藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

行革視察&市政懇談会in八日市

2007年06月28日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
ありがとうございます。40,000ヒットを超えました。 今後ともよろしくお願いします!
 今日は、議会行財政改革調査特別委員会で広島県安芸高田市に視察に行きました。

 到着すると、

お出迎えをいただきました。

 三刀屋町ご出身の松浦議会議長からご挨拶をいただき、その後、安芸高田市の取り組みを聞かせて頂きました。

 安芸高田市は高田郡6町が平成16年3月に対等合併。面積はほぼ雲南市と同じ、人口は約34,000人の市です。

 「合併協議でもっと詰めておかなければならなかった。」
「財政状況は厳しい。」、「どんどん情報公開を進めなければならない。」などなど、共通の反省、課題があります。
 「行財政改革の実施状況をチェックしながら進めている。」これも同様です。
市議会では、「議会改革特別委員会」も設置され、議論されるようです。

 
 夜は、今年度、木次町地内最後でもあり、雲南市全体でも最後となる市政懇談会が八日市地域でありました。

 7人の方から質問、提言がありました。

 今年度の市政懇談会、木次町内7会場に出席しましたが、これを受け来年度以降の市政懇談会のあり方を考えなければならないこともあります。資料の事前配布もその一つです。ご意見をいただきながら議論したいと思います。
 
今日の行政視察、市政懇談会共通のキーワードは「意識改革」でした。


 「石見銀山 世界遺産登録」のニュース。おめでとうございます。
駐車場不足などの指摘もあります。一時期のブームはあると思います。

 世界遺産ですので、これからを期待したいと思います。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変 (委員長)
2007-06-29 19:39:43
連日ご苦労様です。
石見銀山 めでたいことだとは思いますが、
ご指摘のように受け入れ態勢はまだまだだと思います。
過去5回ほど行っていますが、一ヶ月前に行ったときも、駐車場不足は痛感しました。
広域的な対応が必要かと思います。
返信する
ご協力を (藤原政文」)
2007-06-30 00:44:06
 石見銀山、大切にして欲しいと思います。

 お願いがあります。国際交流でまたまたご協力をお願いしたいことがあります。相談に乗って下さい。
 ご協力をお願いします。
返信する

コメントを投稿