藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

国際交流

2007年09月06日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
 昨日、今日の2日間は、木次町国際交流協会主催の島根大学の留学生とその家族の皆さんとの交流事業でした。

 参加した留学生さんは、ネパールのキランさんと奥さんのラクシャさん、中国の高さんと奥さんの賈馳さん、遊さん、インドネシアのヨガさんと奥さんのダナルさんと息子のウノ君(6歳)、とコロンビアのファアンさんと奥さんのマレナさんの5家族10人です。

 昨日は、洞光寺見学からスタートし、木次中学校での1年生、3年生との交流、学校給食の試食などの後、市長表敬訪問、議会議長表敬訪問のスケジュールでした。
 宿泊は三刀屋の遊山荘。ウェルカムパーティも催しました。
 2日目の今日は、午前中は食の杜でワインの試飲やワインの作り方の説明を聞いたり、杜のパン屋さんでも社長の話を聞きパンを食べたりして過ごしました。
 午後は、八日市会館で「ふだん着の会」の地元の皆さんと歌で交流を楽しみました。

 この事業は、今年初めて企画しました。
 雲南市と隣接する松江市にある島根大学の留学生さんと身近な交流をし、繰り返しの交流に繋がればとの思いも含めての事業です。

 中学生との交流は、自国の紹介や生徒たちと楽しく歌を歌ったり、書道、出雲弁カルタ、団子作りなどで交流をしました。
 学校給食も体験。おいしさと値段の安さにビックリしていました。
 生徒たちも積極的に交流をしていましたし留学生たちも初体験の書道やカルタに喜んでいました。
 
 ふだん着の会の皆さんとの交流では、前日、中学校で習った「故郷」、「さくらさくら」を一緒に歌ったり盆踊りも体験しました。
 「ふだん着の会」の会員の方からは「この日がくるのをワクワクしながら待っていた。」とか「めったに話のできない外国の方とお話しができてとっても嬉しい。」と言っていただきました。
 主催者としては、とても嬉しい言葉でした。留学生はもちろんですが市民の皆さんにも喜んでいただけたことは、今後の励みになります。

 たった2日間の交流ですが、初めて雲南市を知り今後、またくると言ってくれました。ひょっとすると木次中学校の体育祭や文化祭に来てくれるかも。
 今後もこのような企画を続け、島根大学の留学生の皆さんとの交流を定着させていきたいと思っています。


 以下この2日間の交流を写真で紹介をします。

まずは、洞光寺の住職さんから”禅”のお話。
「一生懸命にやることが禅」

次に、木次中学校で交流。留学生の自己紹介の後、生徒会長の歓迎あいさつ。

生徒たちは英語で質問。「好きな食べ物は?」、「そばです。」

続いて、これまた英語で生徒が雲南市を紹介。

ほとんどの留学生が始めての雲南市。真剣に聞いてくれました。

続いて、留学生に皆さんが、パワーポイントを使って自国の紹介。
民族衣装を着て紹介してくれました。

ここでいったんランチタイム。初めての学校給食。
「おいしい!」値段を言うと「安い!」とびっくり。

昼休みには、音楽の岡先生に「さくら」と「故郷」を教えてもらいました。
飲み込みの速い人ばかり。

やがてやってきた生徒たちと一緒に歌いました。

午後からはコース別交流。出雲弁カルタに挑戦。
出雲弁で読み上げられますが、わたしも聞き取れないのがほとんど。
中国の方は結構上手に札を取っていました。スゴイ!
(ちなみにこの出雲弁カルタ、なかなかおもしろいですよ。)

こちらは、書道コース。使い方などを生徒が丁寧に教えてくれました。

先生から筆の運び方を手をとって指導していただきました。

初トライににんまり。

校長先生にも6歳のウノ君を指導していただきました。
「なかなかスジがいい。」

書きあがった作品をみんなに披露。うまいもんです。

行書もバッチリ。

こちらは、月見団子コース。団子作りに挑戦。

「おいしい、おいしい」と食べていました。

ススキも準備していただき、お月見気分のティータイム。

校長先生のご配慮で、抹茶も準備していただきました。
お茶を点てることも積極的に挑戦。

楽しく交流ができました。校長先生と一緒に記念撮影。
「中学校の体育際や文化祭にも遊びに来てください。」

続いて雲南市役所。市長表敬訪問。短い時間でしたが懇談しました。

続いて議会議長室で議長表敬。議長と懇談。

議場も案内。吾郷議長から「議長席に座ってみませんか?」。早速ウノ君が。将来有望です。

夕方からウェルカムパーティ。わたしも会長として歓迎のあいさつ。

三島校長先生にも参加していただき、校長先生のご発声で「かんぱ~い」。

協会メンバーでもある3人による歌と演奏。(協会お抱えバンド)

最後は全員参加でにぎやかに歌いました。

今日は、食の杜。

杜のパンさん、雨川さんのお話。

ワイナリー安部工場長のお話。
午後からは八日市会館で「普段着の会の皆さん」と交流。

皆さんから熱烈な歓迎を受けました。

しばらくすると、「さくら」、「故郷」を一緒に歌いました。

一緒に盆踊りもしました。

「千の風になって」の時、ラクシャさんも一緒に。

アンサーソングは、留学生を代表してヨガさんの「マイ ウェイ」。
しっとりと大変上手でした。

お礼のあいさつは、フアンさん。「世界平和を!」

最後に皆さんで記念撮影。


ご協力をいただいた皆さんに、改めて深く感謝申し上げます。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (委員長)
2007-09-07 17:47:20
写真ありがとうございました
そしてご苦労様でした
短時間でしたが、とても有意義なひと時でした。

今後も宜しく願います。
返信する
世界平和 (藤原政文)
2007-09-07 23:44:21
委員長さん、今回もお世話になりました。
この事業は、是非とも身近な交流として帰属したいと思います。引き続き、ご指導、ご協力をお願い致します。
写真遅くなりすみません。

キーワード「世界平和」で今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿