MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

【MHF-G】歌姫についてまとめとレビュー 5/3最終更新

2014-05-03 04:02:37 | 初心者・体験入団者研修

マクロミルへ登録


 こんにちは、ぐりーん玉です。
 今回は歌姫について簡単にまとめておきます。重大なネタバレを含みますので、まだ進めてない方は即ブラウザバックする事!!

 いやはや、歌姫は本当に良いコンテンツでした。
 G.3アップデートが神アプデといわれているのも理解できます(まぁ殆どが緩和の影響だと思いますがね)。
 さて、歌姫のストーリーモードの内、今回のアップデート分は一晩で全部消費してしまいましたが、今回はそのまとめと感想をば。


※5月3日更新分

 お久しぶりです、ぐりーん玉です。
 この歌姫の記事ですが、投稿してからというもの、当ブログへのアクセスIPの稼ぎ頭になってくれていました。
 それなのに長期に渡って更新をしなかったものですから、せっかくアクセス頂いたのに情報が載っていないという状態が長らく続いてしまいました。申し訳ないです。
 とりあえず、今回更新分で十章まで記載しておきます。すいませんが画像はなしです。また、追加されたら随時更新してまいります(休止してなかったらね)。

 あと、↑↑の先年10月分では、歌姫コンテンツべた褒めしてますけど、今思えば勘違いでしたね……。
 お詫びして訂正致します……(土下座)





◆歌姫


■歌姫とは?




 「歌姫」とは専用のストーリーを進めることで、歌姫の『歌』を聴くことが出来るようになったり、特別な武具の素材が入手できるゲーム内イベントです。
 歌は、聴くことで一定時間さまざまな効果を得ることができます。
 歌で発生する効果として、

 ・入手できる狩人祭の魂数が増える
 ・極限征伐戦のレベル+5
 ・入手できるGRP/GSRPが1.25倍
 ・ダメージを一定確率で0にする

 などの効果を90分間得ることができます。
 歌姫の歌の効果は、歌姫の好感度に応じて増えていきます。メインシナリオを一定以上進めると、歌姫に贈り物をすることができ、贈り物をすることによって、歌姫の好感度を上げることができます。
 尚、好感度を上げるアイテムとして、ギルド貢献ポイント100Pで交換できる「フカフカケーキ」というアイテムがあります(96個で歌姫の好感度はカンストします)。

 歌姫の歌を聞くためには、ギルド貢献ポイントで交換できる 「天籟の祈珠」(1ヶ120P)が1つ必要です。
 結構レート高いので多用はできません、使いどころはきちんと見分けていきましょう。

・GRPボーナス一例(好感度カンスト状態)




・極限征伐戦ボーナス一例(好感度カンスト状態)




◆メインシナリオ(10月16日時点)


■第一章 失われた歌声

 祈祷の泉にたたずむ、一匹のアイルー。何やら複雑な事情があるようだが?





・第1話【人嫌いなネコ】
 ウスアジ1つの納品
 瑠璃原珠1個の納品

・第2話【信頼を築くために】
 モノブロス亜種狩猟

・第3話【不思議な歌】
 ヤマツ討伐
 ※剛ヤマツが時間の節約になってお勧め。多少手強いので気をつけること

・第4話【疑念】
 霞龍の討伐

・第5話【災厄を呼ぶ歌】
 ヤマツ討伐




■第二章 解呪の妙薬

 歌声を取り戻すために妙薬を作るアイルー。妙薬を作るには素材が必要らしい。





・第1話【物知りバッシ】
 ケルビの角30個
 混沌茸20個(樹海4-1 35%)
 キリンの蒼角5個(HR71 古塔を駆ける幻獣 16%)

・第2話【トキシ】
 ドスガレオス3頭
 龍殺しの実×10個
 ラオ討伐 2頭
 ※剛ラオが時間短縮となるのでお勧め。落石注意。

・第3話【永久の呪い】
 バルラガル1頭狩猟



■第三章 歌の力

 ついに、歌を失った原因をつきとめた。いよいよこの泉に美しい歌が響き渡る。





・第1話【キザなモービン】
 テオ1頭の討伐

・第2話【儀式の真実】
 ルコ3頭

・第3話【絆】
 アノル1頭狩猟

・第4話【セクレアール】
 レビ1頭討伐



■第四章 メゼポルタに響く歌

 あらぬ噂がメゼポルタに広まっている。噂を流した犯人の真意は一体……?





・第1話【何でも屋?】
 ベルキュロス1頭狩猟
 ドラギュロス1頭狩猟

・第2話【広まる噂】
 クラーレアム鉱石1個納品
 ヒュジキキ1頭狩猟
 ギアオルグ1頭狩猟

・第3話【怪しいやつは…】
 ゴウガルフ2頭の狩猟

・第4話【言いがかり】
 グレンゼブル狩猟

・第5話【真犯人】
 ポカラドン1頭狩猟
 ミドガロン1頭狩猟



■第五章 蒼空の王

 レジェンドラスタ達の様子がおかしい。何やら、ただならぬ事情がありそうだ。



・第1話【厄介ごと】
 ファルノック1頭狩猟

・第2話【危険な匂い】
 バルラガル狩猟

・第3話【失言】
 レビディオラ1体討伐

・第4話【ゼルレウス】
 ゼルレウス1頭討伐



■第六章 パートナー

 依頼を破棄したハンターの代行で、突然、モンスターの討伐を頼まれたが……。



・第1話【予期せぬ依頼】
 アカムトルム1頭討伐

・第2話【失われたプライド】
 パートナーを雇う

・第3話【課せられた試練】
 パートナーをPR31まで成長させる
 G級イャンクック1頭狩猟

・第4話【信頼への道筋】
 パートナーをPR51まで成長させる
 ポカラドン1頭狩猟

・第5話【友情】
 ミドガロン1頭狩猟


■第七章 トキシの武器

 フラウが見た不思議な夢が、やがて皆を意外な真実へと導いていく……。



・第1話【夢のお告げ?】
 レビディオラ1頭討伐
 ※歌姫レビ 1戦のみ@3と募集しても、時期的に殆ど集まらないと思います。ソロで頑張りましょう!

・第2話【蛮竜の豪棘】
 G級HCグレンゼブル2頭狩猟
 ※歌姫GHCグレン@3と募集しても、時期的に殆ど集まらないと思います。ソロで頑張りましょう!

・第3話【潮島の秘密】
 タイクンザムザ1頭狩猟

・第4話【その武器の名は】
 メラギナス1頭狩猟



■第八章 穿龍棍

 自らの手で穿龍棍を生み出すべく、にわかにメゼポルタが躍動し始める。



・第1話 穿龍棍への道
 武器工房の親方と話をする

・第2話 知られざる素材
 グラレス鉱石を3つ納品
 アタルカ純鉱石を1つ納品
 フォロクルル1頭狩猟
 
・第3話 試作と試行
 試作品の穿竜棍を作成 
 総合受付で試行クエストを達成

・第4話 エドワードの試練
 イャンクック1頭狩猟



■第九章 トキシの軌跡

 トキシが使用していた武器の復元のため、レジェンドラスタたちの力が結集される。



・第1話【トキシの謎】
 炎王龍の灼翼1つ納品

・第2話【集う力】
 G級ドスランポス2頭の狩猟

・第3話【予期せぬ強襲】
 メラギナス1頭狩猟

・第4話【受け継がれし者】
 特に狩猟・納品などはない



■第十章 新たな伝説

 ギルドから謎めいた依頼が届く。その先に待ち受けるものとは?


・第1話【孤高の一角竜】
 モノブロス1頭の狩猟

・第2話【凛然たる炎妃龍】
 剛種ナナ1頭の狩猟

・第3話【最後の条件】
 特に狩猟等は無い

・第4話【伝説のハンターへ…】
 アノルパティス1頭の狩猟(武器指定;穿龍棍のみ・ソロ限定クエスト)




◆歌姫・レビュー

■10月16日実装時レビュー

 素晴らしいコンテンツだと思います!
 なんというか、MHF-Gってアクション性志向で、どうにもこういったストーリー的なものが欠けていた気がします。とても新鮮でした。
 結局一晩で全部やりきってしまいましたねw
 早くメインストーリーの続きや、サブストーリ-こないかしらね~。
 あと、HR100未満のご新規ちゃんも、こういったストーリー系のコンテンツがあればもっと楽しめるのではないかな、とも思ってたり・・・。とても楽しいコンテンツなのに、G級ハンターだけってのもあれですよね。

 ちなみにレビューではないですが、私、今回この歌姫のおかげで初めて剛ヤマツを受注しましたw
 思いのほか強くて、ほかの団員さんも苦戦してましたねw(以下、まさかの剛ヤマツ3乙時のやり取り)。




  ~ まさかの剛ヤマツ3乙 ~

 キャンチョメ > 調子に乗ってごめんなさい
 meguri > 何したらいいかわかりませんでした
 meguri > ごめんなさい
 Baggio > ごめんなさい/_{m~x~m}_/
 ぐりーん玉 > うおおおwww強いぞww

 ぐりーん玉 > ヤマ「ハンター共よ、ここまでよく虚仮にしてくれたな」ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 しげるくん > ? ←ソロプレイ中

 ぐりーん玉 > 剛ヤマツさんが・・・強い・・・>しげさん

 しげるくん > みんなG級なのにw

 キャンチョメ > しげるちゃんそれは言わない約束 

 ぐりーん玉 > 皆さん次は、少し真剣に戦いましょうかw
 Baggio > もう1回いきますかw
 ぐりーん玉 > 貼りますw

  ~ その後、無事にヤマツ討伐 ~



 ↑↑といったような感じで、とても楽しい時間をすごすことができましたw
 やはり、クエストは皆で行った方が楽しいですなぁw

 早くシナリオが追加されて、また団員さんたちと一緒に回せるのを楽しみにしています!



■5月3日時レビュー

 あああああああああもうふざけんなこの糞レスポンスにインターフェース!!
 復帰初日と二日目に歌姫から手をつけたのですが、もうモチベだだ下がりでした……。
 やっぱり実装時は、一緒にプレイする人が居たから楽しかったんだなぁ、としみじみ思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------




以上、歌姫に関するまとめとレビューでした!!
新しくストーリーが追加されたり、贈り物のベストチョイスなどが分かったら追記を出していきます。

とりあえず今日はこの辺で。またね~。


マクロミルへ登録




最新の画像もっと見る