藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

竹の子掘り&消防後援会&森林組合推薦会議

2006年04月29日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
 晴れたり雨が降ったり、いろいろな天気に一日でした。

 午前中は、他にも気になることがありながら、裏山から迫りくる竹に対抗するために、攻めやすい竹の子を退治に行きました。
 小学校3年生の頃から、父に連れられ毎年竹の子掘りをしていましたので、ベテランの域です。しかし、最近は運動不足と齢を重ねたせいか「ゼイゼイ・ハーハー」言いながら掘っています。親分の竹もたくさんあり、これも退治しなければなりません。昨年、中古で購入したチェーンソーの調子がイマイチでしたので、明日チャレンジします。

 夕方からは、会合が重なりました。
 まずは、雲南市消防団木次方面隊日登分団の消防後援会総会です。

(後援会会長と分団幹部)
 日頃から地域住民の生命財産を守っていただいています。後援会も出来る限りの応援態勢が必要です。
 
 総会後、懇親会がありましたが失礼して・・・、森林組合役員推薦会議に向かいました。
 
 理事定数減に伴い、難しい状況です。農業も後継者不足など厳しい状況ですが、林業はそれ以上に大変です。
 新しい役員の方々には、先を見越した経営をお願いしたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹やぶに逃げろ! (rin)
2006-04-30 23:00:03
お久しぶりです。



今年はタケノコが伸びないと言われていますね。

例年と比べるとなかなか生えないし、頭がのぞきかけた思っても あくる日もそのまま???

所によっては「裏年」とも言われています。



なんですか 三刀屋の方ではイノシシさんに先を越されてしまった・・・とか聞きましたけど?

今年は イノシシさんは 三刀屋方面に集結しているのでしょうか?



さて

地震が起きたら「竹やぶに逃げろ~」って 昔の人が言っています。

イザッ!と言う時のために 逃げ込めるだけの竹やぶを持っていた方が良いような・・・(笑)



お疲れになりませんように。



返信する
RE;竹やぶに逃げろ! (藤原政文)
2006-05-01 08:32:25
 rinさん、失礼をしています。我が家には、裏年もイノシシも関係なく、竹の子がどんどん出てきています。

 地震の時の避難場所は必要かも。それでも、退治は必要です。今日も体中、筋肉痛です。
返信する

コメントを投稿