MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

初心者研修! パローネ=キャラバン( `・ω・ ´ )

2013-02-22 16:57:22 | 初心者・体験入団者研修
↑たぶん背景がキャラバンの集合写真。
向かって左の所にいるガルーダ一式(露出高い娘)の後ろに、リアン娘が居るんだけど、
いつもはマスクしているのにココでだけマスク脱いでて、素顔が凄く可愛い件。
尚、ガルーダ一式のエロ装備にしか目が行っていないエロ団員は根性入れ直しだ(゜Д゜)ゴルァ!!
裸ハンターナイフでヴォルガノス行ってこい。



お ま た せ


こんにちは、団長です(`・ω・´)
今回はキャラバンと色集めについて、諸々の解説をやっていきます! 
特にキャラバンについては、HR500以上で【狩人珠】のスキルは剛力スキルと同じ位に重要になります。
狩人珠の強化は非常に面倒です。
HR500未満の方は、「1日2航路!」を目標に、HR500までに航路を★7まで進めておいて、超限定航路を貼れるようになるのを目標としましょう。

公式サイトも見とけよ見とけよ~。コ↑コ↓



◆キャラバンの利点と重要性

キャラバンについて書く前に、皆さんのモチベーションアップの為、キャラバンの利点について端的に書いておきたいと思います。すっげぇ長い説明だから、初めにこれ説明しとか無いと何の為にやってるのか分かりませんしねw


★キャラバンの利点

利点1【古龍種の靭尾や上翼などを簡単に集める事が可能】
…… キャラバンクエで貰える、CPを使って、古龍種の汎用素材がゲットできます。特に上翼や靭尾を楽にゲットできるのは、かなり役立ちます。古龍マラソンなんてしたくないでしょ? CP調合でサクっと集めよう。

利点2【狩人珠を強化すれば狩人珠スキルを発動させる事が可能】
…… 防具スキルにプラスして、新たなスキルが使えるようになります。キャラバンクエストでもらえる狩人珠ポイントを一定以上に強化すると、便利な狩人珠スキルを発動できます。

例; 武器術大(攻撃力がアップする)、剥ぎ取り達人(レア素材ゲットの確率が上がる)などなど

などなど、火力スキルから補助スキル、ネタスキルまで楽しい狩人珠スキルがあります。

HR500未満では、利点1の古龍素材ゲットが、HR500以上では利点2の狩人珠スキルが非常に重宝します。
ただし、キャラバンはMHFでも指折りの面倒で手強いコンテンツです。「効率」という単語を聞くと嫌がる人はいるかもしれませんが、キャラバンについては効率よくやらないと頭がハゲます。
この研修で、しっかりとキャラバンについて学んで、効率よくサクっと色集めCP集めを終わらせましょう。



★キャラバンの重要性

まずは、こちらの動画をご覧ください。

【MHF】着医胆でも狩がしたい!【中二病OPパロ】


HR500以上で。狩人珠を強化していない方のことをネタにした動画ですね。コメ欄を見てると、高HRの着医胆がどんな風に思われるのかが何となく理解できる筈です。
まぁこの動画、MHFの内輪ネタみたいなのが満載過ぎて、しかも本スレ民も見に来てるのか、コメ欄までネタで一杯になってるので、個人的にはそっちの方が面白いんですがねw
まだ分からない方はそのうち分かりますw

さて、脱線しましたが、HR500以上では、野良では武器術大や暴れ撃ち(ガンナーの攻撃力が大幅に上がる)など、攻撃系の狩人珠スキルが【指定】されます。

HR500以上では、とにかくモンスターの数をこなさないといけません。特に、2時間クエをまわしても、一個も素材が出なかったりもするHC素材集め(出る確率は2%)。そして、秘伝防具を作成するには非課金だと単純計算で、優先モンスターを1000体以上も狩らないといけません。
とにかく、長い作業があるのです。でも、作業なんてやりたくないですよね? 長引かせたくないですよね?

皆そう思っているのです!

ですので、現在のMHFの野良では、HR500以上のクエを連戦する時は、防具スキルと一緒に【狩人珠】スキルも重要視されます。
剛力スキルと同じくらいの比重で、狩人珠スキルの武器術大や暴れ撃ちなどの、攻撃力アップの狩人珠スキルが重要になるのです。
まぁ狩人珠自体も割と面倒なコンテンツですので、HR500になる前に、諸々の準備をしておきましょう!


◆狩人珠強化の流れ

【HR17~】
まずは狩人珠をゲットして、キャラバンの制度を理解するところから始めましょう! 
ある程度システムが理解できたら、今度は他の団員さんの色集めに便乗して、狩人珠スキルの【着地術(高いところから落ちても態勢を崩さない)】【医療術(回復アイテムの効果が10%アップ)】【胆力(モンスターに発覚された時の怯みがなくなる)】の三つをとって、狩人珠に装着しておきましょう! これら三つは着医胆(チャイタン)と呼ばれ、初心者にはかなり便利です。HR500まではこの3つで全然問題ありません。

【HR100~】
そろそろ航路を進めて行きましょう。「1回インした時に2航路」を目標にやっていれば、HR500までに★7まで終えて、超限定航路を貼れるようになっている筈です。また、航路を進めておけば、色集め用のキャラバンガン3の素材も自ずと集まるでしょう。
同時進行で、初心者には大変かもですが、ドラギュロスの剛ライトボウガン真冥雷銃【金糸雀】 を作成しておきましょう。可能ならHR500まででいいので、一日一回、元気のみなもとを使ってゆっくり作成していく、というパターンでもいいのでしょう。

早めにキャラバンガン3や真冥雷銃【金糸雀】 が出来たら、是非超限定が来たら、暇だったら回して下さい。早め早めにやっておいた方がいいです。

【HR500~】
ここから本格的に色集めをやって行きましょう!
超限定と大練が重なっている日だけでいいので、とにかく【武器術大】と【暴れ撃ち】を所得できるように頑張ってください。とりあえず、何としてでも秘伝防具を完成させる前にせめて武器術だけでも取ることを目指した方がいいです。



◆そもそもキャラバンって何ですか?

公式サイトより

パローネ=キャラバンとは、HR17より利用できる施設です。
連続したクエストに挑戦する「★ランククエスト」や、ランド全体で1頭のモンスターに立ち向かう「大討伐クエスト」オリジナルのクエストを作成し他のハンターに遊んでもらうことができる「開拓遊び」など、メゼポルタ広場とは異なる様々な要素が盛り込まれています。

以上のように公式サイトには説明がされていますが、実際には我が団で開拓遊びをしたり、ラヴィに行く人は殆ど居ませんので省略します。
キャラバンで利用するシステムは、殆どが「★ランククエスト」です。

《★ランククエストとは》
P2Gなど、本家シリーズご経験の方は、連続でモンスターが登場してくる大連続クエストを覚えていますでしょうか? イメージとしては、それとほぼ一緒で、「複数のクエストを気球に乗って連続でこなしていく」のが、★ランククエストです。

★1から★8までのランクに分かれていて、★7の最終試験を突破すれば、「超限定航路」という報酬が旨い、日替わりの航路が受注可能となります。

本家の大連続クエストと違う点は、

1 モンスターの体力は低いが、攻撃力が2~10倍。
…… 前半は楽ですが、後半は即死級の物ばかりで、特にラージャンやヴォルガノス亜種は凶悪な強さを誇ります。

2 モンスターの剥ぎ取りアイテムや、クエスト中の採取アイテム、クエスト達成報酬のゼニーが全て「キャラバンポイント(CP)」というキャラバン独自の通過に変換される。
…… このCPを使って、買い物ができたり、狩人珠の強化をする事が可能です。CPをたくさん稼ぐ時は、超限定航路を利用します。

3 クリアするとHRPではなく狩人珠の強化に必要なポイントや、
キャラバンで様々な特典を受けるために必要な知名度ポイントが入手できる。
…… 詳細は下記、 ◆色集めとは? にて記述します。クエストを達成してもHRPは貰えませんが、キャラバンの最も重要な要素である狩人珠の強化のポイントや、知名度ポイントを貰えます。

ちなみに我が団の決まりとして、色集める前に、超限定航路を自分で貼れるように★7まで航路を進めておく事。定期的に開催する予定の団のキャラバン祭り以外では、お願いされても私は超限定航路を貼りませんし、団長以外の貼れる方に「超限定貼ってー」と寄生するのもダメです。超限定を貼れる方が「行きませんか?」と誘うのが絶対のルールです。逆はありえません。
自分が面倒臭いからって、航路進めずにお願いするだけって如何ですかね? そういった事は団では無くして行きましょう。どうしても航路進めたくない方は、団のキャラバン祭りで超限定やってください。


◆色集めとは?
wikiの内容を補足しつつ、コピペします。

《狩人珠》
さて、HR17になったら、先ずはパローネキャラバンに行き、カシラという女の子に話しかけて、狩人珠を貰いましょう。

狩人珠の色は「桃・茶・黄・緑・白・紫・水・虹」の全8色あり、虹色は全色の効果を持ちます。
狩人珠の色はキャラネームの左側に丸型のアイコンで表示されています。
狩人珠の色は定期メンテナンス(毎週水曜日)の度に変化して、
運がよければ昼の12:00に「虹色」に変化する事もあります。
(1ヶ月の間に、月曜~金曜に1日程度と、土日に1日程度の確率)

キャラバンクエストをこなして、知名度(狩人珠とはまた別のレベルみたいなもの)を上げて、「見覚えのある狩人」以上になると「迎賓邸」に行けますが、そこで特殊工房でCPを支払ってランダムに色を変更する事も可能になります。
虹色の持続時間は最大24時間。次の日の12:00になった時点で通常色のいずれかの色にランダムで変化します。

狩人珠を成長させるには、★ランククエストをクリアする必要があり、クリアした時の「プレイヤーの狩人珠の色」と
「クエスト参加者の狩人珠の色」がポイントとして加算されます。

例1:「桃・茶・黄・緑」のパーティの場合、この4色のポイントが上昇。
例2:色が重複している場合、重複している色のポイントが人数分倍。
例えば「桃・桃・茶・黄」のパーティであれば、「桃+2・茶+1・黄+1」。
例3:虹色がいる場合、7色全てのポイントが上昇。
例えば「虹・桃・茶・黄」のパーティであれば、「桃+2・茶+2・黄+2・それ以外の色+1」

但し、虹色の効果は重複しないので、同じパーティに複数の虹色がいても意味はありません。
例4 : 「虹・虹・虹・桃」のパーティだったとすると、獲得できるポイントは「桃+2・それ以外の色+1」

大錬珠節ではパーティーポイントにボーナスが付きます。
又、クエストの参加は、貼り主が立てたクエストなら☆が足りない参加者も参加できます。


※大練珠節とは?
キャラバンでは、一定のサイクルで節があり、報酬が良かったり、貰える色が多くなったりします。基本的に、2日インターバルが有って、1日節が訪れるサイクル(図を参照)。



■大還元節
★ランククエストにて、クエスト報酬を得られる確率がやや上がります。また、緊急ミッションでアイテムが入手できる確率もアップします。
■大錬珠節
★ランククエストをクリアした際に入手できるパーティーポイント(PP)が通常よりもアップします。
■大推挙節
★ランククエストをクリアした際に入手できる知名度ポイントが通常よりもアップします。
■大報酬節
★ランククエストにて、クエスト報酬を得られる確率が大きく上がります。

この中の節で、最も色集めに関わるであろうものが大練で、大練が入っていると貰える色が1.5倍になります。
ちなみにこれらの節は、迎賓館の二回にてCPを支払えば変更可能で
す(効果は2時間のみ)。
色集めをする際は、大練が来ている時にやるか、貼り主がCPを払って大練を入れるのが一般的。


《狩人珠スキル》

狩人珠の全ての色のポイントが一定値以上になると「狩人珠スキル」が追加されます。
特定の色のみを100も200も溜め込んでも、スキルは追加されません。

狩人珠スキルは最大3つまでセットできますが、スキルには個別に「コスト」が設定されており、合計コストが11以上になるスキルの組み合わせはセットする事ができません。
例外として、コスト0のスキルはセット対象ではなく、取得と同時にスキル発動。逆にコスト0スキルの発動を止めることも不可能です。

尚、狩人珠強化で発動できるスキルの詳細などは、
本元のMHFwikiにて ココ!


《狩人珠の強化》

迎賓邸の特殊工房では狩人珠を強化できます。新たなスキルが増える。ただし、強化するためには莫大なCPが必要になるほか、狩人珠の全7色の各ポイントが一定値以上に達している必要があります。

また、強化の注意事項として、狩人珠を【強化すると今まで溜めてきたすべての色ポイントがリセットされます】。
それに伴い、スキルも一時的に消えてしまうので要注意。(ポイントを溜めれば、再び獲得可能)また、強化した狩人珠を前の強化段階に戻す事はできません。


第2段階強化/200000CP/知名度が「見覚えのある狩人」以上かつ、7色全ての値が「259」になっている事。
第3段階強化/400000CP/第2段階強化を行っており、なおかつ、7色全ての値が「703」になっている事。
第4段階強化/1000000CP/第3段階強化を行っており、なおかつ、7色全ての値が「777」になっている事。
第5段階強化/2000000CP/第4段階強化を行っており、なおかつ、7色全ての値が「777」になっている事。
第6段階強化/3000000CP/第5段階強化を行っており、なおかつ、7色全ての値が「814」になっている事。
第7段階強化/4000000CP/第6段階強化を行っており、なおかつ、7色全ての値が「851」になっている事。

おまかせ色変更! 80000CP 狩人珠の色変更。変更後の色はランダム。低確率で虹になる事も。


※重要
上記の通り、狩人珠の強化には気の遠くなる程のCPが必要になります。ですので、色集めの際は【超限定クエスト】の【属性バンザイ】や【ミラトリオ】などをこなしつつ行わないと、せっかく色は集まってカンストしてるのにCPが足りず強化ができない、という状況になります。101航路だけで強化してたら、CPで詰むのでご注意を……。
ちなみにプレミアムコースを入れると、強化に必要なCPが半額で何時でも虹色に変更可能ですよお客様^^


《色のボーナス》

課金&大練での色集めボーナス
101サブ回し比較ver

なし :4 
大錬珠節 :6(1.5倍) 
プレミア :6(1.5倍) 
プレミア+大錬珠節 :9(2.25倍) 
プレミア+アシスト :12(3倍) 
プレミア+アシスト+大錬珠節 :18(4.5倍)

非課金だと、ミラトリオをやりつつ、一日大練の時に属性バンザイなどで色集めやるか、誰プレや誰アシが来ている時にやるのが良いでしょう。しかし、正直に言うと、課金した方が圧倒的に早いです。普段はミラトリオでCP集めをやっておいて、大練が来た日にプレアシ入れて一気にあげたほうが時間的にも精神的にも楽です。まぁお財布と相談しつつ、ね!


《色集めのやり方》

■101航路サブクリマラソン
(ソロでもPTでも上手にやれば殆ど変わらず一回3分 プレアシ大練で色は+18)

色集め重視ならこれ。スピードで属性バンザイやミラトリオに勝ります。ソロでも上手にできる方なら、PTとせいぜい20秒程度しか変わりません。うちの副団長がずっとソロでやってましたね。
下手な人や、ランナーつけない馬鹿がやると時間かかります。

★持ち物&必須武具
モドリ玉と調合分、閃光玉
ソロの場合は弓だとやりやすい
必須スキルはランナー

※一時期は強走小の吹ける笛が必須でしたが、現在はスキル・ランナーがリファインされたので今は不要です。

★手順
1 エリア6番のクックの巣までダッシュ。PTの場合は1人BC待機。クックに数発当てて、モドリ玉でサブクリor待機の相方がサブクリ

2 海岸の方に行って、ブルファンゴを2頭倒しサブクリ。夜なら2頭いますが、昼だと一頭しかいないので、一旦BCにエリア移動して、また戻ったらもう一匹沸きます。2名以上なら、時間差でエリアINしたら効率よくやれます。弓ならソロでも楽。

3 リオレイアのいるエリア(エリアBCから左手へ向かう)に入って、発覚用に閃光一発、こっちを向いたタイミングでもう一発投げます。あとは頭を破壊してモドリ玉or相方がサブクリ

補足; ソロでもPTでも殆ど時間が変わらないのが旨いです。私も第1~3強化段階まで、101にはお世話になりました。
ソロの場合、モドリ玉の調合分が必要です。素材のドキドキノコは、ニャカ漬けの壺で集めると腐る程集まります(マタタビを青で5個)。
ランナーつけない奴は核地雷、野良だと募集文に主BC待機と書いてるのに、「私BC待機しますね^^」とか抜かすタイプですので、問答無用で弾きましょう(俺自腹切って大練入れてんだぞ(゜Д゜)ゴルァ!!  この件のせいで団長はソロで101やるようにorz)。クックとか倒す奴も同上。


■属性バンザイ
(ソロのなら1回7~10分、キャラバンガン4人なら5~8分。大練プレアシで色は+42、貰えるCPはプレボーナス付きで5万強)

色集めとCP集めを併用したいのならばこれ。特に、強化終盤だと要求されるCPがべらぼうに多いので、強化前半はミラトリオ来たら行きつつ101、強化後半はミラトリオ&属性バンザイって感じがオススメでしょうか。CPが1000万近く余ってるなら101で問題ないんですがね……。
この航路で登場するモンスターは、この航路でのみ、非常に属性への耐性が低く設定されている為、属性弾がすべて撃てるライトボウガンで行くのが一般的です。
一度慣れたら、属性弾撃ってるだけで勝手に死んでくれるので楽といえば楽。


★最低限必須な武具と持ち物

武器:キャラバンガン? 
防具:剛力スキル/高耳/装填数UP 
持ち物:火炎弾/水冷弾/電撃弾/氷結弾/モドリ玉/素材玉/ドキドキノコ/閃光玉/クーラードリンク

解説;
身内orソロだと、キャラバンガンが無くとも、属性弾が全部撃てるナムアミランプSPでも良いです。もしくは、キャラバンガン1でも問題ありません。身内PTにキャラガン3持ってる場合なら、最悪、氷属性の貫通弓とか、氷結弾の撃てるボウガンでもいいです。
しかし、我が団の決まりとして【野良に行く場合は、必ずキャラバンガン3を担ぐ事】を徹底してください。野良で出会う方にご迷惑をおかけしてはいけません。

次に防具ですが、剛力高耳は必須。装填UPがあればラージャンが安定。これらに加えて、圧力【大】があれば貰えるCPが若干増えます。又、ランナーと自動マーキングがあれば、移動が楽ですが最短距離を覚えれば必要はありません。あと、これは個人的な問題ですが、根性があればラストのラージャンが安定します。

★手順
1 開幕でフルフルのいるエリア6に全力ダッシュ。ここで逃げられたらエリア1にて待機になるので、大きな時間のロスです。エリア6に入ったら発覚用に閃光を投げましょう。あとはフルフルの頭に火炎弾を撃てば即終了。

2 エリア4に黒グラビが居るので、開幕モドリか近ければダッシュで移動。腹に水冷弾を撃つ。キャラガン3なら三発で死にます。

3 エリア8にドドブランゴが居るので、ダッシュで移動&頭か腹に火炎弾。前足後ろ足には効きませんのでご注意を。

4 地図納品。

5 エリア7にバサルモスが居るので、近くに出た人はダッシュで移動。遠くに出た人は、自分がBC待機する事をサインで合図を出して、モドリ玉。電撃弾を腹に撃ってサブクリ。

6 ラージャンがエリア4に居るので、開幕モドリ玉で、正面から集中して氷結弾を撃つ。ソロでもハマるが、遠すぎず離れすぎず、きっちり正面から撃たないとダメージならず、ハマらない。サブ達成で終了。PTなら麻痺らせてフルボッコという手もあり。

解説;
ソロでもキャラガン3があれば余裕で回せます。移動は面倒ですがね。
一番怖いのは、ラストのラージャンです。こいつだけ気をつけておけば、特に問題は無いでしょう。


■ミラトリオ
(4人PT推奨、一回10分  大練プレアシで色は+32 貰えるCPはプレボーナス付きで20万)

最も効率的にCPを集める事が可能です。プレミア無くとも一回で10万稼げますよ!
ただし、ミラトリオ専用装備を組むのに少々難儀するでしょう。
このミラトリオでは、下記の剛ドラギュロスのライトボウガンのみが使われます。例外は認められないです。CP旨いのですが、HR500未満の方だと、これを用意するのが大変なんだよなぁ……。

★必須武具&アイテム

武器:真冥雷銃【金糸雀】 
防具:砲術師/反動1/装填数/装填速度+1/剥ぎ取り名人/高速剥ぎ取り&採取
持ち物 : 持参アイテム:徹甲榴弾Lv1、麻痺弾Lv2、閃光玉


参考防具一式(完全非課金)
ビストロRキャップ         Lv7   46  ●● 獣剥珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 反動珠G, 反動珠G
ヒプノRガード           Lv7   68  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 大砲珠, 皮剥珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 速手珠, 速手珠, 速手珠

防御値:310 スロット: 火:0 水:17 雷:15 氷:3 龍:11

剥ぎ取り名人,装填数UP,反動軽減+1,砲術師,受け身
高速剥ぎ取り&採取,ダメージ回復速度-1


解説;
参考に私が使ってる、ネットで拾った非課金シミュを置いておきます。

さて、このミラトリオでは、超速射で徹甲榴弾Lv1が撃てる真冥雷銃【金糸雀】 (通称ドラカナ)が必須です。拡散弾Lv2でやる人もいますが、安定しないのでオススメしません。野良でも剛ドラライト以外担ぐなよ! 絶対だぞ!
次に防具ですが、砲術師/反動1/装填数/装填速度+1は絶対に必須です。剥ぎ取り名人と高速剥ぎ採取も可能ならあった方が良いでしょう、あるだけでCPが30%ほど多く稼げますので。

持ち物は、上記の通りです。予備で徹甲Lv1の調合分があるとさらにいいかもしれません。


★手順

1 黒龍。麻痺弾Lv2を全員が2発ずつ撃ち麻痺らせた後 LV1 徹甲榴弾 を超速射(3発×3セット) 

2 気球にてオリオールから、徹甲Lv1を買う。

2 紅龍。貼り主が閃光玉で振り向かせてから全員で麻痺弾Lv2を撃ち麻痺させた後、徹甲榴弾超速射。

3 気球にて、オリオールから、徹甲Lv1を買う。

3 祖龍。開幕徹甲榴弾超速射

解説;
CPが多く必要ですが、徹甲Lv1は必ず気球にて交換しましょう。
また、使う麻痺弾はLv2です。誰か一人でもLv1だったり、撃つのが遅かったりすると、紅龍で痛い目に……。紅龍の時は、ちょこちょこ誰かが逃げるのが遅れて、麻痺が遅れます。一般的には、紅龍では麻痺弾Lv2を各々2発とありますが、2発以上撃てる人が遅れた人の分も撃っておいた方が良いでしょう。
コツは徹甲の超速射を外さない事。足の付け根を狙うと安定します。
ソロ~3人PTは安定させるのがほぼ不可能ですのでオススメしません。



以上、非常に長くなりましたが、キャラバンについてまとめておきました!
正直、文で読むより動画のハメみたり、実際にやって見た方が分かりやすいです。
頑張ってカンスト目指しましょう(`・ω・´)!!

ではではー。

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