何気ない毎日♪

娘が心配してること

高3の娘。それなりに受験勉強頑張ってます。


公募推薦入試のインターネット出願がそれぞれの大学で始まりだしました。


いよいよやなぁって思います。

公募推薦は本人にプレッシャーもあたえたくないのでダメ元、受かったらラッキーぐらいに考えよって話してます(^^;)



先日塾へ送ってるときに
「ままー、お金大丈夫?」って聞かれました(^^;)
「受験料とか、もし受かったら入学金とか払いこまなあかんねんで。第一希望受かったらその入学金戻ってこないし、今みんな学校でお金の話してる」って。
「いっぱい受験する人なんか受験代だけでめっちゃかかるやん」

(いやいや、受かる前から入学金の心配せんといて…)


子ども達は子ども達なりに心配してるんですね。

まったく心配しなくていいよとは言わないけど(笑)
「それくらいはなんとかなるし、まず勉強がんばりー」って返事しました。「でも浪人なったらきついわぁ」って付け加えたけど…


少ないながら、ちびちび貯めてきた学費。高校は公立高校なんでそんなにはがっつり減らなかったけど、来年からは収入より支出が上回るのは間違いなし。
子育てで一番お金がかかる時期に突入です。  ふたつ違いの弟がいるのでこの6、7年をどう乗り切るか。
引き締めていかないとなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あんこ
昨年受験生の子どもがいた友人から聞いていてある程度は覚悟していたものの…やっぱり現実味をおびてくると恐ろしいです(>_<)
以前は何とかなるわぁって楽天的に考えてたんですが(^^;)  ママ友と話してても必ずどこかでこの話題が笑
お互い頑張りましょうね。
こゆり
いよいよですね。うちは1人目がようやく峠を越える予定・・まで来ました。
そりゃもう、長女が専門学校へ入る時、入ってからは、湯水のようにお金が出てきました。少し前に最後の学費を払い終えたときは、まじめに涙が出そうになりました。まだ一人いるので、あぐらは書いていられません。本当に高校、大学あたりの出費は半端ないです。ちびちびためたお金・・滝のように流れていきました~~汗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る