藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

「昭和の花咲か爺さん」逝く&国際交流カフェ

2010年10月08日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
 鍋が食べたくなるほど寒い一日でした。鍋は食べたいけど、野菜が異常に高いですね。びっくりです。

 言葉では言い尽くせないほどお世話になった隣保の方が急逝され、今日は葬儀でした。
 優しくて、物知りで、世話好きで、手先が器用で、働き者で・・・、まさに「神様、仏様」みたいな方でした。残念なことに本当に「仏様」になってしまわれました。
 私も幼いころから今日まで「言葉で言い尽くせない」ほどお世話になりました。いつも心配をしていただいていましたし、優しく見守っていただいていました。
 「自分の趣味で勝手に刈っといたけん。」と言ってよく草刈りをしていただいたり、家を直していただいたり・・・、とにかくお世話になりました。私だけではなく多くのお方が助けられていました。
 数十年前「夢で見た」と言い、夢に出た向かいの山を掘ると、古い剣、壺(記憶が定かではありませんが)が出てきて、当時の新聞にも「昭和の花咲か爺さん」と載ったこともある方です。 
 昨年の10月7日に病に倒れられ、ちょうど1年後の10月7日に亡くなられました。残念です。
 きっとあの優しい笑顔で「千の風になって」また私たちを優しく見守ってくださると思います。
 蓮如上人 御文章 白骨の章より 
 「それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終(しちゅうじゅう)、幻のごとくなる一期なり。されば、いまだ万歳(まんざい)の人身を受けたりということを聞かず。一生過ぎやすし。今に至って、誰か百年の形体(ぎょうたい)をたもつべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、遅れ先立つ人は本の雫・末の露よりもしげしといえり。されば、朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなわち二つの眼(まなこ)たちまちに閉じ、一つの息ながくたえぬれば、紅顔空しく変じて桃李(とうり)のよそおいを失いぬるときは、六親眷属(ろくしんけんぞく)集まってなげき悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。さてしもあるべきことならねばとて、野外に送って夜半(よわ)の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。されば、人間のはかなきことは、老少不定(ろうしょうふじょう)のさかいなれば、誰の人も早く後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり」
 蓮如上人 御文章 白骨の章
 蓮如上人 御文章 白骨の章 解説
 Hayley Westenra - A Thousand Winds 千の風になって (「Masafumiさんの歌い方よりこちらのほうが好きなので・・・、敢て英語バージョンです。)
 Close Your Eyes 長淵 剛 子供のころ「丸」という戦闘機の雑誌を見ながらいろいろ話を聞かせていただきました。
 釈妙観軒祥英居士のご冥福をお祈りいたします。 合掌

 昨日は、デスクワーク、島根大学留学生課へ11月12,13日の留学生との交流事業のお願いに訪問、夕方から議員有志による意見交換会と深夜までバタバタでした。
 留学生との交流はたたらの火入れ、出しの見学、豆腐作り体験を予定しています。改めてご案内します。

 議員との意見交換は、さまざまな話題が出ましたが共通していたのは「もっと勉強を」でした。「今後さらに積極的に取り組んでいこう」で一致しました。


 「国際交流カフェ」のご案内です。
 10月10日(日)に加茂町で行われる「銅鐸の響き加茂弥生まつり」と同時開催される、「加茂交流センター・健康福祉まつり」に雲南市の国際交流員2名が「国際交流カフェ」を出店します。
 弥生まつり、健康福祉まつりに来場される皆様、是非お立ち寄りください。
 韓国とアメリカの国際交流員がお待ちしています。
 日時:10月10日(日)10:00~15:00(売り切れ終了)
 場所:かもてらす玄関右横駐車場
 内容:韓国・アメリカの飲み物とお菓子を準備しています。
   アメリカ・・ホットチャイ
   韓国・・柚子茶、五味子(おみ)茶、シッケ(韓国で人気の甘酒のような飲み物) 
   すべてお菓子つきです(交流員手作りのシナモンクッキーなど)
残念ながら私は「ダム湖まつり」に行きますので国際交流カフェにはいくことができません。
 ですが、みなさん 小原ダムに行ってその後、もしくは国際交流カフェに行ってその後ダム湖まつりに来てください。
 国際交流カフェでは、韓国出身のキョンラン交流員やアメリカ出身のスザンナ交流員と一緒に語らいながら休憩していってください。

 10月10日はたくさんのイベントが雲南市内で予定されています。
 昨夜の議員有志の会でも「調整」せずに集中したことへの疑問の声がたくさん出ました。
 市内交流がもっとできるように調整すべきです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿