藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

委員会&広報誌&PTA&桜&日登HP

2007年02月24日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
◆委員会
今週は2つの委員会がありました。

21日は、行財政改革調査特別委員会。
*「新しい地方公共団体の再生法制(案)について」
 ・「健全化判断比率(実質赤字比率ほか3比率)の公表とそのうちいずれかが早  期基準以上の場合、財政健全化計画を定める」など五つの柱からなっていま   す。
  基準になる数値は今後示されることになっています。
  雲南市も、厳しい状況にあるのは確かです。
  「新しい地方公共団体の再生法制」で検索してみてください。
  概略は、こちらに関連記事があります。
*「雲南市行財政改革実施計画」について
 この計画についての説明がありました。
 この他にもいろいろな計画があります。
 「ホトケ」ができましたので「魂」を入れなくては。
*地域振興と社会教育のあり方について
 「地域づくりと公民館検討プロジェクト」の立ち上げなどの説明がありました。
 約1年間設置されます。

22日は総務常任委員会でした。
「第三セクターの見直し」、「雲南市国民保護計画」、「雲南市地域防災計画」などそれぞれ説明を受けました。
「雲南市国民保護計画」では、”弾道ミサイル攻撃の場合”などの文字もあり、現実にあり得るのかとおかしく思う部分とこのような計画をたてなければならない時代になってきたのかと不安に思う部分とあります。
決して、この計画のように避難することがあってはなりません。

◆広報誌
2月11日のブログで紹介しました「総務省」の広報誌2月号に雲南市が紹介されています。
その中に花舞台の活動もあり、写真入りで掲載されています。
総務省広報誌はこちらから入れます。
ご覧下さい。


◆PTA
金曜日の夜は中学校PTAの理事会、評議委員会がありました。
PTA最後の集まりです。
私も義務教育のPTA活動は卒業です。ホットしています。
会議の後は、懇親会。いろいろな話しをさせていただきました。
二次会は、ソフトテニス部の保護者の方々と盛り上がりました。
あちこちで違う学校のPTAの会の方々に遭遇しました。
いよいよ年度末です。

◆桜
3月の雲南市ウォーキング協会の定例会は木次町で開催です。
その下見に、木次公園に行きました。
そこからの風景です。

木次大橋、里方方面

潜水橋、下熊谷方面

簸上橋、レガッタ会場方面
いずれの写真とも、手前に桜並木があります。

頂上にある「エドヒガンザクラ」です。

説明看板もあります。

3月のウォーキング協会定例会は、3月25日です。
今年は暖冬で、桜の開花も早いかもしれません。
桜に詳しい「副館長」さんのブログでは、このころはもう咲いていると予想されています。
日本のさくらの名所100選の”斐伊川堤防桜並木”を通り、木次公園から並木を見渡し、更に潜水橋側からも桜並木を見るコースを設定しています。
会員以外の方も200円(保険料)で自由に参加できます。
きれいな桜を見ながら皆さんと楽しく歩きませんか。
お待ちしています。

なお、日曜日は木次公園に植栽予定です。

◆日登HP
地域自主組織”日登の郷”のホームページで、日登地域の名所旧跡の紹介が始まりました。
地域自主組織「日登の郷」ホームページは、
ホームページはこちらから。
ぜひ、ご覧下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿