藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

総務常任委員会

2005年12月20日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
今日は、総務常任委員会でした。
今議会に提案された議案の内、総務常任委員会に関係する議題について議題についての審議をしました。
今回は、補正予算の審議です。

委員会では、防犯街路灯補助金について、木次統計事務所取得後の用途について、ケーブルテレビデジタル化についてが主に議論されました。

防犯街路灯補助金は、これまで合併前のまま補助金が出ていました。設置・管理共行政負担、設定は行政で管理は自治会負担、設置は一部補助・残部分と管理は自治会負担というようにまちまちでした。
今回、補助金を設置の一部補助・残部分と管理は自治会負担に一元化されました。
しかし、全額行政が負担して設置してきていた旧町村にとっては、激変であるため経過措置が必要との意見が出され、その方向で地元と協議することとなりました。

木次統計事務所を所得後の用途については、今のところ書庫、倉庫として使用する予定だが、今後の市施設を総合的に考え検討する方向です。

ケーブルテレビデジタル化については、今回、奥出雲町との接続するための予算が出されました。「他の自治体のためになぜ雲南市が負担をするのか」という質問が出ましたが、これは、平成15年度開催の島根県ケーブルテレビ協議会で「各CATVが自営で市町境まで光ケーブルを設置する」という取り決めによるものです。

そのほか、消防団員、交通指導員の制服を雲南市統一のための予算も計上されました。

提案された議案すべて、可決すべきものと委員会で決まりました。

また、議案以外に、雲南市行財政改革大綱案について、18年度組織再編成について、雲南警察署建設予定地の三刀屋畑田地区の土地取得について、市民バス交通計画についてなどの説明もありました。

各議員の活発、真剣な議論で夕方6時頃終了しました。

明日は、全員協議会です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿