発揮するのはSR300を超えて秘伝が作れるようになってから。
腕と腰を紅秘伝にして装飾品で整えると秘伝スキルの回避距離アップでそれまでと全く違う立ち回りが可能。

解説;
こちらは、F.5の課金パッケージで買える防具、【ゾデックシリーズ】を混ぜたものです。ゾデックは特に剣士が優秀ですので、もし課金装備を買いたいという方がいたら、私は剣士とガンナー両方使えるゾデックをお勧めします。
Tigerさんが言及している通り、こちらのシミュDはSR300で始めて真価が発揮される構成です。
SR300になると、秘伝防具というものが作成できます。本来秘伝防具はFX5部位で運用するものですが、ヘヴィについては、FX2部位で回避距離が大幅に伸びるスキル・重銃技【達人】を発動させれます。
Tigerさんが言うとおり、SR300になったら腰と足を換装してペリドットFXにし、回避距離アップで運用する事が可能なので、将来性の高い構成です。
もし、ゾデック買おうかなーって考えている人や既に持っている人は、こちらの構成で如何でしょうか?



以上、Tigerさんに代行頂いたシミュをご紹介しました!
繰り返しますが、ヘヴィボウガンは現在最高の火力を誇る武器種です。皆さんには使えるようになって貰いたい!
これより作りやすくてスキルの乗ったシミュは殆どないかと思います。是非とも作成して下さい!

では今日はこのへんで。
またねー。

最新の画像もっと見る