僕の重○筋無力症の様子

変化の様子、調べた事の記録などをメモしておこう。→ 病気以外の事も少々

我慢する事、寛容である事

2008-11-24 22:09:41 | Weblog
僕は、親不孝はしていない。
ただ、年老いている事、それは、ハンディと
思い、話を聞いて頷くようにはしているけれど、
何故か、父の話が長くなると我慢が出来なくなる。
僕自身、現況を受け止め、厳しい姿勢と先へ
備える考え方は、十分に出来ているとの自負は
ある。「おまえが大変だろうから助けてあげる」
的な印象を受けるので、自分の考えを説明したく
なるのだと思う。
反面教師というか、親を見て、嫌いな行動パターン
は、僕は、家族や、他人にもしないようにしている。
自分自身を表現する事は、必要な事であるし、悪い
事ではない。同じような行動でも、人間関係によって
「謙虚な行為」と言われたり、「主体性がない」と
言われたりする。人を評価する時、その背景にある
自分自身の心が、現れる事が多いと思う。そう思う
と、僕の今日の父への態度は、ごまかしの態度で、
親を批判する事は出来ないなぁ。。ほんとは、
やりたいことがあったのに、そんな気持ちもある。
いずれにしても、今日は失敗した。(ごめんなさい)

最新の画像もっと見る