家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

しかし寒かった(-_-;)

2021-10-07 23:40:14 | 家庭菜園日記

今日の函館めちゃくちゃ寒かったです

畑仕事するのもこれからかなり厳しいかも防寒対策しなきゃ!

まだ不織布洗ったないな・・・川の水冷たそう。

 

隣の方は、3枚も洗ったみたい

わざわざ洗って使うんだ?って思いながらも、私も洗おうと決意!

使えるものは、ちゃんと綺麗にしてまた使う事にしました。

 

川の流れが穏やかで天気のいい日にでも長いので下手したら川に落ちそう

結構な重さになるのでそりゃ~大変です。

野菜も資材も大事にお金かけないようにしよ~っと

 

自分で作ればタダじゃないけど、かなりの数作れるし

ダイエットにもなった夏場の水やりだけで7キロも落ちた

甲状腺の病気で「痩せるのは、無理ですよ~太ります」って言われて

血便出た時だけ3キロ落ちたけど直ぐ元に戻ってたのに

 

畑やって7キロ痩せて維持してるこれは、嬉しい限り。

10年以上体重落ちた事なかったので

しかも野菜作って食生活豊かになった

 

無駄にしたくないって思って1人になってからおかずも面倒で少なかったけど

子供が居た頃より下手したら品数多くなったような?

無農薬野菜をふんだんに使ってるので普通買えば結構お金かかるかと?

 

わざわざ買って食べるんじゃなく自分で作って食べるのも満足

しかも常に新鮮で美味しい

函館市も、貸農園増やしてくれりゃ~いいのに。

 

もっとやりたい人多いんだぞっ!

函館市では、亀尾の農園年間5千円でやってるけど

遠いし・・・

 

家の近所では、見つけたので3カ所?4か所か?

石川付近にもあったと思うけど探せばまだまだありそう貸農園。

使ってない畑を貸してもらえれば本当助かりますよね~

 

水の問題もあるけど1カ所は、自分で水持ち込んでる畑だった

さすがに車ある方じゃないと無理・・・

他は、湧き水などが出てるらしい!陣川なのか?神山なのか?

私が借りてるのは、神山で農家さんと農家さんの間の部分を数名で借りてます。

 

冬場は、北海道無理なので・・・本当寂しいです。

冬が長いのでまたスーパーなどで買うしかないけど・・・

食べる事で節約出来るって事も嬉しい限り

 

農家さんの直売所も冬は、殆んどやってないので

ハウスで作ってる所は、やってます

家計に優しい家庭菜園大好きです食費にそんなにお金掛けてられないし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿