僕の重○筋無力症の様子

変化の様子、調べた事の記録などをメモしておこう。→ 病気以外の事も少々

カント

2010-08-20 13:55:44 | Weblog
これからの「正義」の話をしよう
第5章 イマヌエル・カントのところで、先へ
進めずにいる。罪のない嘘、誤解を招く表現、
こんな事が書いてあるところ。

人殺しに嘘をつくのは誤りか
友人が家に隠れていて、殺人者が友人を捜して
戸口にやって来たら、殺人者に嘘をつくのは、
正しいことではないのか? 
誤解を招く表現。「一時間前、ここからちょっと
いったところにあるスーパーで見かけた」と、
真実の一部を話して、家には居ないように思わせる。
嘘はNGで、誤解を招く表現はOK。
こんな文章が並んでいる。

親兄弟、友人、愛する人に、誤解を招く表現で、
利用されたら、そういう場合は、「道徳形而上原論」
の立場では、どう解釈されるのだろうか?

そもそも、カントの話は、第5章 重要なのは動機
という主題、のところに出てきてる。

人間の行動の源にある動機、これは、単純ではないと
思う。一部を強調すると、人間は、内向的になり、
何も出来なくなる。僕は、そう思う。カントの話と、
僕が思い描く事では、何かが違う。それがわからず、
考えがまわる。確かに、哲学は難しい。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですよね (穂影)
2010-08-22 20:49:43
はじめまして、穂影と言います。私も今だに良く判りません。
売れてる本だし、ネットでもこのこと話題になっていないかなと思ったのですが、意外に少ないようです。
世の中の人達はスラスラ理解しっちゃてんでしょうか?
知れば良いと、考えないで読んでいる人が多いのでしょうか?
返信する