藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

ダム対策委員会意見交換会&議会報告会

2010年10月19日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
 昨日は、ダム対策特別委員会で旧木次町議会議員のみなさんとの意見交換会を開催しました。
 ダム事業は、私が生まれたのと同じ昭和32年から始まった長く、重い歴史があります。この53年間ダム問題は、常に木次町にとり重大課題の一つでした。
 ダム対策特別委員会の任期もあと1か月半となり、委員会報告に向け、これまで厳しい場面を乗り越えてこられた木次町議会議員のみなさんからご意見をいただくために開催しました。
 まずは、現地視察から。






 ダムサイト、残土処理場、道の駅予定地などなどを見ていただきました。

 続いて、意見交換。
 「風化させるな。」など貴重なご意見をいただきました。
 今月末には、地元の自主組織のみなさんと意見交換を行い、委員会報告を作ることにしています。

 今日は、中野地区での議会報告会でした。
 少し遅れてしまいご迷惑をおかけしましたが、会場外まで声が届くほどの激論の最中に席に着かせていただきました。
 「有害鳥獣対策」、「除雪」などについて「旧町の垣根が取れていない。連携が取れていない。市の統一性がない。」などのご意見をいただきました。
 その他にも多くのご意見をいただきました。
 具体的なことについて活発に次々とご意見をいただき、有意義な場でした。今後に生かしていきたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿